• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークション 取引手続き 遅い

楽天オークションを出品者で利用しています。 出品物が落札された後、落札者さんが取引開始の手続きをしますよね。 人によるのですが、締切日まで取引開始の手続きをしない方がたまにいます。 取引開始の手続きをしても、入金も遅かったり。 入金が終わらないと発送もできず、連絡もないので 締切日までチェックしなくてはならず、待ちぼうけする事が多いんです。 楽天でオークションの取引をされた事がある落札者・出品者の方で 似たような事はありませんか? また、落札した後の取引の手続きがゆっくりしている方、その理由があったら教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出品・落札ともにしているものです。 同じような経験あります。 決めつけてしまうのはどうかと思いますが・・・そのような方はたいていメッセージもマメではない方が多いです。 以前 やはり違うものを発送してほしいと言われた事がありました。 違うものといわれても次点の方がいらしたり、すでにウオッチが入っていたりなどあったので、丁重にお断りした所 融通がきかないと散々なメッセージをいただきました。 このような方は取引完了後に入札制限を私はしています。 思うに落札された方は迷いながら入札しているのではないかと推測しています。 スムーズで気持ちの良いお取引がしたいですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい 確かにメッセージがマメでなかったり、 メッセージ自体がなかったり(楽天のシステムとのみ向き合う)する方が多いように見受けられます。 こちらからは、落札日に落札お礼のメッセージは送信してあります。 体調不良だとか、入札自体を忘れちゃっていたとか、事情はあると思うので 24時間以内に連絡しないと・・・といった事は考えていませんが、 ヤフオクよりも楽天の方が全体的に取引の連絡が遅いなと思う事がありました。 >スムーズで気持ちの良いお取引がしたいですよね! ホントそうですよねぇ!!! 本日付で、お取引が流れそうな落札物があるんですが・・・ お取引が流れたら、入札制限にしようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)

両方の取引をしてます。 入札が終了日よりずっと前にしてた方なら忘れてる人もいると思います。 ギリギリで入札した方の方が取引開始をするのは早いような… 私は取引開始をしてない方には「この度は落札ありがとう・・・・・」というメッセージを送ります。 だいたい見る為に開始するような。 入金はカード払いの方もいればポイント所持、ない方はコンビニや銀行振り込みなので時間の差があって 当然です。それでもまだ延長する方も居ますが… 私は早い人やメッセージの返答がある方などには、ちょっとしたおまけをつけたり… 遅い人や入金は早いがメッセージも一切ない(必要ないと思ってだと思います)←別になくてもいいんですよ。 そんな方にはおまけを付けずに商品だけ送るなど変えてます。 反対に落札しても出品者がそんなメッセージもない楽天からの発送のメールで終わりって方も居ますよ。 出品者のミスなのに落札者に悪いと付ける人もいるし、人それぞれですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >入札が終了日よりずっと前にしてた方なら忘れてる人もいると思います。 終了3日前に入札されました。 私の場合、ギリギリでの入札の方も連絡が何日もこない・・・というパターンと同じように感じています。 どちらかというと、メッセージのやり取りが早い方は、お取引も早いかもしれません。 私も落札が決定されると落札お礼のメッセージを送信します。 お取引締め切りの2、3日前にもお取引開始を促すメッセージするのですが、 こういったお取引が何度も続きすぎて、最近になってウンザリしてきました。 (相手は毎回違う方です) 今回、このように質問して思ったのは 楽天は「この日までに」という日にちの余裕を持たせている分 「この日までなら放置しても良い」と言う解釈を持つ方もいらっしゃるのかも。と思えてきました。 出品した以上、毎日チェックしなくてはならないと思っていますが 今回は、お取引開始すらされておらず、本日締め切りなので、しばらく出品は控えようと思います。