• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション

楽天オークションで落札者が入金して、出品者が発送していないのに 発送通知を出したら、受け取り確認しなくても期限が過ぎれば お金はとられてしまいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数467
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

出品者が本当に発送していた場合→例えば配送事故などで万が一期限までに届かない場合でも出品者に商品が届かないので返金依頼しますと告げます。 返金に承諾するかしないかは出品者次第です。 追跡でき配達(投函)済みの場合誤配ですと返金は難しいかも知れません。 実際に発送してない場合→出品者が返金に応じない場合で追跡できない配送方法の場合は落札者有利になります。最終的に楽天が審査します。 安心手数料はこのためにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#159639
noname#159639

No.1です。回答の補足です。 追跡番号がある場合は追跡できるので間違いなく発送されていると思いますが、追跡番号もなく、期限日までに届かない場合は楽天に『返金申請』ができると先程回答に記載しました。 ・・・ですが、返金申請する際は一方的に申請するのではなく、出品者に商品が届かなかったので返金申請をする旨を伝えなければなりません。それで出品者とトラブルになった場合は楽天に返金申請の審査を依頼してください。 追跡番号が無く、商品も届かないとなると「出品者が実際には発送していない」と判断される可能性が高いかと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心して取引ができるようになりました。

  • 回答No.1
noname#159639
noname#159639

落札手続きの流れで配送方法の選択があるのですが、どの方法を選択しましたか? 楽天オークションでは原則、荷物の追跡番号(伝票番号)が付く発送方法での発送が規約により決められています。 (追跡番号が付かない送料無料の定型外での出品もまれに見かけますが・・・。) 【特定記録郵便】、【レターパック】、【ゆうパック】、【クロネコメール便】、【パスポケット】、【宅配便(クロネコ、佐川)】等では荷物の追跡ができる追跡番号が付きますが、発送通知がされても、出品者がシステム上の発送手続き時にその番号を入力していない場合は荷物の追跡ができません。 マイオークションのページから、その取引の取引状況を見て、追跡番号(伝票番号)が入力されているか確認してください。 追跡番号の入力が無い場合でも、殆どの場合は出品者が入力を忘れている、めんどうなので入力しなかった等と考えられますが、ごくまれに詐欺行為が目的で実際には発送していないのに発送通知を出す人も残念ながらいるようです。 ・・・ですが、心配は要りません。楽天のシステムでは、落札者に商品が届き、商品を確認したあとで落札者が『受取確認』の手続きをしないと出品者には代金が支払われません。その間は落札者が支払った代金は楽天側での預かりの状態です。 但し、注意しなければならないのは、発送通知が出されている以上は、システム上では発送されていることになっています。受取期限日当日までに商品が届かない場合は『返金申請』ができますので期限当日中に申請しなければなりません。そのまま何もせずに放置して期限をむかえると、「落札者は品物を受け取っているけど受取確認の手続きを忘れているか、怠っているだけで取引は問題なく完了している」とみなされ、出品者に代金が振り込まれてしまいます。一旦出品者にお金が払われてしまうと取り返すのは困難ですので気を付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!