• 締切済み
  • 困ってます

楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

noname#152740
noname#152740

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

落札者の返品詐欺、という視点が今一つ抜けていないでしょうか。 また、ビッダーズで取引ナビを利用するようにしていれば、少なくとも出品者の住所氏名等は即落札者に伝わります。 しかし、だからどうなのかというと。 よくは知りませんが、詐欺をやろうとするなら最初から住所氏名等はどうにか誤魔化すのではないでしょうか。 住所氏名の開示が詐欺や無責任取引が無くなることに即繋がるかというと。厚顔無恥な輩もいることですし。 これは見たことがあるかも知れませんが、 http://aucfan.com/site_count.html はっきり言って、ヤフーよりビッダの方が、丁寧な運営、あてにできそうな補償、ファーストメール代わりになる取引ナビ(ヤフーの物とは違います)、など、良い点が多いです。 料金も格安ですし。 しかし、結果はそれなんです。 楽天は輪をかけて..。 シェアの問題は大きいですよ。 私が楽天なら、8/1のルール改正と同時に、今まで酷い運営をしてきたことをせめて謝罪しますね。(この謝罪には賠償金がついて回りますが) そうすればもう少し人が帰ってくると思います。 無責任運営が露呈した2年間でもあったのですから。 あなたに賛成するなら、「落札者にとっては」かなり利用しやすいルールになりそうだ、とはいえるでしょう。 シェア、つまり出品数の問題で、実際に利用しやすいかどうかは別として。 また、以前よりは良さそうだ、良くなってそうだ、というのも間違いないとは思います。 ただ、理想と言うには程遠いかと。 オークション主催者が無責任で良い、というシステム自体に限界があるのでしょう。 ヤフーや楽天は、法的に責任がない、というだけではなく、本当に無責任ですから。 シェアに関しては、まずはビッダを抜かないことには話にならないでしょう。 ビッダと比べてどれだけ良いかというと..。 せいぜい出品者への入金タイミングくらいかと。 営業力は楽天の方が上でしょうね。 でも、楽天の運営は糞ですから。 どうなるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1の方が言うように規模でしょうね。 楽天や他のオークションはほとんど競り合いになりませんから出品者からしたら魅力がないです。 スタート価格で売りたい場合ならいいかもしれないですけど。 年中同じ商品ばっかり目に付きます。 正直、オークションでセキュリティー云々はあまり戦力にはならないかと思います。 やはり、”こんなものまである”っていうのがヤフオクの魅力かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>正直、オークションでセキュリティー云々はあまり戦力にはならないかと思います。 そうですかね。少なくとも今回の改正で、楽天オークションは私が知人に勧められるオークションNO.1になりましたよ。安心して取引できることは、大きなプラスだと思います。これまでオークションに参加してこなかった人の多くは、オークションを信用していないわけですから。

  • 回答No.1

オークションで一番求められるのは求めている商品がそこにあるかどうかですよね。 現在ヤフオクが最大手なのはその点で他のオークションサイトを凌駕しているからです。 今後楽天側がヤフオク並みにユーザーを獲得し、利用料はヤフオクより安くしたら当然立場は逆転するでしょう。 すでに確立されていると思われるマーケットですがまだまだ楽天が入り込む余地はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションの商品配送について

    1度も出品したことないので出品者の配送時の流れを知りたいです 通常配送なのですが落札者の入金OKと楽天から連絡が来ると出品者は 1、商品を自分で送り状に記入して郵便局に持っていく等して発送するのですか? それとも 2、楽天の定めた代行発送のような場所に1度発送して代行場所から楽天が落札者に発送するのですか?(落札者に自分の住所を知られない為) 3、上記2点以外 何が聞きたいのかと言いますと落札者が取引手続きの発送住所を決定した後に 変更できるのかどうかを聞きたいです 1だと落札者と出品者どうしでメッセージのやりとりだけで大丈夫だと思うのですが 2だと楽天にも連絡しないといけないし最悪配送途中で変更しないといけない ちなみに取引手続き画面を見ても配送住所を決定した後、変更画面等は見当たりません 1だと楽なのですが2だと色々面倒な上、変更できるかどうかも分からないので不安で できるだけ1であってほしいという思いです 長くなりましたが出品者の商品配送の流れと共に教えてくださいお願いします

  • 楽天オークション 意図的な発送遅延について

    楽天オークションで、列車の切符を落札しました。 乗車日時が決まっている指定券です。(乗車10日前に落札) 落札後、その日のうちに商品代金を支払いましたが、 出品者がなかなか発送してくれませんでした。 催促のメッセージを何度も送りましたがダメで、 とうとう乗車日時を過ぎても発送されませんでした。 楽天オークションでは、発送期限を過ぎても発送されない場合、 自動的にキャンセル、返金となるそうなので、出品者には 発送しないようメッセージを送りました。 そうしたら、昨日(発送期限直前)になって発送されているではありませんか! 乗車日時から数日経過しています。 今さら商品が届いても、既に切符はただの紙切れです。 出品者からは 「切符を収集するマニアもいるから、乗車日時を過ぎていても商品価値は失われない」 と、つれない返事。 どうか、商品代金を返金してもらいたいと思っています。 なお、商品は【匿名配送】になっています。 ・商品は受け取るべきでしょうか? ・それとも配送業者に受け取り拒否すべきでしょうか? ・もし受け取り、返品申請をした場合、 当方の住所・氏名等は出品者に公開されてしまいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの色々

    こんにちは。 楽天オークションの事で気になる事が幾つかあります。 どれか一つでも良いので分る方が居ましたら教えて下さい。 ・出品者側からして匿名配送は何処まで匿名なのでしょうか? 名前や住所、電話番号、メールアドレス、口座番号等全て相手に知られる事無く取引出来ますか? ・匿名配送で配達後に出品者の不手際、もしくは落札者の思い違いで落札者が返品を申請した場合はどの様な手順で返品、返金されて来るのでしょうか? ・個人の出品者でも匿名配送のみを選ぶ事は出来ますか? 楽天の導入例を見てもショップだったので気になりました。 ・評価を見ると落札品名が非公開になっている人とか居ますが あれはどうやって設定するのでしょうか? 評価後でも出来ますか? ・匿名配送のメリットやデメリットを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションでの転居に関わるトラブル。楽天オークションの責任は?

    色々と楽天オークションについてネットで調べたのですが、私のような事例が無かったので質問させていただきます。 先日、楽天オークションである商品を出品しました。 無事に落札されたので商品を発送したのですが、私の商品説明に不備による誤落札との事なので、返品を受け付けました。 しかし、返品してもらったはずの商品が届きません。そして、楽天オークションのシステム上では「返品完了」となり、オークションが終了してしまいました。 楽天へ問い合わせた時の回答は、以下の通りです。 > なお、返品の際に以下のような状況が判明した場合には、落札者様へ > 商品をお戻しすることとなります。 > > 「出品者様の登録住所が完全ではない」 > 「転居されている」 > 「ご不在が続き郵便局の保管期間が過ぎてしまっている」 > 「出品者様が商品受取拒否」 > > この場合、出品者様のご都合により返品できかねる商品であったと > 判断し、お取引は終了致します。 どうも、出品から返品までの間に私が引越しをした事が原因のようなのですが、私としては出品から返品までの間に楽天のシステム上では住所変更を終えており、返品時に昔の住所へ送付されるとは全く思っていませんでした。 これは楽天オークションの仕組み自体に問題があると思っているのですが、楽天オークション側に責任を問う事は出来ないのでしょうか? 楽天オークションに対し、以下3点に問題があるので何らかの対応を取って欲しいと依頼していますが、  ○ 楽天オークションの仕組みに、出品後に転居した場合の対応に不備がある。  ○ 上記の対応に不備がある旨を楽天オークションの説明に明記していない。  ○ 不備があるため、「転居の予定がある場合には出品しないこと」等の注意書きが無い。 楽天側の回答は以下の通りで、全く対応する気が無いようです。 > 楽天オークションはインターネットを介したお取引の場を提供させて > いただくサービスとなっており、ご利用につきましては規約にも > ございますように個々のお客様の自己責任の下におこなっていただく > こととなっております。 > > 全てのお客様に同一のルールのもとでサービスをご利用いただいて > おりますため、申し訳ございませんが、原則として補償等の特別な > 対応はいたしておりませんことをご理解いただきますよう、 > お願い申し上げます。 有識者の方々、同じような経験をされた方々、楽天オークション側に責任を取ってもらえるのか、責任をとってもらうためにはどのような手段があるのか、はたまた楽天オークション側には責任が無いのか、皆様のご回答をよろしくお願いします。

  • 楽天フリマオークションについて

    楽天フリマオークションに初めて出品したのですが、 例えば私の出品した商品が落札された場合、 相手に私の氏名、住所は自動的に通知されるのでしょうか?? またもし通知される場合、その自動通知をやめさせることはできるのでしょうか。 ヤフーオークションだとそういうことはないのですが、楽天については全く無知なので、アドバイスお願い致します。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天 出品者の個人情報(実名配送)

    先日はじめて楽天オークションで入札し落札致しました。 発送は実名配送を選択しています。 なので、当方の住所・氏名は相手に公開されているわけですよね? 出品者の住所などは公開されないのでしょうか? 落札した時から気になっていたのですが、 昨日発送され、取り扱い営業所がいつも私が使うところだ と知りました。 もしや近所の方???と思うと 相手にだけ知られているのはよけい気持ち悪いです。 出品者情報が見れるなら どこから見ればよいのか教えて下さい。

  • 楽天オークションに出品をしたいのですが、楽天オークションの場合、落札後

    楽天オークションに出品をしたいのですが、楽天オークションの場合、落札後の取引きはどのような流れなのでしょうか? ヤフーオークションですと、落札後に取引ナビでこちらの名前や落札者の名前、住所や支払い方法などを直接聞いたりしますが、楽天も同じやり方なのでしょうか?教えてください。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。