• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽天オークションの色々

こんにちは。 楽天オークションの事で気になる事が幾つかあります。 どれか一つでも良いので分る方が居ましたら教えて下さい。 ・出品者側からして匿名配送は何処まで匿名なのでしょうか? 名前や住所、電話番号、メールアドレス、口座番号等全て相手に知られる事無く取引出来ますか? ・匿名配送で配達後に出品者の不手際、もしくは落札者の思い違いで落札者が返品を申請した場合はどの様な手順で返品、返金されて来るのでしょうか? ・個人の出品者でも匿名配送のみを選ぶ事は出来ますか? 楽天の導入例を見てもショップだったので気になりました。 ・評価を見ると落札品名が非公開になっている人とか居ますが あれはどうやって設定するのでしょうか? 評価後でも出来ますか? ・匿名配送のメリットやデメリットを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >・出品者側からして匿名配送は何処まで匿名なのでしょうか? ⇒全てですね。何もでないというのが匿名配送なので、ニックネーム以外は出ません。 >・匿名配送で配達後に出品者の不手際、もしくは落札者の思い違いで落札者が返品を申請した場合はどの様な手順で返品、返金されて来るのでしょうか? ⇒匿名配送の場合は、相手も同じような手順を踏んで返品しなければなりません。 伝票を印刷して返品する形になります。 返品するかどうかの判断は落札者が握っているので、出品者はどうにもできません。 逆に、送料の負担に関する決定権は出品者にあるので、落札者はどうにもできません。 >・個人の出品者でも匿名配送のみを選ぶ事は出来ますか? ⇒個人・ショップ関係なく自由に選べます。 >・評価を見ると落札品名が非公開になっている人とか居ますが あれはどうやって設定するのでしょうか? 評価後でも出来ますか? ⇒「マイオークション」   →「各種設定」   →「評価一覧の表示設定」 でできます。 >・匿名配送のメリットやデメリットを教えて下さい。 メリットは、個人情報が一切出ないで取引ができる デメリットは、料金が高い あんしん安全を優先するか、低料金を優先するかだけだと思いますが? 少しでも参考になれば幸いですー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても分りやすく参考になりました。 頂いた回答を見てもう一つ気になる事が出来たのですが、 落札者が返品を申し込んだとして、送料自腹と言うのが納得が行かず 返送の手続きをしなかったらどうなるでしょうか? 一定期間以内に追跡番号等を登録しないと出品者にお金が振り込まれるのでしょうか? また、返って来ても欠品があった場合などに返金を止める手続きもあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>・出品者側からして匿名配送は何処まで匿名なのでしょうか? 出品者側からしてというのがよく意味がわかりませんが、匿名配送を選んだ場合 相手に明かされるのはせいぜい都道府県名(あるいは市区レベルまで)です。 >・匿名配送で配達後に出品者の不手際、もしくは落札者の思い違いで落札者が返品を申請した場合 ヘルプを参照してください。 そのほうが確実です。 >・個人の出品者でも匿名配送のみを選ぶ事は出来ますか? 可能ではあります。ただし匿名配送はやり方が何かと面倒だったり、万が一送料区分オーバーして別の配送方法にしなければならなくなったという場合 出品者都合(計量ミス)でいったんキャンセルという扱いになります。当然出品者にマイナスがつきます。 匿名配送のメリットとデメリットでいう、デメリットの部分です。 >・評価を見ると落札品名が非公開になっている人とか居ますが マイオークションの「各種設定」から、表示/非表示を選択できます。 落札した商品は評価欄に公開され、誰でも閲覧可能な状態になります。落札した商品はある意味で個人のプライバシーにもかかわりますから(趣味・嗜好)、知られたくない場合は非表示にできます。 >・匿名配送のメリットやデメリットを教えて下さい。 上にも書きましたが、メリットはその名のとおり「匿名」であることです。相手に自分の住所氏名まで表示されません(ただし送料設定などの都合上、都道府県・市区町村レベルまでは表示される)。 デメリットは、匿名配送の場合、間単にいうと該当配送商品にふたつと同じもののない識別番号をつけるので、匿名配送を選択した時点で配送方法および区分サイズも 自動的にその番号に付随するものとして決定されます。 たとえば、匿名配送でポスパケットを指定していたがいざ商品を発送しようと思ったら「厚さオーバーでポスパケットでは無理です」といわれてゆうパックなど他の方法にしなければならなくなった、という場合でも もうその時点では変更がききません。出品者都合によるキャンセルにするしかありません。 識別番号がふられており、しかも匿名配送だから相手のあて先も教えてもらってないわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>落札者が返品を申し込んだとして、送料自腹と言うのが納得が行かず 返送の手続きをしなかったらどうなるでしょうか? ⇒返送していないのだから、商品を受け取ったとみなされます。 結果としては取引成立ですね。 >一定期間以内に追跡番号等を登録しないと出品者にお金が振り込まれるのでしょうか? >また、返って来ても欠品があった場合などに返金を止める手続きもあるのでしょうか? ⇒追跡番号等を登録しないというのは基本的似ないとは思いますが・・・ 落札者が伝票を手書きにした場合は確かにあるのかな。 しかし、商品が返ってこないのであれば楽オクに問い合わせれば済む話です。 それに商品に欠品というのは、どうしようもないですね。 そこはお互いに信用取引ですから。 「たまたま悪い相手に引っかかった。諦めろ。」としかいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションで違う商品が来た

     先日、楽天オークションで洋服を落札し、本日届きました。 開けてみたところ、服ではなく漫画の単行本が入っておりました。 返金希望の手続きを取り、返品したいので住所を教えてほしいとメッセージを送りました。 出品者からは『そんなことはない。確かに該当の商品を送った』とのお返事でした。 考えられることとして、匿名でのやり取りですので、商品と伝票が入れ違ったのかなと思い、調べて貰えるように楽天側へ問い合わせのメッセージを送りました。 伺いたいことは (1)匿名での配送の場合、どこかで入れ違う可能性はあるのでしょうか。 そのような経験をされたかた、その後の対応を教えて下さい。 (2)心配なのは配達記録は配達済みになっているので、それを理由に問い合わせを却下されてしまうことはあるのでしょうか。 (3)この他に、もししておいたほうがよいことが合ったら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの詐欺

    オークションで出品者がなかなか発送せずに メッセージで何度も質問して発送しますと言っているのですが一向に発送しようとしません。 しかし配送ステータスは配送中に変更されています そこで返金申請を致しました。 いろいろ調べてみると匿名配送を利用した落札者に楽天側は返金しないと書いて ある事が多いのですが(配送状況はずっと未登録です) 本当に返金されないのでしょうか? 楽天オークションのヘルプに問い合わせたものの返答が一切ありません。 あと返金されなかった場合お金は出品者に行ってしまうのでしょうか? 詐欺師を黙認するシステムなのですか? 規約を読み直すととても納得のいかないシステムなので

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション

    始めて出品します。 楽天オークションの匿名配送に関してですが落札者には落札代金+送料+匿名手数料100円をこちらから請求すればいいのでしょうか?

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション参加者の方教えて下さい!

    初めて楽天に出品して落札していただけて商品を匿名配送したのですがどうなんでしょうか? 未だあれから2週間たつのですが落札者から何の評価もしてもらえず本当に入金があるのか不安です、2個目の商品も落札されたようなのですが本当に入金があるのか?と不安で配送するのを戸惑っています。 送料も後から入金なので自己負担なのですから考えます 楽天オークション出品されている方、経験者の方 経験を教えて下さい

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?

    どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m 楽天オークションの匿名配送で出品した商品(電池式玩具)が落札され、落札者に発送し無事に届いたと連絡がありました。ところが、どうも上手く動かないと連絡があり、こちら(出品者)としては『これは一大事!』とばかりに、動作確認時の正常に動作する様子と簡素化した操作方法を伝えました。それでも上手く動かないと連絡があったので、動作不良なら不良品を送りつけたことになり申し訳ないと、こちら(出品者)で送料を負い返品して貰いました。 返品され、再度こちら(出品者)で確認すると…正常に動作しました。何ら問題ありませんでした。匿名配送で出品したので、こちら(出品者)の返品リスクは分かっていましたが、初めての事で、初めてのマイナス(悪い)評価、往復送料負担、罰金支払いになるので、かなり落ち込みました。落札者は楽天オークションの取り引き件数が1件と少なく、また機器等の設定があまり得意ではない方だったのかもしれません。メッセージのやり取りをして、悪い印象は全くありませんでした。商品の到着をとても楽しみにしてくれていました。 再出品にあたり動画を掲載して、正常に動作することをアピールしたいのですが、楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?調べてみましたが見当たらず、そもそも動画の掲載機能がないのかもしれません。それが無理なら何か別に方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。