• ベストアンサー

楽天オークションに出品をしたいのですが、楽天オークションの場合、落札後

楽天オークションに出品をしたいのですが、楽天オークションの場合、落札後の取引きはどのような流れなのでしょうか? ヤフーオークションですと、落札後に取引ナビでこちらの名前や落札者の名前、住所や支払い方法などを直接聞いたりしますが、楽天も同じやり方なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

発送が済んだらマイオークションから「発送通知」をします。 その際に追跡番号入力できる箇所が出ます。追跡番号を入力した場合は落札者にそれが通知されます。(落札者・出品者、両者のマイオークションから直接確認できます) >こちらの指定便を使うのですが どちらの配送業者をお使いでしょうか? 楽オクでは、楽オクで使える配送方法の中から出品者が選択して出品します。(出品作業で選択します) 現状使えるのは日本郵便とヤマト運輸のみです。 それ以外、例えば佐川急便や福山、はこBOONなどは使用は出来ますが、送料無料でしか設定できません。 (楽オクショップでしたらショップ独自の発送方法が設定できるみたいですが、個人出品はできません) また、ヤマトや日本郵便でも一律○○円という設定もできません。 選択した配送方法での送料が自動的に商品画面に出ます。 楽オクで使える発送方法は下記の通りです。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/item_login/delivery_s.html

dokonzyou
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガイドを見ていただければ一連の流れは分かるかと思いますが、 匿名配送・通常配送に関わらず、すべて楽オクのシステムで管理されていますので、メッセージ(ヤフオクで言うところの取引ナビ)で送る事柄は、ぶっちゃけ簡単に言えば「宜しくお願いします」くらいしかありません。 私は落札後にお礼のメッセージと、発送後に一度だけメッセージを送りますが、落札者からは返って来ない事もあります。 また、出品者でも一切メッセージはしない方もいます。 一応マナーとして、出品者でしたらお礼のメッセージだけはした方が良いかと思います。 ちなみに、落札者が「取引開始」操作をしてくれない事には出品者としてはメッセージを送るくらいしかやる事がありません。 でも、実際のところはメッセージが一切無く、クリックだけで取引が完了してしまうのが楽オクです。 ここが一番ヤフオクと違うところかと思います。 (楽オクが一度お金を預かるという点も大きく違うところですが) 取引開始や入金がされれば、楽オクからメールが来ますし、マイオークションのトップにもナビゲーションがされます。 例)落札者から取引代金をお預かりしましたので、商品を発送してください・・・等です。 通常配送なら入金が確認できた時点で落札者の情報が自動で開示されますし、落札者は楽オクにお金を振り込む形になるので、個人情報や入金先などは聞いたり教えたりする必要はありません。 匿名はその名の通り「匿名」なので、開示はされません。(発送の仕方とかはガイドを見てください) ちなみに匿名の場合、基本的にメッセージに個人情報は書き込めません。楽オクが監視していますので削除されます。

dokonzyou
質問者

補足

ありがとうございます。流れがわかりました。あともう一つ配送業者はこちらの指定便を使うのですが、落札者に送り状の問い合わせ番号は伝えなくてよいのですか?また、伝える場合はどうするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.2

>補足 手続きが終わると商品を発送してください と出るんで表示された住所に発送すればOKです 落札者とはメッセージ欄を使って簡単なやり取りも出来ます 初めてのときでも分りやすいです。ログイン状態にしておくと次に何をすべきかTOPページにメッセージがでます

dokonzyou
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.1

落札者が手続き後、楽天にお金を預け、それを確認した出品者が品物を送り 落札者が受け取り報告後、設定した受け取り講座に代金が支払われる仕組みです 楽天が介在するので、匿名発送も可能なようです

dokonzyou
質問者

補足

ありがとうございます。発送先は楽天から連絡がくるのでしょうか?出品者から連絡することはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。