• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション トラブル 返金について

ご覧頂きありがとうございます。楽天オークションで二点商品を落札しました。そして本日両方商品が届いたのですがびっくりな事に、どちらも商品説明や取引時に聞いた説明と違う物が届きました。金額は22000円の物と18000円の物なので泣き寝入りは少し悔しくてメッセージでその事を伝え一人の方には返金に応じて頂けました。そしてまず一つ、楽天では評価してくださいと書かれていますが楽天が預かっている代金の内当方に返金されるのはいくらでしょうか。落札価格20000円 送料800円 あんしん手数料298円 計21098円です。入金用口座はゆうちょ銀行を指定してあります。そしてもう一名の方なんですがその事を伝え返金に応じてほしいとメッセージで伝えると、「不良品でしたかそれはすいません。確認不足で出品した事は謝りますが返金には応じない。2万くらいでけちけちすんなばかやろー(笑)」みたいな返答が返って来ました。一応商品はDVDなんですが質問にて予め商品の状態などを聞きましたが傷や汚れなど間違いなくありません。美品です。万が一不良品だった場合は返金するときもありますみたいな事を聞かされましたがいざ届いてみると傷だらけで再生出来ない明らかに確信を持って出品した商品でした。そして返金は出来ない。そもそも返金するなんて書いてない。ともう何を言っても伝わらない状態になりました。このような場合にはもう諦めるのしかないのでしょうか。評価は一応良が20悪いが2でした。一応返金申請をしていますが応じてくれる気配はありません。楽天の方に審査を依頼するには商品が届いていない場合で条件に当てはまっていないのでどうすればいいのか・・。どなたかお知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1、返金されるのは安心手数料を除いた20800円だったと思います。 2、返金申請が了承されない場合、 商品が届いていない場合であれば楽オクへの返金審査を申請してお金が返ってくる場合もありますが、 今回のように商品を受け取っている場合は無理かもしれません。 ただ、お取引完了から60日以内に落札額が2000円以上であれば楽天あんしん補償サービスが受けられる可能性があります。 補償が受けられるかは何とも言えませんが、以下のURLに規約やQ&Aなど載っていますので 参考にして申請してみたら如何でしょうか。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/anshin_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#159639
noname#159639

楽天オークションの商品到着後のシステム上の手続きの中で『受取確認』というのがありますが、それはもう済ましてしまっていますか? その手続きの中で最後に【出品者に支払う】のボタンを押してしまいましたか?商品が届いていてもその手続きがまだなら手はありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

返金については、こちらに記載があります http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10621&event=FE0006 商品が届いたりすれば、楽天は基本的に関知しないよ~って方針みたいですから、当事者同士での話し合いしかないでしょう 国民生活センターに相談されるのもよいかもしれません。 ただし、オークションって個人ですし、相手が分からないのであれば話が出来ないかもしれません。 相手が分かるなら、少額訴訟制度を利用する方法もあります。 3000円程度がかかりますが可能です。 新品未開封なら、応じないってのも分かる気がします。メーカーが交換に応じてくれる場合があります。 そもそも、返品に応じないって記載してあるなら、別として、何も記載していないなら、返品に応じるともいえますし、あきらかな不良だと、返品に応じるべきだと思います。 ただ、相手が応じる気がなく、楽天も知らないって言われると思いますので残念ながらあきらめるしかないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!