• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークションの返金について

出品者として落札して頂いたのですが、機器不良が判明しました。配送期間は延長期間も過ぎました。楽天決済だと思うのですが、落札者へは楽天から自動的に返金されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

落札後取引、支払い後、届かない(発送しない)のなら未着通知、返金申請して貰う必要があります。 出品者が応じれば返金処理されます。  落札者にメッセージで送れない旨、お詫びを連絡しましたか? が、発送通知を行わない場合、取り引き不成立となり返金処理されます。 サイトからの評価とキャンセル料が発生し請求されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの返金申請

    困っておりますのでどうか手助けおねがいします。 先日楽天オークションで新品という名目のメーカー制ノートパソコンを落札して商品が送られてきたした。 その商品は見た目 は綺麗でしたがハードディスクは不良でメモリ、グラフィックカード等が抜かれた状態で送られてきました。 このことを落札者に説明し、返金申請を行いました。これは相手が返金申請を拒否された場合、どうなるのでしょうか?まだ受け取り確認はしていません。ちなみに匿名配送でのやりとりです。 知恵袋を一通りはいけんしましたが匿名配送の場合、出品者は返金申請を断る事ができないとありますが返金交渉中となり説明文(注意書きのようなもの)には期間中に出品者が承諾しない場合は相手にお金が振り込まれますみたいなことが書かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 期間が迫っていますのでよろしくお願いします。 またこれについての適切な対応の仕方があれば教えていただきたいです。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークションのまとめて配送について

    楽天オークションでAとBまとめて配送の依頼をし、許可をもらったとします。 すると、手続き期間が延長されますよね。 その時すぐに手続きせずにいて、手続きの期間中にCの品を落札すると、追加でまとめて配送依頼できますよね、その場合、商品は一点だけでしょうか? 同日でしたら何点か可能ですか? また、その追加は一度だけでしょうか? 落札していて、同じ出品者さまが、欲しい物を2日ごとぐらいに出品されるので、どのタイミングで落札また、まとめて配送の依頼をするか迷っております。 つたない文章でわかりにくいと思いますが、おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション商品出荷前の返金について

    楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。

  • 楽天オークション

    楽天オークション ・私は落札者で、個人から落札しました ・匿名発送・楽天あんしん決済です。 ・一度入金延長をし、入金しました(連絡もせずだったので、これが原因で気を悪くさせてしまい、発送がないのではと考えています) 発送待ちですが、あと数時間で期限切れとなります。(お互い、連絡は取り合っていません) この場合は自動キャンセルとなり、私は返金用の口座を登録すれば返金され完了と解釈していますが、正しいでしょうか? 返金申請の場合は、お互いに氏名や住所が公開され、話し合いの必要があるようですが、 私のような自動キャンセルの場合は、公開されることはなく話合う必要もないのですよね? 簡単に言うと、 自動キャンセルは、期限切れの場合。 発送後の返品などにより、落札者が返金を希望する場合が返金申請。で、合ってますよね? 連絡なして入金の延長をしたために、相手が気分を害し、 自動キャンセル分の料金を払うように求められることは、まずないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの返金について

    質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金依頼をされて・・・

    どなたか教えてください!!! 楽天オークションで出品し、スムーズに発送まで行ったのですが 商品が届いてから、返金依頼がきました。 落札者都合の納得のいかないクレームではありながら あまり時間を取られるのも嫌なので 返金依頼について、仕方なく対応しようと思うのですが その場合、立て替えている送料はこちら負担ということになってしまいますか? また、落札者都合での返金でも、システム使用料(525円~)は引き落とされるのでしょうか? その場合の評価は自動的についてしまうのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • オークションでの返金

    落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。 先日、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札し、コンビニ支払いをしました。 (ちなみに、まだ「出品者に支払う」はクリックしていません) ところが、出品者が「配送方法を変えたい。住所おしえて」と言い出したり、 「送料は着払いで」と言い出したと思ったら、「あ、やっぱ私が払います」など、破茶目茶です。 その上、音信不通になってしまいました。 支払った後になって色々小出しにしてくる人は信用できない、というアドバイスを頂いたので 楽天に相談して、取引中止の許可をもらい、代金を返金してもらいたいと思っています。 その場合、出品者にも返金したい旨のメッセージを送るべきでしょうか。 また、楽天のどこのフォームから返金相談できますか。 ご回答お願いします。