• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションの返金について。

楽天オークションの返金について。 今回楽オクで商品が落札され入金されましたので商品を発送しました。 すると本日返金依頼が出されていました。返品の理由が 「別の商品が送られてきたため」 とあり、急いで落札者に連絡を取りました。今回落札されたのがゲームトレカであり、同日にトレカを複数発送をしていた為、もしも一人に送り間違えが起きていたら他の方へも送り間違えているという事になるからです。 まず何のカードが間違って送られたのかを落札者に聞いていました。 返ってきた答えが 「2つも買った覚えがないが同じカードが他の方から代引で届いた。 迷惑をおかけになると思いますが返金という形にできないか?」(ほぼ原文) と言う物でした。要するに送り間違えなど無かったのです。同じ物を二つ買ったから一ついらないから返金してくれという事ですよね。 ここで質問なのですが 1.返金に応じるべきでしょうか? 2.もし返金に応じない場合、こちらはどういった処理を行えば良いでしょうか? 特に2についての楽天の記述が見つからないのでよろしくお願いします。 返金申請に応じるボタンを押さなければ返金されずにこちらに入金されるのかそれとも楽天に何か申請しないと行けないのかがわかりません。 ご解答お待ちしています。 あ、これを書いてる途中で相手からメッセが届きました。 「あなたからの商品はまだ届いていませんよ。まだ発送途中です。」 だそうです。今こちらで確認しましたら投函完了となっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>投函完了~ 通常取引(配送)でメール便か何かですね? 何もしなくて良いです。 応じる必要もありません。 何もしなくても期限が来れば遅れますが取引は完了入金されます。 落札者が返金申請に応じない事を不服に思ったら楽オクに通達します。 届かない場合などです。 サイトから出品者に提言 審査をします。  今回の場合出品者に不備はありません。 追跡番号も入力していますね?控えも保管しておくように。 ですので何もする必要はありません。 届いていないと言い張る可能性もあります。 現に現在届いていないと言っているようですし・・。 配送状況の反映は遅れる場合があります。 届いていても発送途中のままの表示は良くある事です。 商品ページの配送状況でのみ確認しポストを見てないのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。無事入金されました。楽天の評価の付け方のおかげで報復評価も無く安心しております。 商品の方はもちろん届いていたようです。 届いていないといわれた時あまりにも腹が立ったので相手住所をグーグルマップなどで検索ました。 それ程住宅密集地ではなく配達事故も少ないと判断し問い詰めた所届いていたと返信が来ました。 一応謝罪も頂いたのでそれ以降の追及はしませんでした。 皆様のおかげで無事解決できました。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 非常に厄介な落札者の方ですね。 ネットオークションで基本的に「いらないから返品」は聞く必要ありません。 そんなことを許していたら成り立ちませんし、 どこの会社のサービスを利用してもそこまで関与してくることはないと思います。 なので無視でもいいと思います。 しかし、現実には「評価で『悪い』を付けられた」とか、 「家が近所で押しかけられた」なんてこともありえます。 穏便に済ませた方が、気持ちよく進む場合もありますので、 しっかりと話し合われるべきだと思います。 相手もそのことをわかっていそうな断り方なので めんどくさくならないよう気をつけてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

返金に応じる場合は、 まずは、送った商品を返品してもらう。 2つも買った覚えがないといっても入金したのは相手方です、 念の為、入札終了画面等で落札者のIDが載っている画面をPrintScreenボタンで写して、 ペイントソフトなどで保存してください。 その時に、返品の送料は相手方負担であること、 返金の際に振り込み手数料等が発生する場合、 返金分より相殺させてもらうことをメールで送り、承諾をもらう。 文例としては「返金に応じますが、商品はそちらに送っておりますので、商品到着後速やかに返品をお願いします、落札者様都合の返品ですので、送料はご負担ください、商品が当方に届きましたらすぐに返金処理を行います、また、返金のために手数料等が発生した場合は、送料負担の理由と同じく、返金分から相殺させていただきます」 これで返事が来なければ少しの間(5日くらい)放置しておき、○日待ちましたが、返品されませんがと催促してみる。 返品され、返金したら落札者都合で取引ができなかったことにする。 商品が手元に戻らない内に返金すれば、商品も帰ってこない可能性があります、 その後、そIDの方とは取引しないように注意する。 返金に応じないのなら、返金に応じないことを相手に知らせ、「追跡サービスでは、○月○日に投函されていますので、お手数ですが確認してください、到着していない場合は郵便(配達)事故なので、そのように対応します」でいいのでは、ですがこれを行うと評価欄に嘘を書かれる可能性がかなり強いのでお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんな場合は本人と直接メッセージでやりとりして、穏便にすましたほうがいいと思います。 メッセージ回数も限られているので、1つ返事でいいような長文にして!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションにて。返金されず困っています。

    はじめまして、楽天オークション初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。 2010年12月11日夜に、あるブランド品を1万円台で、楽天オークションにて落札しました。(通常取引) 支払→発送と順調に進んだのですが、手元に届いた商品がショップでみた本物とあきらかに様子が違っていたので、出品者の方に可能であれば返金をお願いしたいとメッセージで伝えたところ、幸い返金に同意していただいたので、商品を返送しました。これが12月15日です。 この日から、今もずっとマイオークションのページは「返金が了承されました」となっています。 私は、楽オク初心者でまだ入金用口座の登録をしていなかったので、12月15日に登録し、都度入金を選びました。 その時は、きっと年が明けたら(2011年1月10日過ぎころには)、楽天から返金されるのだろうと思っていたのですが、本日1月17日現在、まだ楽天側から返金のメールも来ないし、返金もされておりません。 楽天には先週メールをしましたが、返答がないので、とても心配になり、こちらで質問させていただきました。 マイオークションの画面が「返金が了承されました」となったので、私は入金用口座を登録して待っていたのですが、ほかに何かしなければ楽天からの返金はなされないのでしょうか。 初心者なので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションについてなんですが、サイトに問い合わせても回答がなかっ

    楽天オークションについてなんですが、サイトに問い合わせても回答がなかったので質問です。 匿名取引で商品を落札後、入金を完了→相手から商品が発送→全く違うもの→相手へ連絡→無視された となったとしたら、返金申請は出来るのでしょうか?(期限はどのくらいまでなら可能など) 楽オクで商品を落札しようと考えているので、そういう場合があるかもと思い、とても不安です! 誰かわかる方はいませんか?

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークションの返金について

    質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション返金について

    オークション返金についての質問です。 普段からオークションを利用している訳ではなく、どうしても欲しい物がありオークションを利用した為返金のタイミングが分からずなので質問させていただ きます。 利用しているのは、 楽天オークションです。 6月8日に落札 6月10日に入金 相手のプロフィールには、 入金確認後、1~3日で発送 との事でしたが全く音沙汰がなく。 6月14日メッセージ送信 内容は、焦らせてしまうようで申し訳ありませんが、もう少しで発送期限が過ぎてしまうので入金確認して頂けましたか?という内容。 6月15日メッセージ受信 明日発送しますとの内容。 (謝罪の言葉もありました) 6月17日 商品発送通知がくる。 ここでは、特にメッセージもなく 楽天経由で通知が来ただけでした。 レターパックということでしたが 金曜日(21日)になっても届かず 不安になり、取引詳細から伝票番号を見て追跡サービスを利用した所 「お問い合わせ番号が見つかりません」 と出てしまいました。 6月21日夜 メッセージ送信 伝票番号で、追跡サービスをしたが番号が登録されていなかった。 番号が違うかもしれないので、もう一度確認して頂けますか? という、旨のメッセージを送りました。 22日現在では、メッセージの返信はありません。 商品受け取り確認が、24日までとなっていて平日の為仕事などでタイミングを逃すと返金作業ができなくなってしまうので、返金作業をするなら日曜日にやってしまいたいと思っています。 1 相手から返信がこないまま、返金作業は失礼でしょうか。 2 24日当日まで待つべきでしょうか。 3 返金申請をこの状況でした場合、どの位の確率で返金されるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 返金手続きのキャンセル

    こんにちは。 楽天オークションで商品を落札したんですが、 コンビニ支払いで入金を済まし、商品も無事到着したのですが、 まちがった商品がとどいていました。 そこで返金申請をしたのですが、私自身は別にそのまちがった商品でもギリギリよかったので、 メッセージのやりとりで返金するかどうか決めようと思ってたのですが、 出品者がメッセージのやりとりなしで勝手に同意して手続きをしてしまったらしく、 私もどうすればいいか分からなくなりました。 返金なんて初めてなので、どうなってるかわかりません。 調べたところ楽天から支払ったお金が返金されるようなのですが、 私、入金口座を設定していないので返金のしようがないのです。 本題ですが、この状態で出品者、落札者両者の上で返金手続きをキャンセルできるのでしょうか? また、できない場合はこのまま口座設定していないままだと楽天からの返金はどうなるのでしょうか? 私も出品者も分からなく、大変混乱してる状態です。 乱文ですいませんが、回答よろしくおねがいします。