• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションでの返金申請、評価について

楽天オークションでの返金申請、評価について 先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。 もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。 どうやらこの落札者はDSが正常に動くものだと思い込んで入札をしたらしいのです。 「ジャンク品」と、商品名の冒頭に書いてあるし、商品ページにも「電源が入らない」「使用するには修理が必要不可欠」と、商品の状態について正直に記載しておきましたので、ちゃんと読んでいれば分かるはずです。 こちらが評価ページです。  ↓↓↓↓↓ http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=bjHg3dAQuAb&esk=3&etk=5 ちゃんと商品名に「ジャンク品」と書かれていますよね? 気づかないわけはないと思うのですが…。 その説明を落札者にメッセージで何度も伝えたのですが、一切返答はありませんでした。 仕方なく返金申請に同意して、「商品を返して欲しい」「そちらのミスなので評価をつけ直して欲しい」というメッセージを送り続けているのですが、相変わらず応答がありません。 返金申請に同意してから一週間以上が経ちますが、商品は未だに返ってはきませんし、評価も不当に悪い評価をつけられたままです。 書くべき事をきちんと書いて出品したのに、商品は盗られるわ、悪い評価はつけられるわで散々です。 落札者の住所と電話番号は分かっているので、メッセージ機能をつかっても駄目なら、直接電話か信書で連絡をとろうと思っています。 出来ればそういったことは避けたいのですが、このままでは問題が解決しそうにありませんので…。 どうしても落札者が聞き入れなかったら、楽天の方に相談しようかと考えています。 楽天の対応は冷たいという話をよく耳にしますが、メールを送っても相手にはされないでしょうか? 本当に困っております。 何か良い解決方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もうねー意味も理解してないのにクレーム付ける馬鹿の多いこと。 ヤフーもそういうの多いみたいよ、ジャンクの意味がわかってないってことで。 ただ個人的には非がないのだから 返金申請なんかほっとけばよかったのにと。 私ならシカトですけど、こんなの。 まぁ良くトラブルが起きると「運営元に行った方がいい」とかそんな回答も見かけますけど そもそもサイトは場を提供しているだけです。(金取ってるけどさ) トラブルの対応(今後の)についてアドバイスを・・というのなら尚更そんなものは期待する方がおかしい。 もちろん相談するのはあなたの自由。 テンプレ回答来ても「やっぱり~」とさらっと流せるのなら「ついで」に送ってみるのもいいでしょうけど。 今回の件、既に返金申請を「OK」してしまっているし。 システム上も無意味かと。 >何か良い解決方法がありましたら あなたが最初に記載しているように順番にやってけばいいと思いますよ。 いくらで落札されたかわからないけど金額じゃないもの。 とりあえず出るとこ出ますくらいの気持ちがあるのなら内容証明送って 反応を待ってその次へ・・でしょうかね。 馬鹿みたいに遠くないなら家に突撃するのが一番ですけど。これは究極の方法。(そんな時間もないかもしれないからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり当事者同士で解決するしかないのですね。 家に直接乗り込んでいけたら良いのですが、結構な距離があるので、電話か手紙で連絡するしかないようです。 返金申請についてですが、楽天オークションでは落札者が返金を申請してきたら、出品者はそれを拒否することが出来ないシステムになっているらしいのです。 「○日までに申請に同意して下さい」などという表示が出てきたので、それまでに対応しないと何かペナルティが課せられるんじゃないかと不安になり、不本意ながら申請に同意しました。 楽天はトラブルが起こりやすいと聞いたことがありましたが、こういうことなのかな、と今になって思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

返金済みなんですよね? 返品がないなら警察に訴えれば? 住所も名前もわかってるのでしょ? 返金して返品がなきゃ泥棒じゃない あなただって >商品は盗られるわ、 って書いてあるので窃盗されたわけでしょ 直ちに警察に通報しましょう 警察が「オークションでしょ・・・」って態度をとったらその警官も訴えましょう。 警察とか嫌だっていうなら あとは相手の評価も「悪い」にして返品しないことを書いておきましょう。 そして泣き寝入りしてあきらめましょう。 どっちかしかないでしょ 出来れば民事と刑事で訴訟を起しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず落札者に連絡を入れてみて、どうしても商品を返さないつもりであれば、最終的には警察の方へ通報したいと思います。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークション 返金手続きのキャンセル

    こんにちは。 楽天オークションで商品を落札したんですが、 コンビニ支払いで入金を済まし、商品も無事到着したのですが、 まちがった商品がとどいていました。 そこで返金申請をしたのですが、私自身は別にそのまちがった商品でもギリギリよかったので、 メッセージのやりとりで返金するかどうか決めようと思ってたのですが、 出品者がメッセージのやりとりなしで勝手に同意して手続きをしてしまったらしく、 私もどうすればいいか分からなくなりました。 返金なんて初めてなので、どうなってるかわかりません。 調べたところ楽天から支払ったお金が返金されるようなのですが、 私、入金口座を設定していないので返金のしようがないのです。 本題ですが、この状態で出品者、落札者両者の上で返金手続きをキャンセルできるのでしょうか? また、できない場合はこのまま口座設定していないままだと楽天からの返金はどうなるのでしょうか? 私も出品者も分からなく、大変混乱してる状態です。 乱文ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークションでの返金申請のはいり方、教えて。

    楽天オークションで、出品者から家族に急病人がでたので、中断したいので、とりあえず落札者の方から返金申請してくださいと頼まれたのですが、はいり方がわかりません。どなたか、教えてください。

  • 楽天・返金申請・何日位で処理されるのですか?

    楽天で落札した商品が「梱包ミス」の為破損しており出品者に「返金申請」をしました。 出品者も不手際を認め「返金申請」に同意してくれたのですが果たして「何日位」で返金処理(入金)されるのでしょうか? ヤフオクを含め長い事オークションに参加しておりますが「返金申請」は初めての事で少々戸惑っております。 楽天のQ&Aを見ても何だかよくわからないんで・・・・・・・ 何方かご経験がある方がいましたらアドバイス願います。