• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークションでの返金申請、評価について)

楽天オークションでの返金申請、評価について

このQ&Aのポイント
  • 先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。
  • こちらが評価ページです。  ↓↓↓↓↓ http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=bjHg3dAQuAb&esk=3&etk=5 ちゃんと商品名に「ジャンク品」と書かれていますよね?気づかないわけはないと思うのですが…。
  • 返金申請に同意してから一週間以上が経ちますが、商品は未だに返ってはきませんし、評価も不当に悪い評価をつけられたままです。書くべき事をきちんと書いて出品したのに、商品は盗られるわ、悪い評価はつけられるわで散々です。落札者の住所と電話番号は分かっているので、メッセージ機能をつかっても駄目なら、直接電話か信書で連絡をとろうと思っています。出来ればそういったことは避けたいのですが、このままでは問題が解決しそうにありませんので…。どうしても落札者が聞き入れなかったら、楽天の方に相談しようかと考えています。楽天の対応は冷たいという話をよく耳にしますが、メールを送っても相手にはされないでしょうか?本当に困っております。何か良い解決方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もうねー意味も理解してないのにクレーム付ける馬鹿の多いこと。 ヤフーもそういうの多いみたいよ、ジャンクの意味がわかってないってことで。 ただ個人的には非がないのだから 返金申請なんかほっとけばよかったのにと。 私ならシカトですけど、こんなの。 まぁ良くトラブルが起きると「運営元に行った方がいい」とかそんな回答も見かけますけど そもそもサイトは場を提供しているだけです。(金取ってるけどさ) トラブルの対応(今後の)についてアドバイスを・・というのなら尚更そんなものは期待する方がおかしい。 もちろん相談するのはあなたの自由。 テンプレ回答来ても「やっぱり~」とさらっと流せるのなら「ついで」に送ってみるのもいいでしょうけど。 今回の件、既に返金申請を「OK」してしまっているし。 システム上も無意味かと。 >何か良い解決方法がありましたら あなたが最初に記載しているように順番にやってけばいいと思いますよ。 いくらで落札されたかわからないけど金額じゃないもの。 とりあえず出るとこ出ますくらいの気持ちがあるのなら内容証明送って 反応を待ってその次へ・・でしょうかね。 馬鹿みたいに遠くないなら家に突撃するのが一番ですけど。これは究極の方法。(そんな時間もないかもしれないからね)

tamarin7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり当事者同士で解決するしかないのですね。 家に直接乗り込んでいけたら良いのですが、結構な距離があるので、電話か手紙で連絡するしかないようです。 返金申請についてですが、楽天オークションでは落札者が返金を申請してきたら、出品者はそれを拒否することが出来ないシステムになっているらしいのです。 「○日までに申請に同意して下さい」などという表示が出てきたので、それまでに対応しないと何かペナルティが課せられるんじゃないかと不安になり、不本意ながら申請に同意しました。 楽天はトラブルが起こりやすいと聞いたことがありましたが、こういうことなのかな、と今になって思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

返金済みなんですよね? 返品がないなら警察に訴えれば? 住所も名前もわかってるのでしょ? 返金して返品がなきゃ泥棒じゃない あなただって >商品は盗られるわ、 って書いてあるので窃盗されたわけでしょ 直ちに警察に通報しましょう 警察が「オークションでしょ・・・」って態度をとったらその警官も訴えましょう。 警察とか嫌だっていうなら あとは相手の評価も「悪い」にして返品しないことを書いておきましょう。 そして泣き寝入りしてあきらめましょう。 どっちかしかないでしょ 出来れば民事と刑事で訴訟を起しましょう。

tamarin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず落札者に連絡を入れてみて、どうしても商品を返さないつもりであれば、最終的には警察の方へ通報したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう