• ベストアンサー

楽天オークション商品出荷前の返金について

楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

落札者に返金申請して貰いましょう。 それに応じると返金処理されます。 メッセージで返金申請するように伝えましょう。 キャンセルではないので 出品者にペナルティはない筈です。 キャンセル料も発生しない筈です。 項目に出品者都合か落札者都合によるかyんせるか選択できる場合は落札者都合でキャンセルが相当でしょう。 *今回の場合はこの項目はないと思いますが。 終了後評価はお互いできる筈です。

ma2shin
質問者

お礼

ありがとうございました。お互いペナルティー(キャンセル料)はありませんが、出品者の返品欄に返品回数が増えるとのことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

さきほどの者です。 ▼期限内に発送通知しなかったら・・・ 期限内に発送通知をおこなわなかった場合、実際の発送状況を問わずお取引は自動的にキャンセルとなり落札者に返金されます。また、この場合は出品者都合でのキャンセルとなりますので、評価に「悪い」がつきキャンセル料が発生します。 このように 発送前に返金に応じても発送していないという事実からペナルティーや評価に悪いがつき出品者にとっては悪条件です。

回答No.1

発送しないで返金に応じた場合 出品者都合のキャンセルとなりペナルティーで後々徴収されるかと思います。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークションにて。返金されず困っています。

    はじめまして、楽天オークション初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。 2010年12月11日夜に、あるブランド品を1万円台で、楽天オークションにて落札しました。(通常取引) 支払→発送と順調に進んだのですが、手元に届いた商品がショップでみた本物とあきらかに様子が違っていたので、出品者の方に可能であれば返金をお願いしたいとメッセージで伝えたところ、幸い返金に同意していただいたので、商品を返送しました。これが12月15日です。 この日から、今もずっとマイオークションのページは「返金が了承されました」となっています。 私は、楽オク初心者でまだ入金用口座の登録をしていなかったので、12月15日に登録し、都度入金を選びました。 その時は、きっと年が明けたら(2011年1月10日過ぎころには)、楽天から返金されるのだろうと思っていたのですが、本日1月17日現在、まだ楽天側から返金のメールも来ないし、返金もされておりません。 楽天には先週メールをしましたが、返答がないので、とても心配になり、こちらで質問させていただきました。 マイオークションの画面が「返金が了承されました」となったので、私は入金用口座を登録して待っていたのですが、ほかに何かしなければ楽天からの返金はなされないのでしょうか。 初心者なので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで出品をして落札をしてもらったのですが、いざ出荷をする

    楽天オークションで出品をして落札をしてもらったのですが、いざ出荷をするときに箱が家族に使われてしまって、小さい箱になってしまい、1360円の送料が1060円になってしまいました。 こういう場合、返金はどのようにしたほうが良いでしょうか? 為替がいいのでしょうか。 匿名配送なので住所がわかりませんが・・ すごくあせってしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金依頼について…

    ご覧頂きまして有り難うございます。 いつもお世話になります。 初めて楽天オークションにて商品を購入いたしました。 落札後に安心取引にて、入金手続きを済ました。 ところが、出荷待ちの状態から、何度も発送を御願いしていたにも関わらず、ずっと取引が進まず、すぐに必要な商品だったというのも有り、キャンセルしたく、出荷期限前だったのですが、返金依頼をしました。 ところが、返金依頼の手続きをして、出て来たメッセージに驚きました。 出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。 つまり、出品者はこのまま商品を送らなくても、商品代金を入手できるってことでしょうか? 相手の連絡先は出たのですが、ずっと通じない状態です。 高額商品だったので、なんとか出来る方法が有れば、宜しく御願いいたします。

  • 詐欺行為!?楽天オークションで遭遇。。。返金はされるのか???

    楽天オークションで商品を落札 (もちろん匿名配送、あんしん取引で) 落札後、入金し出品者側も配送完了 が、待てど暮らせど商品は届かず! 郵便局に問い合わせをすると確かに荷物を受理したらしいのですが番号を重複して何枚も使用しており、経由した所から宛名変換が出来ず商品が舞い戻ってきてると言うのです 差出人に局から連絡するのですが嘘の電話番号らしく・・・ 出品者側に荷物は戻らないんだし、落札側の私の元にも商品がこない 配送完了の手続きも出来ないまま私はどうしたらいいのでしょうか? 相手側にメッセージを送っても返事もないのです このような事は初めての体験なんです。 他にもこのような被害にあわれた方がいるはずです 私の振り込んだお金は返金されるのでしょうか? お知りの方は教えて下さい

  • 出荷キャンセルについて(楽天オークション)

    私が誤って出品するはずのない商品を出品してしまい、私が気づかない間に落札されたので出荷キャンセルの理由を話し落札者様にはご理解いただけたのですが、出荷キャンセルの場合のキャンセル料の525円はどこに支払われるのですか? 落札者様ではなく、楽天オークションに支払うことになるのですか?

  • 楽天オークション 返金手続きのキャンセル

    こんにちは。 楽天オークションで商品を落札したんですが、 コンビニ支払いで入金を済まし、商品も無事到着したのですが、 まちがった商品がとどいていました。 そこで返金申請をしたのですが、私自身は別にそのまちがった商品でもギリギリよかったので、 メッセージのやりとりで返金するかどうか決めようと思ってたのですが、 出品者がメッセージのやりとりなしで勝手に同意して手続きをしてしまったらしく、 私もどうすればいいか分からなくなりました。 返金なんて初めてなので、どうなってるかわかりません。 調べたところ楽天から支払ったお金が返金されるようなのですが、 私、入金口座を設定していないので返金のしようがないのです。 本題ですが、この状態で出品者、落札者両者の上で返金手続きをキャンセルできるのでしょうか? また、できない場合はこのまま口座設定していないままだと楽天からの返金はどうなるのでしょうか? 私も出品者も分からなく、大変混乱してる状態です。 乱文ですいませんが、回答よろしくおねがいします。