• ベストアンサー

楽天オークション商品出荷前の返金について

楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

落札者に返金申請して貰いましょう。 それに応じると返金処理されます。 メッセージで返金申請するように伝えましょう。 キャンセルではないので 出品者にペナルティはない筈です。 キャンセル料も発生しない筈です。 項目に出品者都合か落札者都合によるかyんせるか選択できる場合は落札者都合でキャンセルが相当でしょう。 *今回の場合はこの項目はないと思いますが。 終了後評価はお互いできる筈です。

ma2shin
質問者

お礼

ありがとうございました。お互いペナルティー(キャンセル料)はありませんが、出品者の返品欄に返品回数が増えるとのことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

さきほどの者です。 ▼期限内に発送通知しなかったら・・・ 期限内に発送通知をおこなわなかった場合、実際の発送状況を問わずお取引は自動的にキャンセルとなり落札者に返金されます。また、この場合は出品者都合でのキャンセルとなりますので、評価に「悪い」がつきキャンセル料が発生します。 このように 発送前に返金に応じても発送していないという事実からペナルティーや評価に悪いがつき出品者にとっては悪条件です。

回答No.1

発送しないで返金に応じた場合 出品者都合のキャンセルとなりペナルティーで後々徴収されるかと思います。