• 締切済み

【至急】楽天オークションでのトラブルについて…!

楽天オークション初心者です。 只今取引先の相手とのやりとりで困っているので、教えてください。 出品者側は商品説明文に「○○の理由で、この商品は激安・送料無料です。」と明確に記載していましたが、 送料方法に送料無料のオプションを設定していなかったようです。 私は初心者のため、送料無料オプションというものがわからず、 説明文に書かれていた「送料無料」の文字を鵜呑みにして、入札し落札しました。 その後入金手続きでは「特定郵便」しか選択できず、 取引メッセージのやりとりによると、「送料無料ではない・記載は間違え」「落札者側も質問欄から質問して確認できたのにしなかった確認不足」と言われてしまいました。 送料無料だということで購入した訳で、 特定郵便では普通郵便よりお金がかかってしまうのでキャンセルしたいのですが、 相手側は落札者の私が悪いということと、システム上キャンセルできないと言っています。 現状でまだ入金手続きはしていません。 質問ですが (1)現状では出品者側がキャンセルすることはシステム上無理なのですか? (2)入金した後に、出品者側がキャンセルし、(この時点で落札者側にペナルティ・悪い評価が付くとのこと)、 そのあと楽天オークションへ問い合わせをして事情を説明すれば、落札側のペナルティが免除されると、ヘルプに書いてありましたが本当ですか? 「免除」ということは、悪い評価が削除されるのでしょうか? (3)その際、返金額は振込手数料は差し引かれた金額ですか? (4)今の現状のまま入金手続きをせずに期限が過ぎれば、私側に自動的にペナルティになりますか? 回避する方法はないでしょうか? 楽天オークション初めから悪い評価つけられたら、本当に困ります。 (ちなみに出品者側は既に悪い評価が複数ついている出品者でした。) アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

楽天オークション利用者です。 楽オクの評価は、手続きのどの時点でキャンセルとなったかによって、出品者と落札者のどちらに悪い評価が付くかが決まります。 ちなみに、オークションが終わる前(落札する前)であれば、出品者に事情を説明して、入札を取り消してもらうことができます。(この場合は、どちらにも評価は付きません。) 今回のご質問についてですが、取引は開始されているのでしょうか?(取引は開始していて、入金待ちの状態ですか?) そう仮定して書かせていただきますが、回答としては、 (1)この時点ではシステム上、出品者側からキャンセルできません。 (2)入金後ということは、特定記録の郵便代も一緒に払わなければいけません。(楽オクの場合、郵送代を除いて支払うことは、システム上無理です。 仮に、全額振り込んだ後に商品が発送されなければ、出品者に悪い評価が付きますが…。) 入金前にキャンセル(取引手続きをしない)した場合、一旦落札者に悪い評価が付きますが、楽オクに評価の免除(おそらく悪い評価の取消のことだと思います。)は、出品者側から依頼しないといけないようなので(楽オクの利用ガイド、Q&A参照)、今回のお話から察するに、出品者が非を認めるとは思えません。 (3)返金額は、振込手数料を引いた金額となります。(楽オク利用ガイド参照) (4)出品者が非を認めない限り、落札者の悪い評価は免れません。 今回はお互いの確認不足となりますが(私はどちらかというと出品者の方が悪いと思いますが、非を認めるような出品者ではないようなので…。)、落札してしまった後となりますので、今の状態ですと、落札者に悪い評価が付いてしまいます。 楽オクに問い合わせ(相談)もできますが、最終的には両者で話し合って下さいと言われます。納得できない、長引いてでも交渉したいというのであれば、それも良いかと思いますが…。 悪い評価が多い方は必ず過去にトラブルがありますので、例え安くても入札しない方が賢明です。 疑問点があれば、必ず入札前に質問することも大事です。(私も一度、質問をせずに痛い目に会ったことがあります。) 今回は残念ですが、いい勉強になったと思って、諦めるよりないと思います。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

100%出品者が悪いです。 記載を間違えた、質問しないのが悪いだの、悪質な出品者です。 楽天オークションガイドの『取引のマナーを守ろう』にも ハッキリとNGだと記載されています。 つーか、後出しは無効というのは常識です。 楽天に申し入れしましょう。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの「悪」評価免除システムについて

    楽天オークションで、 出品者都合で付いてしまった落札者への 【悪評価】の免除システムについて詳しく教えてください。 楽天オークション出品者です。 在庫ミスのため出品者都合でキャンセルしたかったのですが、 取引開始後(入金前)のキャンセルはシステム上落札者都合でしかキャンセルできず、 ヘルプを参考にし、 一旦落札者都合でキャンセル⇒落札者に悪評価がつく⇒楽天に評価免除の申請をする。 の手順をとりました。 10日程経過していますが、楽天からの経過報告がありません。 悪評価が免除されたのか不明ですが、落札者のページには「悪評価」はないものの、 「総合評価-1」と記載されています。 この総合評価の内容が今回のキャンセルで付いたものだとすると、 評価こそ免除されるが、真っ白な状態に回復(なかったことに)戻す事は出来ないという事なのでしょうか? 先方にご説明しようにも、明確な回答できず困っております。 どなたかご教授願います。

  • オークショントラブル

    お世話になります。 宜しくお願いします。 オークションでブランドバックを出品しました。勿論 本物です。が…シミやすれなどあり使用感あります。その事は文面に書きましたし、画像も載せました。落札後 入金期限になり、落札者様から画像を見るのを忘れていた為キャンセルしたいとの事でした。キャンセルは構わないのですが、こちらに悪い評価などペナルティが付くのでしょうか?またキャンセルの手続きはこちらがやるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽天オークション 落札されたが入金されない

    楽天オークションで、商品が落札されたのですが もし落札者が期日までに入金しないと 落札者に悪い評価とキャンセル数がつくようですが こちら出品者側には、悪い評価は付いたりするのでしょうか? また、この商品を再出品するのは何ら問題ないでしょうか? (なにも悪くない商品です)

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天オークショントラブル

    楽天オークションで落札者が入金手続きを取らない。何度もメールで促しても返事もこない。 このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか? こちらからキャンセルしてもいいのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。