• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークションでの記載ミス

教えてください。 オークション初心者です。楽天のオークションにて落札された商品(婦人服)にサイズの記載ミスがあったことがわかりました。落札者様はすでに楽天にお支払いが完了している状態で、現在のステータスは配送待ちです。落札者様が今返金の手続きをなさると、どうやら自動的にこちらに悪い評価がついてしまいそうです。 なんとか、悪い評価がつかないように落札者様に対応していただくことは可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#100411
noname#100411

楽天のシステムは知らないのですが、 事情説明はせざるを得ないし、一度「正常に取引を終えた事にす」れば 記録にキズはつかないと思いますが? 応じてもらえるかは落札者さん次第で何とも言えませんが。 発送するのは空箱でいいし、先方は既に振り込んだようですが返金すればいいし。 無駄な送料、振込み手数料などが発生しますが、それくらいの負担は仕方ないですよね。 空箱といわず、迷惑のお詫びとして幾ばくかの品物でもいいかも。 > サイズの記載ミス 発送直前まで気付かないミスをし、先方も迷惑する(現時点では気付いてないですが)のですから、 ある程度の評価は仕方ないと思いますけど、隠したいんですかね。 そうそう、違うサイズでも受け取ってもらえれば一番効率いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。オークションでの悪い評価はやはり今後に影響しますし、意図的ではないのでできればつけたくないです。 おっしゃるとおり、落札者のかたにまずは相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの詐欺

    オークションで出品者がなかなか発送せずに メッセージで何度も質問して発送しますと言っているのですが一向に発送しようとしません。 しかし配送ステータスは配送中に変更されています そこで返金申請を致しました。 いろいろ調べてみると匿名配送を利用した落札者に楽天側は返金しないと書いて ある事が多いのですが(配送状況はずっと未登録です) 本当に返金されないのでしょうか? 楽天オークションのヘルプに問い合わせたものの返答が一切ありません。 あと返金されなかった場合お金は出品者に行ってしまうのでしょうか? 詐欺師を黙認するシステムなのですか? 規約を読み直すととても納得のいかないシステムなので

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションについて。

    クレカもyahoo指定の口座も持っていないので、楽天のオークションを利用しようと思っているのですが、どうにもシステムがわかりません。 匿名配送はよくわからないので通常配送のみにしようと思っているのですが、 手順は 例:120サイズの物オークションに出します。 1、出品(通常配送のみ。ゆうパック&ヤマト) 2、落札される。 3、楽天側からメールが来る。(ここがよくわかりません。 4、縦、横、高さ120cmまでの段ボールに梱包後 ヤマト運輸に持込み、伝票(元払い)書いて送料を払う。 5、マイオークションにて伝票番号を記載。 6、楽天側から口座に振り込まれる。 流れはこのような感じでいいのでしょうか? (3)のメールは楽天を通じて落札の個人情報が来るのでしょうか? 手が空いてる方、教えて下さい。

  • 楽天オークション 出品者 振込み後発送前キャンセル

    2013年10月22日 家電10万円以上の商品を1件落札。 落札後メッセージのやりとりは2回ほど。こちらが代金を振り込むと、(この場合、いったん楽天指定の口座に入る。するとその後、こちらの住所を相手に伝えるシステム。)それを確認した出品者が発送する段取り。←これが通常の流れらしいです。10月30日にこちらに到着するよう連絡。出品者も了承。10月25日に銀行振り込みしました。ここから先がこのオークションの盲点というかわかりにくいところなのですが。 1、私が10万以上の代金を楽天指定の口座に振り込みました。 2、相手に落札者の名前、住所、電話が出品者に通知される。 3、問題なければ発送をする。 こうはならなくて、 今回の私のケースでは 1、私が10万以上の代金を楽天指定の口座に振り込みました。 2、相手に落札者の名前、住所、電話が出品者に通知される。 3、代金を指定の口座に振り込んだら相手(出品者)に落札者情報が開示されました。 4、画面のステータスは商品発送待ちの状態になった。 5、相手に振り込んだ旨のメッセージを送るが振り込み後、メッセージがこない。 6、その後1時間たたないうちに ステータスが 返金が了承されました。となった。  ここで問題なのが、一方的に返金が了承された。などとなっている点。 私は振り込んで発送されてくる落札商品を待っている状態で説明もないままステータスが返金了承?になっている、どういうことか初めは意味がからなかったです。今もわかりませんが。 10月25日に振り込んで相手からメッセージは全く来なくなりました。発送できないとの説明もない、それでその出品者情報にある携帯電話に連絡するも、別人の電話につながりました。これからいえることは住所もいい加減なものかもしれません。 私は返金に了承した覚えはありませんし、発送できないとの連絡も出品者、楽天サイドからも来ませんでした。来たのは返金が了承されました。のわかりにくい状況ステータスのみであり、楽天が介在してる分ややこしくわかりにくいところがあるシステムだと感じました。振込みの確認は楽天側で1,2時間のうちに処理されますが、お互いの情報が開示されて、出品者がその後発送をキャンセルして取引をしない場合、出品者はこちらに何も伝えることなくキャンセルできてしまうということであり、実際私の取引はそうなっているのですが、ここで質問ですが、落札者が発送をしないでくださいではなく、こちらが代金を振り込み後、出品者が発送をしないという場合、発送拒否は落札者の同意を得ないで出来るのでしょうか?その場合、マイナス評価はいつつくのでしょうか?また私の取引ですが期限切れで発送しなかったのではなく、振り込んですぐ発送は出来ないという出品者の発送する意思がない取引?です。この場合、私に同意せずに一方的に代金を受け取らず、返金処理(楽天に通知申請?)することが出来るのでしょうか? また振り込んだ代金が私に返金されるのは何日後になりますか?(振り込むときは2時間で反映されるのに返金処理は2-3日数がかかるのでしょうか?)ちなみに口座はそのつど入金で楽天銀行を登録してあります。 取引が完了になっているにもかかわらず、私の振り込んだ10万円以上のお金はまだ口座に戻って(返金)きていませんしこちらが相手に悪い評価をつけてもまだ反映されていません。 これで取引完了?意味がわかりません。 楽天さん、こういう悪質な出品者にはなにかペナルティをつけないといけませんね。 履歴一覧 2013年10月25日 この取引は返金同意終了しました。 2013年10月25日 ****さんによるお支払いが完了しました。 2013年10月22日 ****さんにより、入金期限が延長されました。 2013年10月22日 ****さんによる取引開始手続きが完了しました。 2013年10月22日 落札手続きを依頼されました。

  • 説明文の記載ミス

    先日、オークションで家具を落札したのですが、届いた商品がオークションにあった説明文のサイズと違って20cm以上も大きくていて部屋に置けなかったので返品を願い出たのですが、この場合、出品者のサイズ記載ミスなので送料を含めた金額の返金をお願いしましたが「そちらに過失があるので送料はそちらが負担してください そもそも送料は落札者負担ですよ 一度買った物を返品したいとなれば送料は買った人が負担するのが常識です」と言われ応じていただけません。 発送の際にもサイズの確認をしたのですがなんの訂正もありませんでした。 商品の方も部品が2個足らずそれも配送業者を手配したこちらのせいと言われ挙句の果てに再三メールで連絡下さいとお願いしたのですが連絡いただけないため、電話を1度したのですがお母さんが出られ普通にお互いの言い分を話してんたんですが、公開掲示板で「恐喝」だの「脅し」だの書かれました。 どうしても泣き寝入りしたくないのですがどうしたらいいでしょうか?  

  • 楽天オークション側による不当キャンセルについて

    楽天オークションの「楽天あんしん取引」とゆうサービスについてです。 この楽天あんしん取引サービスを利用した落札者です。 すでに楽天へ代金を支払っており商品到着を待つだけだったのですが、配送中に突然差出人に返送されてしまいました。 楽天へもメールフォームより問い合わせましたが納得のいくものではなく、落札者側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を請求するといった内容でした。 ネット上で詳細を確認すると理由は「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容でした。 落札者側では一切キャンセルや受取拒否もしておらず、不在通知も投函されていませんでした。 郵便局へも問い合わせてみましたが両者匿名のサービスとゆうこともあり受取人(落札者)住所の確認すら出来ませんでした。 そもそも郵政社側もこのサービスについて無知すぎて話しになりません。 前にも1度このサービスを利用して取引が完了しており、同住所で2月20日に商品を受け取っております。 オークション詳細ページで確認してみても落札者側の住所に間違いはありません。 このままだと楽天側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を引き落としされてしまいます。 また取引期限があり出品者が返送された商品を受け取った時点で自動的に落札者都合によるキャンセルとなり本日2月25日に「悪い」評価がつきました。 落札者側に落ち度が無いのに楽天側に配送料金とキャンセル料を払わなければいけないのでしょうか? 支払方法は引き落としとなるので困っています。 その後もメールフォームより問い合わせ、広報部へも直接問い合わせしましたが放置。 電話もいつかけてもまったく繋がらない状態。 何か良い方法を知っている方がいましたらお聞かせ下さい。

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの返金について

    出品者として落札して頂いたのですが、機器不良が判明しました。配送期間は延長期間も過ぎました。楽天決済だと思うのですが、落札者へは楽天から自動的に返金されるのでしょうか?