• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション 配送期限切れについて教えて下さい。

楽天オークションの配送期限切れについて教えて下さい。 個人の方から落札させて頂いた商品の支払いを済ませ発送を待っていましたが配送期限切れになりました。 その日のうちに出品者の方から、 「当方のミスにより配送期限切れになってしまいました。 同額で即決にて再出品いたしますので恐れ入りますが再度ご落札いただけますでしょうか?」 とのご連絡を頂きました。 期限が切れると発送は出来ないのでしょうか? 出品者の方にも悪い評価が付くと思いますし、私も2重に振込み手数料が発生するので今のお取引を続けたいのですが・・。 お取引の継続が無理な場合、支払い済みの商品代が戻ってくるのであれば再落札をしても欲しい商品ですが、初めての事なのでどう対応していいのか悩んでいます。 銀行振り込みで支払い済みで、まだ自動キャンセルになっていません。 「配送待ち 発送状況の確認中です、処理が終わるまでしばらくお待ちください。」との表示が出ています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

支払いは済んでいるんですよね? それなのに、また落札してくださいって言われたんですか? 支払ったお金は、質問者さんの元へ戻ってきてるのでしょうか? 私も詳しくは分かりませんが、支払ったお金が戻ってきてないのに 再度落札したら、2重払いになってしまいますよ。 楽オクの場合、入金確認が取れなくては出品者は発送できませんから。 出品者さんが返金すると言っても、楽オクだと出品者・落札者どちらの 名前も住所も分かりませんし、振込みで返金と言っても口座も分かりません。 唯一の出品者さんとの連絡方法は、楽オクのマイオークションからだけですが 相手に送るメッセージに個人情報等を書いてはいけないことになっています。 本当なら、出品者は出荷期限までに発送できないときは、出荷期限の延長をして 発送作業をしなくてはいけないのですが、出荷期限の延長もしないで 再度出品するから落札してくれと言うのは、とても怪しく思えます。 質問者さんは楽オクが初めてのようですが、出品者の評価欄はご覧になりましたか? ひょっとしたら、悪い評価ばかりの悪徳出品者かもしれません。 出品者の言いなりになる前に、取りあえず出品者に出荷延期は出来ないか聞いてみて 出来ないと返事がきたら、楽天に問い合わせたほうが良いと思います。 (正直、楽天自体もあまり信用できないのですが 苦笑) ↓楽天の問い合わせページです。 http://help.rakuten.co.jp/question/auction.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 支払いは済んでおり、まだ自動キャンセルになっていません・・。 出荷期限の延長もあるのですね!知りませんでした。 出品者の方の評価は悪いの評価が少しありますが、商品に対しての不満でした。とても良いの評価が50程です。 出荷期限の延長聞いてみます。 システム上、延長が無理な場合は自動キャンセルになってから再落札のお願いをしてみようと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。 (お問い合わせページもありがとうございました。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#62325
noname#62325

相手に、悪意があろうがなかろうが 時間や日程を守らない業者を信用してはいけません ネットショッピングやネットオークションでは、特に気をつけないといけません どうしても、その商品を購入したい意志があれば、 今回の場合、相手に落ち度があるので 自動キャンセルになってからでも良いのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 アドバイス頂いた様に、やはり自動キャンセルになるのを待つべきかもしれません。 楽しみにしていただけに残念ですが・・。 アドバイスありがとうございました! 参考にさせて頂きます。