• ベストアンサー

楽天オークション 受取期限日について

楽天オークションの出品者です 13日に商品を配送して落札者の受取期限日が23日までとなっているのですがこのまま受取確認をしてもらえなくても23日になった時点で取引が完了するってことですか? それとも24日になった時点で取引が完了するってことですか? 詳しい方、分かる方がいたらよろしくお願いします。

noname#148178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako013
回答No.2

前回の質問に回答したものです。 落札者が受取確認をしてくれないという内容だったと思いますが、ヤマト運輸(もしくは日本郵便)の追跡機能で届いているのは確認されているんですよね? 落札者は商品が届いた後、マイオークションから「受取確認」のボタンを押さないといけないのですが、その処理を期限内にしない限り、取引状況が「取引完了」に変わりません。 今回の場合、落札者が23日23:59までに上記の処理をしないと、約1時間程で楽オクが自動的に「取引完了」と処理します。 落札者にも楽オクの方から受取期限の(確か)前日に、「商品を受け取ったら、受取確認をして下さい」といった内容のメールが送られているはずですので、未だに何もしないところを考えると、見ていないのか、無視されているのでしょうね。 私も出品した際、受取確認と評価をしてくれない落札者が時々いました。私の場合はそれで返金等に揉めたことはないので、こちらからのメッセージにも反応してくれないのであれば、このまま待っていて良いと思います。(支払処理も楽オクが自動的にやってくれますので。) 取引完了後に落札者が何か言ってくるようであれば、一旦楽オクに問い合わせて対処されて下さい。

質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 期限の日に返品されるのはとても困るのでできれば早く取引完了になってほしくて気になっていました。 少し安心しました このまま待つことにします。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

不達の場合23日の23:59迄に不達手続きすればセーフ、手続きしないと擬制送達になります。 不達通知(又は破損通知)を楽天に送達された場合は当然手続きが止まります。 尚メール便の発送控え(領収書)や郵送料の領収書等発信を証する書類があれば、発送側は免責を主張可能です。