楽天での配送料トラブル・・・どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで品物を落札した際に、出品者から「送料に間違えがあり発送できない」と連絡がありました。落札者としては不満ですが、どのように解決すべきでしょうか?
  • 楽天の取引は商品情報に記載された配送方法(料金)で行われます。したがって、出品者が間違えて送料を請求するのは適切ではありません。このようなトラブルの解決策を教えてください。
  • このような場合、まず出品者とコミュニケーションを取り、問題の解決を試みるべきです。しかし、突っぱねられた場合や問題が解決しない場合は、楽オクのサポートセンターに連絡し、トラブルの報告と支援を求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天での配送料トラブル・・・どうしたら?

楽天オークションである品物を落札しました。 落札後すぐに入金処理をし「出品者からの発送待ち」と言うお決まりのメッセージが来たのですがしばらくして出品者からもメッセージがあり「送料に間違えがありこのままでは発送出来ません、差額をお支払い頂くかキャンセルとさせて下さい」と・・・・・ こっちとしては送料も安価なんで落札したらいきなり「出来ません」と言われてもね・・・しかも自分(出品者側)で間違えていながら「キャンセルと・・・・」って言うのもどうかと思うんです。 確か楽天の場合は商品情報に記載された配送方法(料金)での取引ですよね? ヤフオクみたいに落札してから交渉もあり、なんて事はしてないですよね? それに送料含む落札金額って落札者が「受け取り確認」をしてから楽天が代理人となって出品者に支払うんですよね?と言う事はある意味「出品者」は支払いがあるまで「金額」はわからないと思うんです・・・・ ならばこの出品者は「確信犯」なのでしょうか? どうにも釈然としないんです・・・・まぁあくまで突っぱねても恐らく品物は送らんでしょうしその場合は「取引期限」が過ぎて「取引ナシ」みたいな事になるとは思うんですが・・・・ こんな場合どの様に解決するのがベストでしょう? 楽オクに経験豊富な方のアドバイスをお願いしたく存じます。 参考までに当初の送料(商品情報では180円)より1000円以上高く(差額が1200円)なっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ある意味「出品者」は支払いがあるまで「金額」はわからないと思うんです・・・・ 違います。入金待ちになった時点で選択した配送方法は表示されます。 >ならばこの出品者は「確信犯」なのでしょうか? 確信犯かもしれませんが、以前出品していた別の商品をコピーした際に送料を変更し忘れた単純ミスの可能性もあります。 180円というのはゆうメールの料金でしょうか?下手に発送もしてないのに発送済にされて不着になるよりも先に教えてくれた方が親切だとは思います。ゆうメールの場合不着の責任は基本的に落札者にあると判断されてしまう可能性が高いので。 >こんな場合どの様に解決するのがベストでしょう? お取引するもしないも出品者の任意です。ペナルティはありますが、キャンセルする権利もありますので。期限が来て自動キャンセルで良いかと思います。商品代金+送料は返還されますが、落札者が支払った手数料が返ってこない点に納得いかないのであれば銀行口座番号を教えて手数料の返還を求める程度で良いかと。

11012148
質問者

お礼

朝のお忙しい中に回答頂き恐縮です。 なるほど・・・別に確信犯などでは無く単なる間違い、と言うか俗に言う「うっかり」と言う事ですね。 貴殿の言う通り「ゆうメール・180円」は間違いで本来は宅急便?1400円が送料です、とありましたからやはり「うっかり」でしょうかね・・・・ ただ質問には書きませんでしたが自分の経験上「ゆうメール」でもギリギリ送れそうな商品(大きさ150cm以内かな?))なんですよ・・・・故に「確信犯」なのかな?と・・・・ 当方ヤフオクは相当数の取引(出品・落札)経験もあるんですが楽オクは落札ばかりだったんで正直「なんだこの人?」みたいな感じだったんです・・・でも貴殿の回答で少し納得しました。 まぁそれとなく「送料の交渉」をしてダメなら自動キャンセルで処理しようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

配送料をメール便で送れないの送れる設定してしまっただけでしょ 出費者側が無理言うてるんだからしゃーないそのまま流せばいいじゃん これ以上何しても時間のムダでしょう 人間だから誰でも失敗はありますよ 私ならそんなのにこだわらずとっとと忘れてしまいます

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 まぁ確かに誰でも「間違い」はありますよ・・・ただ180円の送料は間違いで1400円でした、は少しひどくないですかね? 差額って言うんなら「こちらの手違いなんで半分位はどうでしょう?」ならわかりますけどね・・・ そう言う意味を含め質問したんです。