• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションについて困っています

ネットオークションに出品しまして落札されました。 落札者とは落札後にすぐ連絡をとり、落札者側からも連絡が来ました(YAHOOオークションの取引ナビというメッセージで) お互いの氏名、連絡先、住所、支払方法、・・・を確認し、その後相手側が振り込み希望という事だったので振込先をメッセージしました。 この間のやり取りで発送方法を尋ねましたが発送方法に対する返答はなかったので?と思っていました。 連休が間に入ったせいもあるから振込みが遅れているのかな・・・?と思い、10日程待ちましたが入金がなかったので、(特に振り込み予定日等を最初に尋ねていなかったこともあったので私なりに長めに待ってみました)落札者に私から入金予定日確認のメッセージしたら「旅行から戻りました。明後日振り込みます」とのメッセージが来ました。 しかしその日(入金予定日)にも入金確認が出来なかったの、でまたメッセージを送りました。 内容は「せっかくのお取引なのであと2日お待ちします・・・・・。あと発送方法を以前よりお尋ねしていますが定形外でよろしいでしょうか?」といった内容を送りました。 私なりに穏やかな文章で取引が上手く終了するような文面でメッセージしました。 発送方法に関しては2度尋ねていましたが、落札者から返信がない状況でしたので、ここで再度確認しました。 そしたら相手側からメッセージが来て「はい。○○○○円でいいですか?」とだけメッセージが来ました。 落札されてから今日で約3週間ほど経つ状況です。 正直言ってこの人に商品を送ってもあとからトラブルが起きそうで「破れていた!とか、商品が届かない!・・・・・等・・・」なんだか心配になってきました><。 落札者には2日お待ちしますと伝えているので待つべきだとは思いますが、どうしたら穏便に事が済むでしょうか・・・・? アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)

私的にそんなに待ったのかぁ…とびっくりです。 まぁ何日までに~とか注意書きがなかったとしても 少し時間がかかりすぎですね。私は待てません… これ以上待たされるなら、常識的に考えても 取引をキャンセルして当然でしょう。もちろん、 落札者都合で削除・非常に悪いの評価です。 が、そういった非常識な人はおっしゃる通り何か 言いがかりをつけてきたり、報復してくる可能性が あります。まぁ報復評価されたら、事の経緯を コメントと残しておけば、問題ないです。 次の出品のときに、気になるようでしたら、商品説明に 当方マイナス評価がありますが、評価のコメントを見て いただければご理解いただけると思います。不当評価ですとでも 書いておけば大丈夫です。私もそのようなことがありましたが、 これはよくあることなので、常識の通用する方であれば、 ちゃんと理解してもらえるので全然大丈夫ですよ。 最近ではよくあることですし、経験が多いといろんな相手に 出会いますからね。いい意味でも悪い意味でも。 なので、次回からは連絡は○時間以内、支払いは○日までなど 詳細なルールを提示することをおススメします。 そして、それが守れない場合は落札者都合で削除・ 非常に悪いの評価にするということも事前に商品説明に 書いておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。 次回から十分気をつけて出品したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

長らくお待ちしましたがご連絡いただけませんでしたので、お取引を中止させていただきます、としてください。 どんなに穏便にやってもゴネる人はゴネますから(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • オークションのおまけ

    先日オークションに出品し無事金曜日に落札されました。 出品時に“希望の方には○○をおまけでおつけします。 ~おまけの内容説明~ おまけについてのクレームはお受けできません” と記載していました。 オークション終了後、こちらから取引ナビで連絡(1回目)した際、住所・振込予定日を尋ねるのと一緒に おまけの要・不要を連絡してくれるよう書きましたが住所などおまけに関する以外の事は 回答がきましたがおまけについては回答がありませんでした。 (落札通知にも1回目の取引ナビのメッセージと同内容のものが通知されるようにしてありました) その後こちらの口座を知らせる為の取引ナビ連絡(2回目)に再度おまけについて訊きましたが そのメッセージそのものに対する回答がありませんでした。 ですが1回目の取引ナビ連絡に対する返事のとおり振込予定日である本日入金はされていました。 (相手の方から振込完了の連絡はきていません。) そこで取引ナビ連絡(3回目)で入金を確認したことと、おまけはどうしますか?と送信しました。 振込確認後商品を発送する事になっていたのですがおまけについて回答がないままなので とりあえず本日の発送は控え、その旨相手に取引ナビ(4回目)で連絡しました。 さらに明日までに要・不要のお返事が頂けなければおまけは不要とみなして商品のみ送付させていただきます、とも書いておきました。 逆におまけをつけて発送すべきかとも思うのですが以前確認せずにおまけを送付したら「不要でした」との申し出がありましたので・・・ 相手の方の評価を見ると以前、商品情報が誤解を招く内容だったという事で落札を キャンセルした事があるようなのでやはりおまけをつけて送ったほうが無難でしょうか? それとも少なくとも入金前に取引ナビで2回は確認しているのに回答が無いというのは不要とみなしても問題はありませんか? ちなみにおまけをつけたことによる送料増になる分はこちらの負担です。 今のところ相手の方からは1回しか連絡がありませんが振込予定日も守られてますし 悪い落札者ではないと思うのですがお知恵をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 取引の一連について

    私は入札側専門で出品経験はありませんが、ヤフオクで現在取引中の商品で振込みは済ませて、未発送?のものがあり、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 今までの数少ないですが私の経験からでは、落札すると(先払いの場合) (1)オークションサイトから落札通知 (2)出品者からの支払い・発送方法などの連絡 (3)落札者から届け先の住所や連絡先、希望入金先の連絡 (4)落札者から入金済みの連絡 (5)出品者からの入金確認済み、発送予定or発送した通知 (6)商品到着評価 (完了) という流れの取り引きが基本と思っていたのですが、他の方の流れはどうなんでしょう? 私自身、取り引きの数はそんなに多くなく、ほとんどが業者さんからの落札で、個人の方はほんの少しでしたが、基本はこのような流れでした。 今回、取引中の商品は19日深夜に落札決定、その後すぐに振込先などの連絡があり、20日に入金することを返信、約束どおり20日に入金しました。 一般的に出品者は入金確認や発送予定の連絡というのはしないものでしょうか? 今までの取り引きでは、入金確認の連絡がすぐありましたし、都合で確認が遅れる場合などは前もって連絡がありました。 今まで出品された方、落札された方は先払い取り引きの一連、どのようになさってますか?

  • 楽天オークションについて

    長くなりますが、2日前くらいに初めて楽天オークションにて商品を落札したのですが、質問があります。 まず一つ目、商品を落札した後、配送方法や振込方法を決めて現在入金を残すのみとなったのですが、この時点でこっちが把握できている出品者様の情報は振込先のみなのですが、大丈夫なのでしょうか? ヤフーの方のオークションですと入金前に互いに個人情報を交換したあと入金→発送するのが普通ですが、何も知らない状態で入金するのって危険じゃないですかね? また、メッセージという機能があるのですが、それで情報を交換したいという意を伝えるのって失礼にあたるんでしょうか。 二つ目に、メッセージを送って返事が一切帰ってこない場合は信用できないとみなして大丈夫なのでしょうか? 落札日に挨拶も含め、この度はよろしくお願いします、というような感じで送ったのですが二日経っても返事が返って来ません。 三つ目は入金日の延長に関してなのですが、これは容易に使っていいものなのでしょうか?落札者側の権利だとは思いますが使う際はメッセージで一報入れたほうがいいですかね? 最後に、発送方法が匿名発送というのしか選択できなかったのですがこれについてはどうなんでしょうか? 長くなりましたが利用した途端に詐欺被害にあうってのは勘弁ですのでお力添え頂けたらと思います。

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

  • オークションでのトラブル

    私はモバオクを利用していますが、今までトラブルといったものとは無関係でした。(たまにマナーの悪い方もいらっしゃいましたが) オークションでの取引評価も、全てが「良い」でした。100を超える取引の中で、「悪い」という評価はついたことがありません。しかし今回初めて「悪い」をつけられてしまいました。 落札者様曰く、「発送が遅い」とのこと。落札者様が振り込みをしたのは木曜日でしたが、営業時間等の関係で実際に入金が反映されたのは金曜日です。帰宅して確認ができましたので、実質土曜日に入金確認ができました。そして、商品を発送したのが水曜日です。客観的に見て、この水曜日での発送は遅いでしょうか?? いつもは大体2日程で発送しているので、予定していたよりもズレはありましたが…私からすればあまり遅いという感覚がないのです。 皆さんはどう思われるでしょうか?(地域的なものもあり、発送から落札者様の住所に到着するまで3日~4日かかります。) 今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • オークション入金後の対応について

    楽天オークションで、出品していた商品が落札され、 初めに、「落札ありがとうございます」、との挨拶メッセージをこちらから送りました。 そのメッセージに対する反応はいただけず、その翌日に入金されました。 入金いただいて2日後… 私の都合がつかず、発送が遅れていたのも悪いのですが、 「発送が遅い、メッセージもないし不信に思ってました!」 といきなりの初メッセージ・・・しかもけんか腰で送られてきました・・・ その後、申し訳ありません、と都合がつかず発送が遅れていることをお詫びしたところ、 「こちらから連絡しなかったら、このままだったんでしょうね!」とこれまたけんか腰・・・ 私としては、発送期限までまだまだ日がありますし、 もし、それまでに一度でも「こちらこそ宜しくお願いします」などのメッセージを頂いていたら 発送予定日など連絡させていただいておりました。 事実、メッセージをいただいた他の落札者様には連絡していました。 入金後はこちらから必ず連絡する、というのが常識なのでしょうか?? 今回の落札者様のように、落札者≫出品者、という考えが一般的なのでしょうか?? 今後に生かしたいので、ぜひアドバイスをお願いします! 長々と読んでいただきありがとうございました!

  • オークションで7トラブル

    オークションでのトラブル 落札者から27日に振り込みしましたと連絡がきました。 27日に通帳を記帳したところまだ振込確認は取れませんでした。 28日に確認が取れたので発送しましたが、 落札者から発送が遅い、電話も出ないということで非常に悪いを 付けられました。そのあとも取引ナビでおかしい文章や文句を書いてきています。 関わりたくないので、無視したいです。 どういった対応やメッセージを送れば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 楽天オークショントラブル(初めての出品)

    <2011年5月10日 15:54> 楽天オークションに初めてコンサートチケットを出品し落札されました。(終了時刻) 5月13日開催のコンサートのチケットなので、オークションのページにも、期日が迫っているので、迅速に対応してくださる方を希望と載せました。 すぐにこちらから、落札お礼のメッセージを送りましたが、翌日お昼すぎても何のアクションもなかったので、 <2011年5月11日 12:46>      13日のチケットですので、明日中にはお手元に届くように、      お取引したいのですが、 16時ころまでに、      手続きしていただ ければ、本日中に発送できますが、      それ以降ですと明日の発送になってしまいますので、ご了承ください。   と、メッセージを送ったところ 落札者より <2011年5月11日 15:37>       ご連絡、ありがとうございます。送金方法ですが、       直接の振込ではだめでしょうか?   と、メッセージが送られてきたので <2011年5月11日 15:49>       後でトラブルの元になっても困りますので、       正規のお取引方法でお願いいたします。お支払い手続きが済みましたら、       すぐ発送したいと思います。   と、送ったところ、それから連絡も入金もありません。 こちらからは、その後も3回メッセージを送り、とにかく連絡が欲しい旨書き込みました。 楽天のシステム上、【入金待ち】ということで落札者から入金されないと、こちらも何もできない(キャンセルもできない)ので困っています。 実はコンサート当日予定が入ってしまい、コンサートに行けそうになかったので、 オークションに出したのですが それがキャンセルになり、コンサートに行ける状況なのですが そのチケットは自分で使ってしまってもかまわないと思いますか? もしかしたら、13日過ぎてから入金手続して(支払期限は16日と表示あり) チケット送れ(コレクター?そんな人いるか って思いますが) なんてことになっても困るし とにかく、相手と連絡が取れないのは困りますね 楽天にも昨日問い合わせしているのですが、あまり期待はできないので よろしくお願いします。