• ベストアンサー

ネットオークションについて困っています

ネットオークションに出品しまして落札されました。 落札者とは落札後にすぐ連絡をとり、落札者側からも連絡が来ました(YAHOOオークションの取引ナビというメッセージで) お互いの氏名、連絡先、住所、支払方法、・・・を確認し、その後相手側が振り込み希望という事だったので振込先をメッセージしました。 この間のやり取りで発送方法を尋ねましたが発送方法に対する返答はなかったので?と思っていました。 連休が間に入ったせいもあるから振込みが遅れているのかな・・・?と思い、10日程待ちましたが入金がなかったので、(特に振り込み予定日等を最初に尋ねていなかったこともあったので私なりに長めに待ってみました)落札者に私から入金予定日確認のメッセージしたら「旅行から戻りました。明後日振り込みます」とのメッセージが来ました。 しかしその日(入金予定日)にも入金確認が出来なかったの、でまたメッセージを送りました。 内容は「せっかくのお取引なのであと2日お待ちします・・・・・。あと発送方法を以前よりお尋ねしていますが定形外でよろしいでしょうか?」といった内容を送りました。 私なりに穏やかな文章で取引が上手く終了するような文面でメッセージしました。 発送方法に関しては2度尋ねていましたが、落札者から返信がない状況でしたので、ここで再度確認しました。 そしたら相手側からメッセージが来て「はい。○○○○円でいいですか?」とだけメッセージが来ました。 落札されてから今日で約3週間ほど経つ状況です。 正直言ってこの人に商品を送ってもあとからトラブルが起きそうで「破れていた!とか、商品が届かない!・・・・・等・・・」なんだか心配になってきました><。 落札者には2日お待ちしますと伝えているので待つべきだとは思いますが、どうしたら穏便に事が済むでしょうか・・・・? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.2

私的にそんなに待ったのかぁ…とびっくりです。 まぁ何日までに~とか注意書きがなかったとしても 少し時間がかかりすぎですね。私は待てません… これ以上待たされるなら、常識的に考えても 取引をキャンセルして当然でしょう。もちろん、 落札者都合で削除・非常に悪いの評価です。 が、そういった非常識な人はおっしゃる通り何か 言いがかりをつけてきたり、報復してくる可能性が あります。まぁ報復評価されたら、事の経緯を コメントと残しておけば、問題ないです。 次の出品のときに、気になるようでしたら、商品説明に 当方マイナス評価がありますが、評価のコメントを見て いただければご理解いただけると思います。不当評価ですとでも 書いておけば大丈夫です。私もそのようなことがありましたが、 これはよくあることなので、常識の通用する方であれば、 ちゃんと理解してもらえるので全然大丈夫ですよ。 最近ではよくあることですし、経験が多いといろんな相手に 出会いますからね。いい意味でも悪い意味でも。 なので、次回からは連絡は○時間以内、支払いは○日までなど 詳細なルールを提示することをおススメします。 そして、それが守れない場合は落札者都合で削除・ 非常に悪いの評価にするということも事前に商品説明に 書いておきましょう。

yubinakim
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 次回から十分気をつけて出品したいと思います。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

長らくお待ちしましたがご連絡いただけませんでしたので、お取引を中止させていただきます、としてください。 どんなに穏便にやってもゴネる人はゴネますから(^_^;