• 締切済み

ネットオークション 商品が届かない・・・

-------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• tamacchi
回答No.3

私は出品も落札も多くこなしていますが 出品者として 入金確認当日か翌日中の発送と直後の伝票番号報告を しています。 落札者としても 迅速対応(ネット送金など)で対応し、 必ず発送後の伝票番号報告をお願いしています。 追跡不能な普通郵便は拒否しています。 事故もありますしそれを理由に商品を送らない悪質出品者も居るからです。 メールでの伝票番号報告の依頼。 反応無いようなら評価欄から再度依頼。 必要に応じて評価を下げる。 あなたの評価を報復的に下げる出品者なら最低。 ヤフー推奨期間を経て詐欺等での手続きに移ることを警告して実行あるのみ。 評価を恐れて、やることをしないでおくと 同様の被害者が続発します。

回答No.2

>過去の取引評価をみるとメール便を・・・ ということは 多少の不具合は覚悟の上で 入札したと言うことなので ご自身でお考えください。 いまさら他人がどうこう言う話でもありません

• KimJongIl
回答No.1

相当ルーズな輩でしょう。 こういう者に時々遭遇することもあるのがオークションですね。 もし発送していたとしても、メール便の伝票も棄てたんじゃないでしょうか。 だから番号も分かりようがない。 普通郵便で出したから番号が無いかもしれない。 送ってないかもしれない。 メール便・普通郵便を使ったことからして 大した額の物ではないのでしょうか。 駄目だったら諦めて忘れる方が精神衛生上いいですね。 こういうことがあるので、数千円以上のものは補償付の方法を選ぶべきです。