オークションで発送手違い、落札者とのトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日オークションで自分の出品物を落札され、振り込み入金後に発送する取引を行いましたが、発送する際に手違いがあり戻ってきてしまいました。
  • 落札者は怒り、証拠を求められていますが、嘘をついてしまったことに後悔しています。
  • 相談室で話を聞いたところ、発送すれば良いと言われましたが、返金までしなくても良いとのことです。初めてのケースで動揺しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで。。。

先日代理で自分の出品物を落札され先振り込みの入金確認後に発送する取引で行いました休日と月曜を挟んで火曜日、出かける際に確認はしてませんが確認して配送しようと思いメールで発送しましたと送ってしまい家を出ましたがで品を持って出るのを忘れてしまいました。僕は一人暮らしする為2日家に戻ってなかったので携帯の充電器も無く連絡出来ないままでした、帰ってきて疲れて眠ってしまい今日の午後、正直に話して落札者は怒るだろうしどう説明しようか悩んでメールで連絡したんですが配送する際手違いで戻ってきましたと嘘を付いてしまいました、落札者から電話で話そうと返事が来まして電話をした所かなりお怒りで証拠見せろと聞いてきたので僕は罪悪感のあまり正直に話し何度も口頭で謝りましたが、当然納得されず被害届け出すからと言われました。 こちらも発送する意思はあるのですぐに発送しますと言っても要らない、お金を返しますと言いましたが要らないと言われました。 それでは商品に少ないですがお詫びとして1万円返しますと言ったら丸くなったんですが、後々某サイトの相談室で聞いたのですが嘘を付いた事に落ち度はありますがお金まであげる必要はありません、取引に期日がないんでしたらこの場合悪くはありません、もし発送して受け取らないんであったら落札者が悪いので商品だけ発送して下さい。と言われました。 僕は嘘を付いた事を後悔しています、焦らず余裕を持って取引すれば良かったと反省しています。ですがやはり1万円は厳しいです。。。 こういったケース初めてなので動揺してます。 何とかならないか意見が欲しいです、お願いします。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.3

> お詫びとして1万円返しますと言ったら丸くなった とのことであれば、この時点で1万円支払うとの内容の和解が成立していたことになりましょう(民法695条)。 しかし、 > 許して欲しいなら岐阜まで来るか東京に行ってもいいぞ > 被害届け出して裁判し、お前がぶち込まれる所を見てみたい などの内容を電話やメールで告げられたのであれば、上記の和解契約は、強迫による取消をすることが出来るものと考えられます(民法96条1項)。これに基づき和解を取り消せば、「すぐに発送しますと言っても要らない、お金を返しますと言いましたが要らないと言われました」との状態に戻ります。 後は両者協議してということになりますが、「発送はしています」とのことであれば、相手方に対して「商品は発送しました。1万円を支払うというのは取り消します。」とでも伝えてしまえば法的にはそれで終了と思われます。 なお、詐欺については、相手から財産をせしめる意図をもっていなければ詐欺となりません。SANTASTICさんにそのような意図が無かったのであれば、詐欺について心配なさる必要はありません。 オークションの評価を悪くされるおそれはありましょうが、これは止むを得ないでしょう。

SANTASTIC
質問者

お礼

相手の方に謝罪文も込めてその旨をお伝えした所和解して頂けました、丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました!

SANTASTIC
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、今の時点では和解が成立している状態です、ですが脅迫受けてどうしようも出来ない状態から僕が発言したのですが、こういった場合でも和解を取り消す事が出来るのでしょうか? 又、どのように持ちかければ良いのでしょうか? 詐欺しようなどとそのような気持ちは全くありません! もし仮にも詐欺を働かせるのであれば連絡も一切取りませんし商品の配送も致しません。 評価の方は僕が取引に関して悪かったので覚悟しています。 ですがあまりにも書き込みが酷い場合、無いような事を言われたりしたら困りますが。

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.4

支払いはされていて商品は送ったのですね? 発送方法が判りませんが追跡できる発送方法ですか? まずは届いた後、どう通知してくるか様子をみましょう。 受け取り拒否で戻されたらそれで取引終了です。 受け取った後、何も言って来ない可能性もあります。 どう言って来るかそれまで待ちましょう。 それまでは返金などしないように。 何か言ってきても1万円を送る必要はありません。 落札したらその金額を支払う義務が発生します。 落札金額に達しない金額の支払いでは取引は成立しません。 発送が遅れた、嘘をついた事は支払い金額とは別の話です。 嘘をついただけで金銭の支払いの義務が生じるなどあり得ません。 質問者さんが自ら支払うという行為をしない限り1万円が無くなる事はありません。 支払わなければ良いだけです。 入金を確認し商品を送った、届いた、これだけで取引は成立です。 この様な相手ですので報復評価は覚悟しましょう。 又、届いた後、商品に不具合があるなど返金要求される可能性もありますが、それは「嘘で返金」とは別の話ですのでその時は又相談しましょう。

SANTASTIC
質問者

お礼

色々まとめて相手に謝ったところ返金は撤回となりました、相談に乗ってもらえて本当に感謝しています、これからは期日を決めた取引で行うようにしていきます!

SANTASTIC
質問者

補足

回答ありがとうございます、凄い助かります、少し気持ちが安心しました! ゆうパックで発送しましたので追跡出来ます、出来る事なら後者の方が望ましいです。 ですが和解のときに今日の午後3時までと決まったのですがこちらは無視しても良いんでしょうか?その場合なんと言えば良いのか言葉が出てきません、なるべく相手が怒りに触れないようにと言っても、もし被害届け出されたり裁判になったらと思い恐怖心が出てきます。。。 又、支払わない場合、嘘つかれたんだけど等と言われたらどう対処すべきですか? 支払う義務が無いのであれば僕は支払えません、物凄く必要としているので。 確かに取引内容では成立します、現況は相手先に届き相手の気持ちと行動を待つだけです。 報復は覚悟しています、なるべく大げさに書いてくれない事を祈ります。 また何かありましたらご相談させていただきます、その都度お力を貸してください、宜しくお願いします。

• jbppx980
回答No.2

もし立場が反対だったら、金は取られる、品物は来ない、連絡とれず、 あなたなら、相手の言う事信用できますか。 一万円で勉強出来たと思えば。これからは気をつけましょう。

SANTASTIC
質問者

補足

回答ありがとうございます、それが一番円く収まる解決策ですよね。

• dexi
回答No.1

>1万円返しますと言った もうそう言ってしまいましたから、 これを撤回すればさらに嘘をつくことになります。 今回は勉強代として1万円は返金するべきかと。 ちなみにいくらで落札されたものですか?

SANTASTIC
質問者

補足

回答ありがとうございます、二万円です。 やはり撤回できないのでしょうか、相談してから相手も脅迫している様に思えたのですが。。。 相手は商品は受け取らない、お金も返金しなくていい、許して欲しいなら岐阜まで来るか東京に行ってもいいぞと言われ、被害届け出して裁判し、お前がぶち込まれる所を見てみたいと言われました、初めてこんなにビクビクしました、どんなに気持ち込めて謝っても分かりませんよね。 詐欺はしてません、と言っても詐欺になるんでしょうか? 発送はしています、出来るなら何事も無く普通の取引で終わりたいのですが。。。