オークションで発送手違い、落札者とのトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日オークションで自分の出品物を落札され、振り込み入金後に発送する取引を行いましたが、発送する際に手違いがあり戻ってきてしまいました。
  • 落札者は怒り、証拠を求められていますが、嘘をついてしまったことに後悔しています。
  • 相談室で話を聞いたところ、発送すれば良いと言われましたが、返金までしなくても良いとのことです。初めてのケースで動揺しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで。。。

先日代理で自分の出品物を落札され先振り込みの入金確認後に発送する取引で行いました休日と月曜を挟んで火曜日、出かける際に確認はしてませんが確認して配送しようと思いメールで発送しましたと送ってしまい家を出ましたがで品を持って出るのを忘れてしまいました。僕は一人暮らしする為2日家に戻ってなかったので携帯の充電器も無く連絡出来ないままでした、帰ってきて疲れて眠ってしまい今日の午後、正直に話して落札者は怒るだろうしどう説明しようか悩んでメールで連絡したんですが配送する際手違いで戻ってきましたと嘘を付いてしまいました、落札者から電話で話そうと返事が来まして電話をした所かなりお怒りで証拠見せろと聞いてきたので僕は罪悪感のあまり正直に話し何度も口頭で謝りましたが、当然納得されず被害届け出すからと言われました。 こちらも発送する意思はあるのですぐに発送しますと言っても要らない、お金を返しますと言いましたが要らないと言われました。 それでは商品に少ないですがお詫びとして1万円返しますと言ったら丸くなったんですが、後々某サイトの相談室で聞いたのですが嘘を付いた事に落ち度はありますがお金まであげる必要はありません、取引に期日がないんでしたらこの場合悪くはありません、もし発送して受け取らないんであったら落札者が悪いので商品だけ発送して下さい。と言われました。 僕は嘘を付いた事を後悔しています、焦らず余裕を持って取引すれば良かったと反省しています。ですがやはり1万円は厳しいです。。。 こういったケース初めてなので動揺してます。 何とかならないか意見が欲しいです、お願いします。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

> お詫びとして1万円返しますと言ったら丸くなった とのことであれば、この時点で1万円支払うとの内容の和解が成立していたことになりましょう(民法695条)。 しかし、 > 許して欲しいなら岐阜まで来るか東京に行ってもいいぞ > 被害届け出して裁判し、お前がぶち込まれる所を見てみたい などの内容を電話やメールで告げられたのであれば、上記の和解契約は、強迫による取消をすることが出来るものと考えられます(民法96条1項)。これに基づき和解を取り消せば、「すぐに発送しますと言っても要らない、お金を返しますと言いましたが要らないと言われました」との状態に戻ります。 後は両者協議してということになりますが、「発送はしています」とのことであれば、相手方に対して「商品は発送しました。1万円を支払うというのは取り消します。」とでも伝えてしまえば法的にはそれで終了と思われます。 なお、詐欺については、相手から財産をせしめる意図をもっていなければ詐欺となりません。SANTASTICさんにそのような意図が無かったのであれば、詐欺について心配なさる必要はありません。 オークションの評価を悪くされるおそれはありましょうが、これは止むを得ないでしょう。

SANTASTIC
質問者

お礼

相手の方に謝罪文も込めてその旨をお伝えした所和解して頂けました、丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました!

SANTASTIC
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、今の時点では和解が成立している状態です、ですが脅迫受けてどうしようも出来ない状態から僕が発言したのですが、こういった場合でも和解を取り消す事が出来るのでしょうか? 又、どのように持ちかければ良いのでしょうか? 詐欺しようなどとそのような気持ちは全くありません! もし仮にも詐欺を働かせるのであれば連絡も一切取りませんし商品の配送も致しません。 評価の方は僕が取引に関して悪かったので覚悟しています。 ですがあまりにも書き込みが酷い場合、無いような事を言われたりしたら困りますが。

その他の回答 (3)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

支払いはされていて商品は送ったのですね? 発送方法が判りませんが追跡できる発送方法ですか? まずは届いた後、どう通知してくるか様子をみましょう。 受け取り拒否で戻されたらそれで取引終了です。 受け取った後、何も言って来ない可能性もあります。 どう言って来るかそれまで待ちましょう。 それまでは返金などしないように。 何か言ってきても1万円を送る必要はありません。 落札したらその金額を支払う義務が発生します。 落札金額に達しない金額の支払いでは取引は成立しません。 発送が遅れた、嘘をついた事は支払い金額とは別の話です。 嘘をついただけで金銭の支払いの義務が生じるなどあり得ません。 質問者さんが自ら支払うという行為をしない限り1万円が無くなる事はありません。 支払わなければ良いだけです。 入金を確認し商品を送った、届いた、これだけで取引は成立です。 この様な相手ですので報復評価は覚悟しましょう。 又、届いた後、商品に不具合があるなど返金要求される可能性もありますが、それは「嘘で返金」とは別の話ですのでその時は又相談しましょう。

SANTASTIC
質問者

お礼

色々まとめて相手に謝ったところ返金は撤回となりました、相談に乗ってもらえて本当に感謝しています、これからは期日を決めた取引で行うようにしていきます!

SANTASTIC
質問者

補足

回答ありがとうございます、凄い助かります、少し気持ちが安心しました! ゆうパックで発送しましたので追跡出来ます、出来る事なら後者の方が望ましいです。 ですが和解のときに今日の午後3時までと決まったのですがこちらは無視しても良いんでしょうか?その場合なんと言えば良いのか言葉が出てきません、なるべく相手が怒りに触れないようにと言っても、もし被害届け出されたり裁判になったらと思い恐怖心が出てきます。。。 又、支払わない場合、嘘つかれたんだけど等と言われたらどう対処すべきですか? 支払う義務が無いのであれば僕は支払えません、物凄く必要としているので。 確かに取引内容では成立します、現況は相手先に届き相手の気持ちと行動を待つだけです。 報復は覚悟しています、なるべく大げさに書いてくれない事を祈ります。 また何かありましたらご相談させていただきます、その都度お力を貸してください、宜しくお願いします。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

もし立場が反対だったら、金は取られる、品物は来ない、連絡とれず、 あなたなら、相手の言う事信用できますか。 一万円で勉強出来たと思えば。これからは気をつけましょう。

SANTASTIC
質問者

補足

回答ありがとうございます、それが一番円く収まる解決策ですよね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>1万円返しますと言った もうそう言ってしまいましたから、 これを撤回すればさらに嘘をつくことになります。 今回は勉強代として1万円は返金するべきかと。 ちなみにいくらで落札されたものですか?

SANTASTIC
質問者

補足

回答ありがとうございます、二万円です。 やはり撤回できないのでしょうか、相談してから相手も脅迫している様に思えたのですが。。。 相手は商品は受け取らない、お金も返金しなくていい、許して欲しいなら岐阜まで来るか東京に行ってもいいぞと言われ、被害届け出して裁判し、お前がぶち込まれる所を見てみたいと言われました、初めてこんなにビクビクしました、どんなに気持ち込めて謝っても分かりませんよね。 詐欺はしてません、と言っても詐欺になるんでしょうか? 発送はしています、出来るなら何事も無く普通の取引で終わりたいのですが。。。

関連するQ&A

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • ネットオークション 返品商品の中身が空っぽ…

    落札者様から「違う商品が送られてきた」と連絡が入り、 確認したところ、私が間違って違う商品を送っていました。 早速私は「すぐに商品を再発送します」、 「間違って送った商品は着払いで発送をして下さい」という内容を連絡、すぐに発送。 落札者様から「商品が届きました」「こちらも明日発送します」と連絡る。 無事、ゆうパックの着払いの荷物が到着。 中身を確認せずに、落札者様へ「無事到着しました」と連絡。 翌日、箱をを空けたら中身はプチプチのみ。 あわてて落札者様に「中身が入っていなかった」と取引連絡をするが返答無し。 気づいてくれていない可能性があると思い、携帯電話のショートメールに連絡。 2度目のショートメールで、取引連絡に連絡が入り「間違いなく送りましたよ」 という返事。 郵便局にも問い合わせをするが、「私達は預かった荷物を配達しました、記録も残っています」とのこと。 やはり、間違って送った商品が到着してから(落札者発送)、 私が商品を送るべきだったんでしょうね??? いい勉強代と思わないといけないですよね……

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • 楽天オークションで落札者が支払った料金がいまいち分からないため困ってま

    楽天オークションで落札者が支払った料金がいまいち分からないため困ってます 楽天から落札者が料金を支払ったので発送してくださいとシステムが表示されてます。 発送料金は0円で良いと伝えてありますが マイオークション→商品を発送してください。[1件]→「商品名をクリック」で 以下のページに行きま。 落札者さんから代金をお預かりしました。 1.発送  下記に表示されている落札者さんの住所に、指定された配送方法で商品を発送してください。  ※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。 ※必ず、指定された配送方法で発送してください。定形外郵便などの発送履歴が確認できない配送方法で発送した場合、トラブルに巻き込まれる可能性があります。 ※プリンタをお持ちの場合  「あて名を印刷する」ボタンからあて名ラベルの印刷が可能です。   詳しくはこちらをご確認ください。 2.発送の通知  発送が完了したら、「発送を通知する」ボタンから、落札者さんに商品を発送したことをお知らせください。 商品番号 [ 省略 ] 取引番号 [ 省略 ] 商品名 [ 省略 ] 終了時間 [ 省略 ] 落札価格 1,000円 落札個数 1 送料 740円 ←!!! 配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ(60cm、2kgまで) と表示させておりどう考えても送料の740円を払ったように思えるのですが それで間違いないでしょうか? 発送方法を「配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ」と指定して0円入力してこのような表示になっているのでしょうか? 落札者は配送料金の無料が選択が出来ないようになっているのでしょうか? 楽天オークションは安易にこっちの解釈で手続きしてしまうと 後で違ってたとなった場合にはシステム的に変更できずにペナルティーの対象になってやっかいだと聞いてます。 これは相手が送料の740円を間違いなく支払っていると考えて良いでしょうか?

  • ヤフオクでの取引にて

    私は出品者側で、ある商品を落札してくれた方がいました。 ただお支払い詳細の口座番号等を教えて一週間経過しても入金されていないので取引される意思があるのか取引ナビから連絡しました。 評価から商品が届きましたと連絡があり、当方は入金確認後に発送している為、商品は発送しておりません。 なのに届いたとか訳分からず、何度か取引ナビを使い連絡しました。 到着してる、私の名前で届いているとか言われ、発送していない物が届くなんておかしいですよね? しかも ごめんなさい。『○○(当方の名前)』さんからきてました。 こちらの手違いで間違えで申し訳ありませんでした。 って、送ってない為、商品も手元にあります。 配送先を間違える事も今までしていないし有り得ないんです。 その後同じような商品が届いてるそうなのでキャンセルですか?って伺ったらキャンセルってなり落札者様を削除しました。 送ってもいない商品が届いてるなんて、落札者様の嘘や偽りについていけません。 それに、当方が悪いみたいに評価で書かれました。 どう対応すれば良いですか? 商品を返送するみたいな事になっていますが、梱包されていた物も送って下さいと返信してみました。 あるはずもない商品を送り返してくるのでしょうか? それとも別の商品を送ってくるのでしょうか?

  • 楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送

    楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送しました。が、ヤマト運輸の配送先の営業所から電話が入り『住所不備のために配送できない。電話にもでない。市外局番からこの辺りの電話番号ではない。』と言われました。確認しましたが、私は楽天から開示されている、住所と電話番号を正しく伝票に記入していたので、メッセージ欄から、その旨と最寄ヤマト営業所に連絡して受け取っていただきたいことを落札者様に連絡しましたが、落札者様からは『こっちには電話きてないし』と的外れな返信が一度きたきりで、その後取引がすすみません。楽オクにも連絡したのですが、『双方で連絡を取り合ってください』とだけです。通常配送だから、住所電話番号が開示されているとはいえ、そもそもそれがでたらめですから、連絡もとれません。 このままですと住所不明で私に商品が戻ってくることになると思いますが、その際 評価や返金はどうなるのでしょうか?戻ってきたら楽オクに連絡しなければいけないんですよね? このようなことは初めてで大変戸惑っています。

  • 楽天オークション 配送期限切れについて教えて下さい。

    楽天オークションの配送期限切れについて教えて下さい。 個人の方から落札させて頂いた商品の支払いを済ませ発送を待っていましたが配送期限切れになりました。 その日のうちに出品者の方から、 「当方のミスにより配送期限切れになってしまいました。 同額で即決にて再出品いたしますので恐れ入りますが再度ご落札いただけますでしょうか?」 とのご連絡を頂きました。 期限が切れると発送は出来ないのでしょうか? 出品者の方にも悪い評価が付くと思いますし、私も2重に振込み手数料が発生するので今のお取引を続けたいのですが・・。 お取引の継続が無理な場合、支払い済みの商品代が戻ってくるのであれば再落札をしても欲しい商品ですが、初めての事なのでどう対応していいのか悩んでいます。 銀行振り込みで支払い済みで、まだ自動キャンセルになっていません。 「配送待ち 発送状況の確認中です、処理が終わるまでしばらくお待ちください。」との表示が出ています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。