• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネットオークション 返品商品の中身が空っぽ…

落札者様から「違う商品が送られてきた」と連絡が入り、 確認したところ、私が間違って違う商品を送っていました。 早速私は「すぐに商品を再発送します」、 「間違って送った商品は着払いで発送をして下さい」という内容を連絡、すぐに発送。 落札者様から「商品が届きました」「こちらも明日発送します」と連絡る。 無事、ゆうパックの着払いの荷物が到着。 中身を確認せずに、落札者様へ「無事到着しました」と連絡。 翌日、箱をを空けたら中身はプチプチのみ。 あわてて落札者様に「中身が入っていなかった」と取引連絡をするが返答無し。 気づいてくれていない可能性があると思い、携帯電話のショートメールに連絡。 2度目のショートメールで、取引連絡に連絡が入り「間違いなく送りましたよ」 という返事。 郵便局にも問い合わせをするが、「私達は預かった荷物を配達しました、記録も残っています」とのこと。 やはり、間違って送った商品が到着してから(落札者発送)、 私が商品を送るべきだったんでしょうね??? いい勉強代と思わないといけないですよね……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

そんな人は(落札者)楽天に通報して、評価を悪に変えて下さい!そして入札制限して泣き寝入りをしないで下さい。楽天の取引は終わっていますか?終わっていたら楽天は介入出来ないので、個人的やり取りになりますので。もし帰って来ない商品が、高額でしたら?郵パックなら保証付きです、重さを量り控えていると思いますから、到着時のまま郵便局で量り発送時の重さと比べて、相手に伝えるべきですよ!間違いは誰もします。でも相手は詐欺行為ですよ◎証拠は無いなら作ればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>>やはり、間違って送った商品が到着してから(落札者発送)、私が商品を送るべきだったんでしょうね??? 私が落札者だったら、キレるよ、そんなこと言われたら。だってお金はもう払ってるわけでしょう?出品者のミスで、もう届いているはずの商品が届いていない。なのに誤送品が到着したら発送しますだあ?てめえのミスを棚に上げて何言っとるんじゃい! オークションは、誰かがリスクを背負わないと円滑に進まない。そのリスクを今回は貴方が背負わざるを得なかった、ってとこですね。昔ヤフオクにあったエスクローサービスのようなものを採用すれば相互に安全性は高まるけど、コストがかかっちゃうんであんまり使う人がいなかったんです。 落札者さんは、お金を払ったのに商品が来ない、というリスクをいつも背負って入札しています。それを考えれば、やむを得ないでしょ、今回の行動は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたが、管轄する当局の生活安全課へ被害届のご相談をされては、如何でしょうか? 或いは、72時間以内にお荷物の到着が、確認できないは、地元警察に被害届を出しますと、先方へ確実な連絡手段で事前連絡を入れて、先方の反応を見る事も効果的と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

間違った商品到着後にこちらから改めて送ります。ってやっていた方がよい相手だったんでしょうね・・・ 相手は、わざと入れて送らなかったのでしょうから 運送会社が荷物をあけて、荷物を抜き取りそのままとって送るなんて考えられませんからね。 運送業者の人が抜き取りも可能ですが、配達拠点全員がぐるでなければ不可能と言えますから、入っていない、空箱を送ったのでしょう 空箱で送られてきましたので、そちらに商品ないか確認してくれって再度言うしかないでしょうね 郵便局は、荷物を送ったのかの確認であり、中の商品が入っていたかなんて、確認なんかしませんからね。(海外へだとするけど) 配達の記録も、その荷物(今回は、空箱)を送りましたってことになります。 受け取るときって、その場で普通はあけて確認しませんからね・・・ その場であけて、空箱だから、受け取れないって拒否することも本来は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>間違って送った商品が到着してから(落札者発送)私が商品を送るべきだったんでしょうね??? 確かにその方が確実ですが、返品を空で送ってくる所をみると色々と言って今回と同様に持って行くのではないかと。 相手に評価を入れる機能があれば、今回の件を正直に記入して下さい。 評価を見て他の出品者も警戒する事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • オークションで『商品到着』の連絡がないときは…

    オークション初心者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、無事落札されて、落札者に商品を クロネコヤマトメール便で発送しましたが、一週間経っても落札者の方から『商品到着』の連絡がありません。 メール便ですので、荷物問い合わせをしても「投函済み」としか分からないのですが、本当に届いているのか心配です。   取引きナビを利用して、相手の方に商品が届いたかどうか聞いてみても 失礼にはならないでしょうか?

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • 商品到着の連絡がない

    こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?

  • 私だけに商品を送ってこない出品者

    CDを落札し、その日のうちに入金をし、ゆうメールで明日発送しますとの、メールがとのあり、2週間経ちますが配達されていません。取引状況をみると、私より後に落札された7,8人の方は、その次の日に受け取っているようで、それが評価から確認できています。2度ほどメールを出しましたが、連絡がつきません。評価は、大変良いが多い方ですし、発送も早いようです。私としては、何日かかってもいいから商品だけは、送って頂きたいのです。 事を荒立てずに良い解決法、又は良いメールの出し方などがあれば、ご教授下さい。

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。