• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションで『商品到着』の連絡がないときは…

オークション初心者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、無事落札されて、落札者に商品を クロネコヤマトメール便で発送しましたが、一週間経っても落札者の方から『商品到着』の連絡がありません。 メール便ですので、荷物問い合わせをしても「投函済み」としか分からないのですが、本当に届いているのか心配です。   取引きナビを利用して、相手の方に商品が届いたかどうか聞いてみても 失礼にはならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

まあ、あえて確認しなくてもいいかと思います。 通常であれば届いたら評価という形で連絡が入りますが、 評価はすぐに入れる人もいれば、 遅れて入れる人もいるし、 入れるのを忘れている人もいるし、 入れるのが面倒くさくてしない人もいます。 出品者の場合は、私は評価を待つのも面倒くさいので、 ネットで到着を確認した時点で、 「投函(到着)を確認しました。今回は……(云々)」 と良評価を先に入れてしまいます。 先方が普通の人なら届いた旨の評価を返すだろうし、 面倒くさい人は評価を返さないだろうし、 仮に届いていなければ評価を送ったことがきっかけとなって 何かアプローチをしてくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今回は、この返信をしている間に落札者様から返信がありましたので、安心しましたが、今後も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

到着の連絡をする方もいます。 評価でする方もいます。 数日数十実、数ヶ月後にされる方もいます。 ナビ利用となっていちいちパソコンで商品ページなどにアクセスする必要もあります。 以前はメールでのやり取りが出来たので連絡も面倒ではありませんでした。 商品が届いていない場合は連絡するでしょうし 連絡が無ければ問題無いのだと判断されておいて良いと思います。  便りが無いのは無事の証拠 評価もそうですが出品の場合相手から反応があった場合のみ対応すれば良いでしょう。 そんなに気にしない事です。 尋ねる必要も無いでしょう。 ネットショッピングや通販など届いても報告はしないでしょう? そんな感覚の方もいます。 性格でもありますし色々な方がいます。 報告する人はちゃんとしますし、気にしない事です。 *評価が高い(多い)とメリットがあります。 低いうちは違反申告が出来なかったり数量を2個以上で出品でき無かったりします。 高いと無料出品回数が増えたり特典があります。 「届きましたでしょうか?商品に問題無ければ評価を頂けるとありがたいです」などと送ってみるのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり色々なパターンがあるんですよね。 今回は、この返信をしている間に落札者様から返信がありましたので、安心しましたが、今後も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

いろんな人がいますからね。 メール便は補償の無いポスト投函ですから、その旨双方承知のはず。 トラッキングで投函済なら貴殿の責務はそこまでと考えます。 それ以上のことは発送者は何も出来ませんし。 受領済で、その後一切何もリアクションの無い方も多数おられます。 買う側としては商品を入手して問題がなければそれで終わりなのでしょう。 考えようによっては、後腐りなくさっぱりしてていいですが。 責任感の強い貴殿は「確かに受けとりました。問題ありません。」 と返事を頂くまでが取引とお考えでしょう。 不着なら向こうから何か云ってくると思いますし、 評価入力すると初めて返事が返ってくることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の気持ちをお察し頂きありがとうございます。 この返信をしている間に、落札者様から『無事届きました』と連絡ありました。 なにせ、オークション初心者ですの不安でしたけど安心しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

よく落札側でヤフオクを利用してます。 >取引きナビを利用して、相手の方に商品が届いたかどうか聞いてみても失礼にはならないでしょうか? ならないと思います。文面さえ差しさわりなければ。。。 あと、評価はどうなんでしょうか?評価はありましたか? 評価があれば届いてる証拠です。 まぁ、一週間もあいて何も苦情がきてなければ、届いてると思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 この、seednyan様への返信を作成している間に、例の落札者様から評価をかねて『商品が届いた』と連絡ありました。 なにせ、オークション初心者なもので不安でしたけど、安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#117169
noname#117169

まぁ一般的には失礼じゃないのですが・・・中にはいろんな人がいるものでそういうことで切れて怒り出す人もいるのも現実です。 そもそもなんですが、一週間経っても連絡がないのは無事届いている証拠です。 逆に質問者さんが落札者の場合を考えましょう。 出品者が送ったと言ったものが1週間経っても届かなかったら連絡しようと思いませんか? また、届いていたとして中に問題(輸送中に破損等)があってもやはり連絡しようと思いませんか? こういったリアクションがないってことは、つまり無事と土手いるってことなのです。 ですから、後2,3日経っても動きが見られなければ見切りをつけて取引が終わったものとして行動しだしてかまいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね。 なにせ、オークション初心者な者で、心配になりまして…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品到着の連絡なのですが・・・

    こんにちは! ちょっと心配なのですが・・・ 先週出品物を落札して頂き、発送をしました。 1万ちょっとだったのですが、落札者さまより希望で メール便で発送をしました。 問い合わせ番号で確認をしたのですが、28日に投函されたようなのですが、 落札者さまよりご連絡がなく、ちょっと心配しております。 発送の連絡の時、商品が届きましたら「取引ナビ・メール・掲示板・評価と どちらからでも構いませんので、ご連絡を頂けると幸いです」と書きました。 金額が1万を越しているため、ちょっと心配なのですが、みなさんでしたら そのままにしておきますか? 届きましたでしょうか?と、こちらから連絡を入れるのは失礼でしょうか・・・? オークションは、ヤフーです。 アドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・

  • 商品到着の連絡がない

    こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • ヤオフク 商品が送れなくて困ってます

    先日ヤフーオークションで出品をしていたのですが、突然出品制限をかけられました。なんらかの商品が規定に引っ掛かったのだと思いますが、具体的に何が原因で出品制限をかけられたのかヤフーに問い合わせました。 すると次の日、オークション突然利用停止処分をうけました。これで入札はおろか取引ナビの閲覧もできなくなってしまいました。 問い合わせ=ヤフーに刃向かった思われ、停止処分になったのだと思います(今のところそれ以外に考えられません)。もちろん失礼のないよう問い合わせました。 一番困るのが取引ナビが閲覧できないことです。まだ取引中の相手がいるんです。振込みいただいているのに、取引ナビが閲覧できないため、発送先が分からず発送出来ない状態が続いています。取引ナビ以外で連絡をとる手段はありません。 そのことをヤフーに再度問い合わせたのですが一向に回答が得られません。いったいどうすればいいのでしょうか?落札していただいた方に迷惑をかけたくありません。

  • ネットオークション 返品商品の中身が空っぽ…

    落札者様から「違う商品が送られてきた」と連絡が入り、 確認したところ、私が間違って違う商品を送っていました。 早速私は「すぐに商品を再発送します」、 「間違って送った商品は着払いで発送をして下さい」という内容を連絡、すぐに発送。 落札者様から「商品が届きました」「こちらも明日発送します」と連絡る。 無事、ゆうパックの着払いの荷物が到着。 中身を確認せずに、落札者様へ「無事到着しました」と連絡。 翌日、箱をを空けたら中身はプチプチのみ。 あわてて落札者様に「中身が入っていなかった」と取引連絡をするが返答無し。 気づいてくれていない可能性があると思い、携帯電話のショートメールに連絡。 2度目のショートメールで、取引連絡に連絡が入り「間違いなく送りましたよ」 という返事。 郵便局にも問い合わせをするが、「私達は預かった荷物を配達しました、記録も残っています」とのこと。 やはり、間違って送った商品が到着してから(落札者発送)、 私が商品を送るべきだったんでしょうね??? いい勉強代と思わないといけないですよね……

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

  • 落札商品不到着まもなく4ヶ月

    ヤフーオークションにてオーデオアンプ(自作品)12年3月15日に落札しました。自分は落札ID無いので身近な人に代理して頂きました、落札日より1月ぐらいで間もなく商品発送の連絡取引ナビに有りそれから現在7月3日未だに届きません。2ヶ月ぐらいして進捗状況確認しましたがナビ連絡ありません。 その方は現在も商品出品されています。評価欄で2月に落札された方で12週間到着せず(5月15日) で悪い評価ありましたが、出品者のコメントは製作手間がかなりかかるそうです。代理して頂いた方も心配で電話での確認等考えてくれてるようです。落札代理して頂いた方の評価も気になりもう少し待っ て見ようと思うのですが何もこちらからしなっかた場合落札権利が無くなることはないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 落札者から、商品到着の評価が無い場合の対処法

    私は出品者です。 2週間前に、ある商品が落札され、メール便で発送しました。 発送の3日後に伝票NOで確認したら、投函済みになっていました。 それから、1週間経っても、商品到着の評価は来ません。 いつもは、落札者から商品到着の連絡を評価で頂き、私がそれにお答えしていました。 私は落札経験もありますが、その際も、商品が到着したら、評価で到着したと伝えて、その後、出品者さんから評価を頂いています。 私は1年前に2件ぐらい、落札者から商品到着の連絡が無かった時、出品者の私から評価すべきなんだろうか?と思い、思っている間にスッカリ忘れて気がつけば120日を経過して、どっちも評価つかずになったことがあります。 よく、落札者が出品者に評価をしたのに、一向に出品者から評価が無く、「悪い評価」を付けられている出品者を見ますが‥‥ どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか?

  • 商品が届かないと連絡があった

    2月19に落札者様にメール便にて商品を発送し、クロネコで商品の発送状況を確認したところ2月22に投函完了とのこと…ですが落札者様は2月23今時点で商品は届いていないとメッセージがありました。クロネコに朝問い合わせしましたがまだ連絡がありません。どうしたらいいのでしょう?

  • クロネコメール便未到着について

    先日オークションで落札した商品をメール便で送って頂きました。『日数がかかります』と言われたのですが、一週間待っても到着しません。 クロネコヤマトに問い合わせた所、発送から次の日には”発送完了した”という記録が残っているとのことです。 しかし、私のところには届いていないのです。 出品者の方は縦23センチ、横14.5センチ、厚み1.5センチくらいの状態で送ったと言われています。 私のポストは集合ポストですが、鍵がついています。 ヤマトの方がきちんとポストに投函していただけているのであれば、盗難されるということは考えられません。 クロネコヤマトの方は「投函した」とおっしゃっていますが、どうしたらよろしいでしょうか? 商品はオークションでは4500円で落札しました。 何とかその分保障(責任を持って探していただく等)していただけないでしょうか? 出品者の方にはどのようにお伝えしたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。