• 締切済み

ヤオフク 商品が送れなくて困ってます

先日ヤフーオークションで出品をしていたのですが、突然出品制限をかけられました。なんらかの商品が規定に引っ掛かったのだと思いますが、具体的に何が原因で出品制限をかけられたのかヤフーに問い合わせました。 すると次の日、オークション突然利用停止処分をうけました。これで入札はおろか取引ナビの閲覧もできなくなってしまいました。 問い合わせ=ヤフーに刃向かった思われ、停止処分になったのだと思います(今のところそれ以外に考えられません)。もちろん失礼のないよう問い合わせました。 一番困るのが取引ナビが閲覧できないことです。まだ取引中の相手がいるんです。振込みいただいているのに、取引ナビが閲覧できないため、発送先が分からず発送出来ない状態が続いています。取引ナビ以外で連絡をとる手段はありません。 そのことをヤフーに再度問い合わせたのですが一向に回答が得られません。いったいどうすればいいのでしょうか?落札していただいた方に迷惑をかけたくありません。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

ヤフーが横暴極まりない悪徳企業であることは論を待ちませんが、しかし、利用者としてはそれを知っておくのが事実上必須です。 こういう事になりますので。 んで、何をやらかしたんでしょうか? 評価数の少ないIDでの高額大量出品とか、 「特商法の表示」をしないまま、月20万円かヤフー基準ならその半分か儲けるようなことをしていたか、 同じく「特商法の表示」をしないまま、全く同じ出品物をいくつも並べていたとか、 10個からしか売らないのに1個の値段でオークションをしていたとか(つまり落札手数料逃れ)、 ヤフー的に出品してはいけない物を出品していたとか、してはいけない出品の仕方をしていたとか、 法的に売買してはいけない物を出品していたとか、 正確な説明をしないまま解る人だけ入札してくださいなんてやっていたのか、 コピー品を出品したとか、 特にMSの製品、Windowsなどをライセンス違反の形で出品したとか。 ぱっと思いつくのはこんな所ですが。 そこが判るとまた事態が変わってくるかも知れませんが。 ヤフーは一部例外を除いて、まともな回答は寄越しません。 基本的に利用者を舐めているということもあるのですが、何がどうだから削除した、と言って回ると、それをすり抜けて社会的に許されないような物が出品されることになる、ということもあると思います。 問い合わせをしたから切られる、ということはないと思います。 もっと機械的でいい加減だと思います。 銀行振り込みなら、「組戻し」という手があるかも知れません。

dolamin
質問者

お礼

ありがとうございます。今日ヤフーから連絡がきました。利用停止になったのは手段を問わず、入札価格を操作したことが原因らしいです。さっぱり理由が分かりません。一応こちらのほうで再度質問させていただいております。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091187.html

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

過去ログを探し出す時間が惜しいので、記憶頼りの回答ですが、 落札代金を頂いてしまっている場合は、返金するために期間限定で 取引ナビを閲覧出来るような処置を取ってくれたと思います。 一旦停止になっているので取引続行ではなく、 ID停止に伴う落札代金の返還ということで、件名にも明記して、 ヤフーへ丁寧にしつこくお願いしてみてください。

dolamin
質問者

お礼

ヤフーに問い合わせてみたのですが、連絡がきました。現在取引中のオークションのみ取引ナビを解除してくれそうです。ご回答ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

>問い合わせ=ヤフーに刃向かった思われ、停止処分になったのだと~ 出品停止(削除)されて暫くするとID停止処分になります。 刃向かったからではありません。 出品商品や取引等に関して問題があったのでしょう。 過去の商品についても調査されます。 問題なければ出品商品の削除のみで済みますので何か問題があったのでしょう。 取引中の相手とは他の方の回答の様にするしかありません。 ID削除前に自己紹介欄にメルアドを記載し連絡を待つ手もあります。 連絡無し、送ってこないとなれば落札ページを見るでしょう。 1度で諦めないでヤフーに問い合わせ理由を尋ねお詫びし停止解除を求めましょう。 何度もやり取りしてください。 その度に担当者が変わり話の判る方に当たるかも知れません。 条件次第で解除もあり得ます。 ガイドラインに違反していたら解除は難しいでしょうが。

dolamin
質問者

お礼

オークションの出品、入札ができなくなるのはかまいませんが、相手と連絡が取れなくなってしまったのは痛いです。自己紹介欄にメルアドを記載するのはいい考えかもしれませんね。早速やってみたいと思います。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

ヤフーはいわば殿様商売、気に入らなければお客さんはあなた 一人だけではなく無尽蔵にいますからめんどくさいのは簡単に 切っちゃいます。 どう文句を言っても、問い合わせても、すればするだけ 切られるだけです。 落札者さんへの連絡はヤフー上ではもうできません。 方法があるとすれば、 振り込んでもらっているのですからまずあなたの利用している口座の 銀行へ行きましょう。 そして、振り込んでもらったけど、ヤフーが利用停止したため この振り込んでくれた人に連絡が取れない、品物贈りたいが 遅れないので連絡を取りたい旨をいってみましょう。 振り込んでくれた人の情報を教えてくれるとは思えませんが 一応トライだけはして見ましょう。 連絡先を教えるわけには行かない、と言うことでしたら ならばお金を返したいので、そちらに戻してくれないだろうか? と相談してみて下さい。 おそらく落札者も現金でATMではなく自分の口座から送っている はずです。 銀行は送金元はわかるはずですから何とかしてくれます。 ウチの方の銀行では、すぐには情報は教えてくれないまでも 相手に電話して許可を取って教えてくれます。 ですので、お金を戻すか、銀行に落札者と連絡を取ってもらって 許可を取って教えてもらうか、どちらかしてくれると思います。 また、落札者さんは送金したわけですし、ヤフーにも切られていないで しょうから 品物を送ってこなければ、まずはヤフー上で連絡するでしょう、しかし あなたには届かないのですから、業を煮やしていずれ電話があると思います。そりゃ湯気出るほど怒って電話してくると思いますが まずは謝って、丁重に説明して、すぐにでも送るから届け先だけ 教えてくれ、もし気に入らないのなら返金するから 口座を教えてくれ、といえば相手も人間、いつまでも怒ってはいません。事情がわかれば品物を送ってくれとなるでしょう。 返金せざるをえなくなるかもしれませんが それはあなたのミス(自分ではヤフーのせいにしたいでしょうけど当事者はあなたです) から始まったことですのでしかたありません。 さて、これからもヤフオクを利用するなら 今までのハンドルネームやIDなどでのヤフーへの回復はもうかなわないでしょうから新規に登録するしかありません。 全てを変えなければならないと思います。 住所氏名大丈夫だと思いますが、 同じクレジットカード、同一銀行口座などオカネにかかわる 登録は全て変える必要があります。 しかし、腑に落ちないのですが、ヤフーがそこまでやる(出品制限) をするからにはよほどのものを出品したのではないですか? 「なんらか」などとはっきりしないようなものとは違うような気がします。 明らかに違反商品、常識的にふざけるな!と言う商品なのではありませんか? 心当たりがないようなもので出品制限がかかるはずがありません。 どうみても法律に違反するようなもの(麻薬やピストル、あるいは 幼児ポルノ画像とか) あるいはどうみても公序良俗に反するモノなのではありませんか? 「なんらか」程度では絶対引っかかりませんよ。 あなたの感覚がどうも甘いような気がしますが・・・。

dolamin
質問者

お礼

法律に違反するような商品は出品しておりません。出品は主に電化製品が多かったです。しかし問い合わせただけで切られるのは本当なのでしょうか?酷すぎると思います。 今後ヤフオクを利用できなくなっても困りません。今一番困っているのは取引相手と連絡が取れないことなんです。一応相手に電話番号は教えてあるのでかかってくるのを待つしかないかもしれませんね。相手は絶対詐欺だと思ってますよね。相手の方に迷惑をかけて申し訳ないかぎりです。

回答No.2

連絡を取る方法はあります。 IDがありますよね? そのID+yahoo.co.jp で、その人のヤフーのメールに届きます。 ただ、ヤフーメールをチェックしていない方もいるので、、メールをしても見ていただけない場合もあります。 どうしても連絡が取りたい場合にはヤフーメールで試してみるといいと思います。 そうすれば、取引ナビがなくても、最後までお取引終了することができると思います。 それにしても、利用停止になったのはきついですよね。 質問者さまの出品物に原因がなかったとしても、利用停止になるには何か理由があったのだと思います。 禁止行為になるような言葉があったとか。 例えば、「追加可能です」「複数落札の場合には落札後取引ナビにてご連絡ください」など、みなさん使っている言葉でも、本当はダメなんですよね。。 きっと原因はどこか小さい部分にあるかと思いますので、少し考えてみるといいかと思います。

dolamin
質問者

お礼

ありがとうございます。一度ID+yahoo.co.jpで送ってみたいと思います。出品制限だけならかまいませんが、その後問い合わせただけで、利用停止するのはあんまりだと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 料金の滞納(3ヶ月以上)とかありませんか? そうするとIDが使えなくなるので、有料サイトすべてみられないということになりますが、問い合わせのトラブルで一方的にYahooが利用制限をかけるとも思えません(いつも通知はYahooが一方的ですけど) Yahooに問い合わせても回答がくるのは早くても1週間後、下手すると1ヵ月後だったりします。 ちなみにシステム障害 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/maintenance/post_62/ は関係ないですよね? そのひとのIDを覚えていたら、別IDから質問欄でメールアドレスを教えて連絡をとる、と言う方法しか思いつかないですけど・・・。(相手が回答を質問欄に書かない限りは、質問欄に書いたことは外部にはもれません)

dolamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。料金の滞納はありません。システム障害でもないようです。相手のIDは分かりますが相手は出品していないので質問欄に書くことができません。相手は今頃、商品が届かず不安に思っていると思います。早く連絡が取りたいのですが。。

関連するQ&A

  • ヤオフク入札後

    普段あまりしないのですが、高額なものを出品しました。落札をされたのですが、評価のない新規の人からの入札でした。取引ナビで入金完了とメールがありましたが発送していいか戸惑います。発送した後に相手が入金を取りけしたりできるのでしょか?ご経験がある方、ぜひとも教えてください。宜しくお願いします。

  • 利用停止処分

    ヤフオクでオークションが終了し、入金も確認できたのですが、そのあと出品したブランド商品が利用ガイドに反するとい理由で利用停止になってしまい、取引ナビを見ることができず、発送ができません。 ヤフーに問い合わせしても、解除もしてもらえず、落札者から連絡を待って下さいと。。。。 出品したブランドも正規店で購入したものなのに、一発停止処分。 評価は500以上もあったのに、この有様です。 落札者からの連絡を待つ以外方法はないのでしょうか? 落札者が詐欺として警察に届ける可能性もあると思います。 こちらはその気がないのに、ヤフー側の理由で発送できない場合でも逮捕されてしまうのでしょうか? とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 商品代引 ヤフオク

    先日Yahooオークションで楽器を落札しました。 しかしその代金を払うお金がなかったので取引の中止を出品者様にお願いしました。 しかし今日になって「発送した」との連絡が入って焦っています。 今の状況は ・落札はしたが決済方法などを話し合っていない。 ・落札者削除され出品者と連絡が取れない。 ・私の入札は出品者が取り消している。 ・それなのに発送したとの連絡が入った。 この場合商品が届いた場合お金を払う義務はあるのでしょうか?

  • ヤフーオークション利用停止

    突然ヤフーオークションの利用停止のメール案内が届きました。恐らく出品中のアイテムが偽物と見らたのかもしれません。 しかし少し前に、私の出品したアイテムを落札された方がおり、支払い・配達のやりとりをヤフオクの取引ナビなる機能を使って連絡をとっておりました。そんな時に突然オークションが利用停止となりました。 落札者の方は私からの連絡を待っている、もしくは発送を待っているかもしれませんが、取引ナビの機能を使えないので連絡の取りようもありません。 ヤフーに問い合わせしましたが、今だ連絡はありません。ヤフーより迅速な回答をいただける皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 商品を取りに行って頂けない。連絡するべきか!

    皆さまお世話になります。 当方最近yahooオークションを始め出品し落札頂きました。 入金、発送などは問題なかったのですが落札者様の要望でヤマト運輸営業所留めで発送したのですが営業所に取り置きになってすでに5日目になります。 取引ナビからは発送完了、取り扱い番号などはお知らせしてあります。 落札者様の都合などもあるとは思いますが発送した側としましては少々不安です。 お金は頂いているのでこちらは何も困りませんが落札者様に改めてご連絡した方が宜しいのでしょうか。

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • ヤフオク取引中に利用停止

    いくつかの取引中(出品者です)に突然利用停止になってしまいました。 理由は良く分からないのですが、それはまぁ、いいんです(本当は良くないけど)。 問題は取引中のオークションです。 いくつか取引の途中のものがあり、いきなり利用停止になってしまって相手に詐欺呼ばわりされないかと心配です。 前日にオークションが終了し、その日のうちに落札の案内を出したのですが、口座や住所をナビから教えてあります。 私は見れませんが、相手(落札者)は見れますよね? そういう時、ヤフーから「利用停止になったので出品者はナビを見れませんよ」みたいなメールって行かないのでしょうか? もし代金が振り込まれてしまったら、発送先が分からないのにどうしたら良いのでしょうか? 同じような経験をした方がいらっしゃいましたらどうしたか教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • どのくらい待てば落札者を削除してよいでしょうか

    Yahooオークションに出品しました。 出品情報に「○○○以外の発送方法は不可」と大きく目立つように掲載しておきました。 オークション終了後すぐに落札者から取引ナビで連絡がきたのですが、別の受け渡し方法にしてもらえないかと書かれていました。 私は事情によりそれが無理なので断りました。 その後パッタリと返事が来なくなってしまいました。 この落札者を削除して次の人を繰り上げたいのですが、落札者を削除するには、返事が来ない期間をどのくらい待つのが普通なんでしょうか? Yahooのほうでそういう規定が決まっていれば一番いいのですが・・・たぶんそういうのは定められてないですよね? 落札者を削除すると、落札者に悪い評価がつくので、あまり軽率にやってしまうのもマズイのかな?とちょっと気を使っています。 私としては面倒なのですぐにでも落札者を削除したいのですが・・・

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 商品到着の連絡なのですが・・・

    こんにちは! ちょっと心配なのですが・・・ 先週出品物を落札して頂き、発送をしました。 1万ちょっとだったのですが、落札者さまより希望で メール便で発送をしました。 問い合わせ番号で確認をしたのですが、28日に投函されたようなのですが、 落札者さまよりご連絡がなく、ちょっと心配しております。 発送の連絡の時、商品が届きましたら「取引ナビ・メール・掲示板・評価と どちらからでも構いませんので、ご連絡を頂けると幸いです」と書きました。 金額が1万を越しているため、ちょっと心配なのですが、みなさんでしたら そのままにしておきますか? 届きましたでしょうか?と、こちらから連絡を入れるのは失礼でしょうか・・・? オークションは、ヤフーです。 アドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・