• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション利用停止

突然ヤフーオークションの利用停止のメール案内が届きました。恐らく出品中のアイテムが偽物と見らたのかもしれません。 しかし少し前に、私の出品したアイテムを落札された方がおり、支払い・配達のやりとりをヤフオクの取引ナビなる機能を使って連絡をとっておりました。そんな時に突然オークションが利用停止となりました。 落札者の方は私からの連絡を待っている、もしくは発送を待っているかもしれませんが、取引ナビの機能を使えないので連絡の取りようもありません。 ヤフーに問い合わせしましたが、今だ連絡はありません。ヤフーより迅速な回答をいただける皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

落札者のヤフーIDは判りますね。 IDプラス@yahoo.co.jpでメールを送ってしましょう。 又落札者が何か出品されているなら質問欄(自己紹介欄も確認してみましょう)から。 オンラインになっているならメッセンジャーで。 *停止中で利用できないなら新たにIDを取得しましょう。 (プレミアムでなく無料会員ならすぐに取れると思います) 落札者は支払いはされたのでしょうか? 支払いの連絡はきましたか? まだでしたら相手もナビを見れなくなっているので支払う事が出来ない事になっているのではないでしょうか。 又は停止中と気付けば支払わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。IDプラス@yahooでやってみます。 落札者は出品はされてないようです。 取引ナビなる機能を使って落札者と連絡をとっていました。調度こちらの振込先口座等の連絡をした後に利用停止になってしまいました。利用停止になったのが、相手がその連絡(私の口座先情報)を見た後か前かはわかりません。これで送金を実行されたらそれこそ大変です(取引ナビを見れないので、相手の住所も連絡さきもわかりません)。 こんなシステムのヤフーには呆然とするばかりで、ここでご回答いただける皆様にただ感謝です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

利用料を支払っていない、または引き落としが出来なかったときや、カード払いにしている場合にカードの期限切れとかカードが無効になっていると、引き落とし予定日に引き落としが確認できない段階で利用停止の状態になります。 私はカード払いにしていて、ヤフーの料金を支払っていたほうのカードを無効にしたのを忘れていて・・・出品中に利用停止になったことがあります。そのときは別のカードでの支払い登録をしなおしたら、カードが有効なのが確認されてすぐに復活しました。 経験がないのでわかりませんが、商品が偽物と思われたとしても利用停止にはならないのでは? おそらくヤフー側から出品の取り消しをされて、落札者がいたらそちらにも「この商品は偽物だからお金を払わないで!」みたいな連絡がいっているのではないかと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商品が偽者と思われているようです、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

最近良く似た方が居ました。 その方は、yahooの使用料が引き落とせ無かった見たいです。 一度、調べて見ては(もう一度再出品するとか、何かアクションが有りますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

友人も以前突然利用停止を食らいました。 どうやら、商品説明が勝手に誤解を招いたようで、形容詞節のかかり方を読み違えられてしまったようなのです。 そのとき、問い合わせをしてやり取りがあり誤解が解けて、それまでの評価にも問題がまったく無かったのですが、結局ID復活までに10日くらいかかったみたいです。 因みに、友人はまったくの誤解だったので、説明してわかってもらえましたが、もし、本当に出品中のものが偽者ならば、違反する行為なので多分復活はムリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットを探すと大勢の方が突然の利用停止を食らっているようですね。IDの復活はもちろんなんですが、今いちばん私が気にしているのは、落札された方が、私との連絡が突然取れなくなって心配されていないかです。どうにか連絡をとる方法はご存知ですか?

  • 回答No.1

そういった状況に出会ったことがないので、 確実な判断ではいですが、おそらく、 利用停止になっているという旨がその落札商品のページや 出品ページなどに表示されているのではないでしょうか? なんらかの表示で落札者様がわかるようになっているのかなと 思いますが、不安であれば、ご友人などで オークションを利用している方がいれば、 ログインしてもらって、ご自身のページにアクセス してみてもらってはどうでしょう。 また、ヤフーの電話連絡先があるなら、 営業時間内に連絡してみる手もあるかと思いますが、 利用停止になっているならば、 取引続行の為の情報は得られないかもしれませんが、 落札者さまへの対応がどうなっているかは 教えてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ただしヤフーオークション様には電話お問い合わせ先がないので困っています。