• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

利用停止処分

ヤフオクでオークションが終了し、入金も確認できたのですが、そのあと出品したブランド商品が利用ガイドに反するとい理由で利用停止になってしまい、取引ナビを見ることができず、発送ができません。 ヤフーに問い合わせしても、解除もしてもらえず、落札者から連絡を待って下さいと。。。。 出品したブランドも正規店で購入したものなのに、一発停止処分。 評価は500以上もあったのに、この有様です。 落札者からの連絡を待つ以外方法はないのでしょうか? 落札者が詐欺として警察に届ける可能性もあると思います。 こちらはその気がないのに、ヤフー側の理由で発送できない場合でも逮捕されてしまうのでしょうか? とても困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

落札者のID@yahoo.co.jp にメールを送ってみる。 プロフィールの欄に 連絡の取れるメルアドを記載して ナビが使えないのでそちらから 連絡してもらえないか訴える。 以前、私が停止をされたときには 上記のことを実行しました。 結局あちらから携帯に電話が かかってきまして、それで 連絡が取れ、取引ができたんです。最終的には 落札者からの連絡を待つしかないのですが 色々保険はかけておかれたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えてもらった方法で数名の方にメールができました。 他はメルアドを変えてしまっているようで、あて先不明で帰ってきてしまいました。 とりあえず、できることはやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

NO4さんの方法、 ヤフーID@yahoo.co.jpへのメール、 自己紹介欄へ経緯とメルアド記載、 落札者のIDから何か出品されていないか、確認、されていtれば質問欄から、または恩来院状態ならヤフーメッセンジャーでやり取り。 ヤフーには理由を尋ね解除をお願いしましょう。 (何度も要求し続けましょう) 偽物などの違反でなく「業者」と扱われ住所、指名、電話番号の記載が無いので停止となった可能性があります。 多数の出品、過去のやり取りからその様に判断されてしまう場合が多々ある様です。 条件を提示されたら反論などせづに従いましょう。 逮捕などされませんし詐欺にもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5回ほどヤフーにメールしましたが、「今後、こちらの問題については同じ答えしかできないため、回答しない」とのことです。 本当にメールをしても、返信はありませんね。。。 よく分からない会社です。 これからは、違うところでオークションをしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

とりあえずヤフーに説明して対応してもらうのが一番でしょうが、ヤフーの対応は悪いですからね。 銀行に言って、不明の振込として対応してもらうってのはできないんですか? とりあえず返金だけでも... 最悪、警察に先に相談しちゃうとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤフーでは、何もしてもらえず、ただ落札者から連絡を待って下さいとのことです。すべてかんたん決済のためヤフーに返金の対応をお願いもしたのですが、対応できないとのこと。 停止だけして、その後の対応はできないというのは本当におかしな話です。 システム手数料をとってこの対応では、払っている意味がないですね。 警察にも連絡しましたが、現状では民事なので対応できないと。 ほんとに困った話です。。。

  • 回答No.2
  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)

連絡掲示板は使えると思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみたのですが連絡掲示板も、停止処分の場合はつかえないようです。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)

Yahooの方から連絡を取ってもらうことはできないですか? 後は組み戻し(?)をお願いするとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヤフーからは連絡は取ってもらえないようです。 組み戻しのお願いも考えてみす。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション利用停止

    突然ヤフーオークションの利用停止のメール案内が届きました。恐らく出品中のアイテムが偽物と見らたのかもしれません。 しかし少し前に、私の出品したアイテムを落札された方がおり、支払い・配達のやりとりをヤフオクの取引ナビなる機能を使って連絡をとっておりました。そんな時に突然オークションが利用停止となりました。 落札者の方は私からの連絡を待っている、もしくは発送を待っているかもしれませんが、取引ナビの機能を使えないので連絡の取りようもありません。 ヤフーに問い合わせしましたが、今だ連絡はありません。ヤフーより迅速な回答をいただける皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオク利用停止落札者様がいて入金OK確認OKしかし

    僕は最近にヤフオクを初めました。 サーフボードがたくさんあるので 処分と思いヤフオクに出品しましたはじめての出品で見事落札されました。その他にも2本目・3本目とサーフボードを出品していました。 しかし取引ナビをとおし落札者様と連絡を取り始めもうすぐ入金~出荷の段取りで進んでいました。しかし利用停止のメールが届き利用が停止に・・・(理由は多分初心者だからだと?)取引ナビ及び連絡掲示板も使えません。*一番いけなかったのは僕が サンキュー連絡をしたときに僕の名前と口座番号しか頭に僕自身なかったのでそれしか落札者様に伝えられなかった。僕の責任は僕が一番感じております。落札者様の名前はわかっています。ただ取引ナビだでやり取りしていたため停止になることがあると知らなかったために 連絡がまったくとれません(過去の書き込みもみれません) どうしたら一番よいでしょうか? ヤフー様にはメール相談はしましたが ・・・・

  • ヤフーID利用停止!!

    ヤフーID利用停止に先ほどなってしまいました! おそらく原因は、ブランド品の出品の際、本物かどうか自分には判断しかねます。と記載したからだと思います。 これはしかたないと思うのですが、実は先日、とある出品物を落札→本日、入金いたしました。そして利用停止になってしまいました…。 出品者の方と連絡が取れません! どうしたらいいんでしょう??5000円くらいの出品物でした! 取引ナビが見れません!相手方には見えるのでしょうか…

  • ヤフオク取引中に利用停止

    いくつかの取引中(出品者です)に突然利用停止になってしまいました。 理由は良く分からないのですが、それはまぁ、いいんです(本当は良くないけど)。 問題は取引中のオークションです。 いくつか取引の途中のものがあり、いきなり利用停止になってしまって相手に詐欺呼ばわりされないかと心配です。 前日にオークションが終了し、その日のうちに落札の案内を出したのですが、口座や住所をナビから教えてあります。 私は見れませんが、相手(落札者)は見れますよね? そういう時、ヤフーから「利用停止になったので出品者はナビを見れませんよ」みたいなメールって行かないのでしょうか? もし代金が振り込まれてしまったら、発送先が分からないのにどうしたら良いのでしょうか? 同じような経験をした方がいらっしゃいましたらどうしたか教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • オークションの利用停止で困っています

    突然、オークションが利用停止なってしまいました。取引ナビも見ることができなく、すでに入金してくださった落札者の方へ発送ができなくこまっています。ヤフーにはメールを送りましたが、返信はありません。非常に困っています。解決方法やヤフーオークションへ電話番号など知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • ヤフオクの利用停止で困っています

    ブランド品のコピー品の出品をしてはいけないことを知らずに、先日出品をしてしまい利用停止処分をうけているのですが、現在取引最中の方がいて、すでに入金を済ませてあるようですが、こちらから取引ナビを参照することができずに、連絡も取れず、商品の発送先も分からないので商品の発送もできず非常に困っています。ヤフーに解除依頼の連絡も一昨日にしているのですが返事が来る様子もなくどうして良いのか本当に困っています。どうして良いか方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • オークション利用停止中になった時の対処

    先日、オークションで急に利用停止となりました。出品者として、取引ナビで落札者様と連絡をとっていました。停止中につき、評価欄、連絡掲示板、取引ナビが急に使用できなくなり、落札者様との連絡が途絶えてしまいました。住所も、取引ナビがいつでも見れるということで、控えていなかった私が悪いのは十分承知していますが、入金された方もいらっしゃるのに、相手の住所が分からずお送りすることができません。自己紹介欄に連絡先を書き込みましたが、決済で入金された方はまだ気がついておられず、連絡がありません。こちらからは、(落札者のID@yahoo.co.jp)へ何度もメールをお送りしていますが、連絡がありません。 自分で控えていたのは、落札者様の苗字とIDだけです。もう、どうしたらよいのか分かりません。勝手なのは分かっていますが、どなたか対応方法を教えて頂けたら幸いでございます。

  • ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。

    ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。 ガイドラインなどを再確認したら、私のオークション出品内容に違反部分があることがわかり、利用停止は仕方ないようです。 今後のヤフオク利用は諦めましたが、利用停止になった時点で取り引き途中のオークションが5件あり、うち3件は落札者が入金済みで、私から商品を今日明日にでも発送しなければならない段階で困っています。 取り引きナビの閲覧が一切できないので、落札者の名前も住所もわからず、利用停止の旨を伝える術もなく、このままでは詐欺になってしまうので、何度もYahoo!に問い合わせしていますが、もちろん返答がありません。 利用停止になると取り引き中のオークションも完遂できない可能性は充分考えられますが、落札者の方にせめてすぐに返金したいと思っても、向こうが私の連絡先を取り引きナビで見ることもできないので、連絡の取りようがありません。 出品したのがたまたま金券なので、Yahoo!の補償制度の対象外にもなるようですが、どうしたら商品の受け渡しまたは返金ができるようになるのでしょうか? Yahoo!からの落札者へのフォローはあるのでしょうか?

  • ヤフオクで出品者側が利用停止になってしまいました。

    ヤフオクで出品者側が利用停止になってしまいました。 入金後、発送連絡があったのですがそれから連絡がなかったので火ヤフオクを見てみたら相手が利用停止になっていてどうしたらいいかわかりません。ネットで見るとオークション自体が無くなると書いてありました。その場合、返金などはされるのでしょうか。 補足:商品が届かず受け取り通知の下の方に「報告」と記載してあったのでそちらを押したら利用停止?になりました。

  • ヤフオクでかんたん決済後、利用停止の場合の入金は?

    長文で大変失礼いたします。 最近ヤフオクで、「出品制限」になりました。 始まりは、ヤフオク登録をしていないIDに、「出品制限」のメールが届いたので、ヤフオク登録していないIDなので、驚いて、Yahooに連絡したところ、「登録している全IDと削除したID」を連絡するよう回答がありました。 それから数日後、連絡なしで、ヤフオク登録しているIDが「出品制限」になりました。 ヤフオク登録しているIDからYahooに連絡をしたところ、「出品制限」になっているIDを全て知らせるよう、回答がありました。  ヤフオク登録していないIDと、登録しているIDについての、Yahooからの回答内容が異なるので、おそらく、両方について返答が必要だと思っております。 「出品制限」になった理由は、長年利用しているIDで、良い評価ばかり沢山ありますが、「チケットを複数件、即決価格で、同時出品したことが原因ではないか」と推測します。類似した出品が多々あったので、短絡的にマネをしてしまい、こんな措置があるとも思わなかったので、ヤフオクの勉強不足で、今になって、浅はかな自分に後悔しております。 このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 「出品制限」を受ける前、1件、落札されて、Yahooかんたん決済にて、入金がなされております。 商品は、チケットで、約1か月後に、私が受け取り次第、落札者に送る約束になっております。 よって、かんたん決済の「受け取りボタン」は押してありません。 このまま「出品制限」であれば、約14日後に自動的に入金されますが、万一、「利用停止」に移行すれば、入金はされないのでしょうか? 「出品制限」の場合は、取引ナビにて連絡をすることが可能ですので、取引終了(チケット郵送)までの最低、約一か月は、「出品制限」のままでいたい希望です。 Yahooの指示どおりに返答をしても、「出品制限」がとかれなくても、そのまま「出品制限」だと良いのですが、「利用停止」になってしまうと、取引ナビが使用できないので、返答することを、恐れております。 しかし、Yahooへの返答が、約一か月遅れることで、Yahoo側の心証を悪くしてしまわないか、心配します。 また、この先、Yahooに全く返答をしないと、「利用停止」どころか、「全ID削除」処分にならないかも、恐れております。 Yahooに返答するか、しまいか、躊躇してしまう理由が、まだあります。 「出品制限」になったので、新たに、2つ、ヤフオク登録しているIDがあり(登録できました)、「出品制限」を受けていない状態です。 簡単に、登録できたので、浅はかにも、その時は、深く考えておりませんでした。 そのIDで、落札があり、Yahoo!かんたん決済で、商品を送っております。 商品を受け取り次第、落札者には、「受け取りボタン」を押してもらうよう依頼しておりますが、「受け取りボタン」を押してくれない落札者もおりますので、、万一、「利用停止」になった場合、Yahoo!かんたん決済は、約14日後に入金されるのでしょうか?(落札者は商品を受け取っておりますので、支払う義務はあると思います) さらに、驚いたことに、「出品制限」になった後、3つヤフオク登録ができたのですが、そのうち1つは、先日、郵便で、本人確認証番号が送られてきました。 「出品制限」になった後、新たにヤフオク登録が出来たので、浅はかにも、深く考えず、出品して、落札になりました。 Yahooからの回答を得た、今になって、「出品制限」後に、新たにヤフオク登録・利用したことが、悪質とみなされないか、非常に心配しております。 それが、原因で、「利用停止」や「全ID削除」になってしまうことを恐れます。 都合の良い希望ですが、今のまま、2つのIDは「出品制限」、別の2つのIDは、制限がない状態を維持できれば良いのですが、いつか、Yahooにわかってしまうでしょうか? (別人名義を借りるなど、不正登録は一切しておりません。出品制限中のIDと、同じ氏名、住所で登録しています。)  しかし、郵送で、さらにヤフオク登録ができるように、本人確認暗証番号が送られてきたので、Yahooの意図・ヤフオク規制の基準が、よくわかりません。当然、郵送はストップされると思っておりました。 長い文章をお読み下さり、誠に有難うございました。  あらたに登録してしまったのは、単純行動で、思慮が足らず、自業自得ですが、最悪の事態(「利用停止」や「全ID削除」)を避けるための、アドバイスを頂戴できれば、幸甚に存じます。 そして、かんたん決済にて落札があり、既に、落札者が受け取り済みの商品については、「利用停止」や「全ID削除」になった場合も、かんたん決済の代金は、約14日後に、支払われますでしょうか? (「受け取りボタン」を押してくれないので) このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 自業自得の結果で、勝手なお願いでございますが、ご教示賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。