• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーID停止について

つい最近ヤフオクで雑誌を落札して、その後入金したのですが、入金した後にパッタリと連絡ナビから返事が来ないので、 おかしいと思って取引ナビを見てみたら、出品者のIDが停止中で・・・さんへの投稿はできませんとの事でした。 自分もヤフオクを始めて300回ほどお取引しましたが、こんな事は初めてです。一体ID停止って何なんですか? それと出品者にはもう連絡取ること出来ないのでしょうか? 連絡取る方法があったら教えて下さい。このまま連絡取れないと入金した分は帰って来ないのでしょうか? 出品者の評価は非常に悪いが2つだけで騙された可能性は低いと思うのですが?どうか御返事宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

停止には 違反行為などによりヤフーから停止処分を受けた、 利用料金未払い等で停止、 の他 自ら停止する事も出来ます。 連絡掲示板も利用できないですか? 相手のID+@yahoo.co.jpにメールで届く可能性もあります。 詐欺等で無ければ連絡先が判らず送れない状態かも知れません。 自己紹介欄に捨てメルアドを記載しておくと連絡が来る可能性もあります。 が、大概は詐欺や違反行為でしょうが。 保証も6ヶ月経過後、内容証明や被害届などをそろえる必要があります。 5000円未満でも保証対象になりました。 口座を問題のある口座かどうか照会して見ましょう。 http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答有難うございます。貴重なご意見有難うございます。 早速連絡掲示板で連絡してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)

ID停止は、基本的にはヤフーが詐欺の疑いありとして取引きできなくしています。 「非常に悪いが2つ」もあるなら、かなりの確率でだまされているのではないでしょうか。 支払った金額は、場合によってはヤフーから返金されることもあります。 いろいろと条件もあるので、ここで聞くよりも直接ヤフーに聞くことが大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答有難うございます。貴重なご意見有難うございます。 過去の評価を参考にして非常に良いの方が、圧倒的に多かったので 信用してしまいました。今後は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 入金後、ID停止で連絡が取れなくなりました

    おととい「ID停止」のメールがきました。何が引っかかったのかよくわからないのですが、取り急ぎ今非常に困っている取り引き中の件が1つあります。先々週に落札した商品がありまして、出品者の希望で「取り引きナビ」でやり取りをしていました。こちらの住所を伝え、銀行振り込みで支払いしました。その直後にIDが停止になってしまい、取り引きナビの利用もできなくなってしまい、連絡の取りようがありません。元々連絡がすごく遅い出品者で、取引ナビでやり取りしている時も、自分の住所や電話番号を教えてくれていませんでした。なんか怪しいな・・・と思っていたのですが、今まで100件近くスムーズに取り引きをしてきたので、なんとなく信用してそのまま振り込んでしまいました。先々週に落札して、先週の金曜日までに送ると約束していたのですが、いまだに届いていないので、こちらが停止中になったことをいいことに、やられたかな・・・と心配です。もしこのまま届かなかったら「悪い出品者」の評価にしようと思ったのですが、ID停止中だと相手の評価もできないようですし、ID自体ももうすぐ削除されるようです。まさか入金してしまってからこんなことになるなんてショックです。ヤフーに問い合わせましたが、「お客様同士でメールアドレスや電話番号などの交換を行っていない場合は、弊社としましても、ほかに可能な連絡方法がございません」ときました。もうあきらめるしかないのでしょうか?

  • ヤフーID利用停止!!

    ヤフーID利用停止に先ほどなってしまいました! おそらく原因は、ブランド品の出品の際、本物かどうか自分には判断しかねます。と記載したからだと思います。 これはしかたないと思うのですが、実は先日、とある出品物を落札→本日、入金いたしました。そして利用停止になってしまいました…。 出品者の方と連絡が取れません! どうしたらいいんでしょう??5000円くらいの出品物でした! 取引ナビが見れません!相手方には見えるのでしょうか…

  • ID停止後落札者は取引ナビを見れる?

    ヤフオクで出品したのですがID停止を食らってしまい 落札者と連絡が取れない状態になっています。 落札者の人は今まで投稿した取引ナビは見ることが 出きるのでしょうか?

  • 取引中ヤフオクIDが停止された出品者が復活しました

    ヤフオクで数万円ほどする商品を落札したのですが、出品者からの最初の連絡直後に出品者のIDが停止されてしまい、掲示板を利用した連絡が取れなくなってしまいました。 色々調べたところ、取引中に相手のIDが停止された場合、取引自体が無効になると聞き、入金前であったため、取引を諦め、その後特に何もしませんでした。 ところが、数日後、取引掲示板を確認したところ出品者のIDが復活し、使えるようになっていました。 出品者からの追加の連絡は特にありません。 わたしとしては、どうしても出品者が信用できない人物に感じられてしまうため、取引を無効としたいと考えているのですが、出品者からマイナス評価をつけられてしまわないか心配です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。

    ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。 7月6日に落札され、取引ナビでは発送方法と氏名の連絡のみで こちらの入金先は最初の返信時に伝えていました。 返事がないまま代金は入金頂き、何度も発送先の連絡が欲しい旨の連絡を ナビ、掲示板、評価から伝えましたが先日IDが停止になっていました。 品物は期限がある物ではないので、保管していますが今回のような場合、 (1)相手と連絡を取る (2)連絡が取れない場合の品物の対処 2点をお聞きしたいです。一応、相手のID+yahoo.co.jp でメールしてみましたが返事はないです。 明日で1か月になりますし、代金は頂いているので詐欺扱いなどされないか心配です。

  • ヤフオクID停止直後の取引について

    ヤフオクID停止直後の取引について 当方落札者です。ヤフオクにて、商品を落札し、取引ナビで出品者の方から振込先などのご連絡を頂きました。 その直後、相手の出品者の方が、ID停止となってしまい、連絡がつかない状態です。 代金を振込む前に、IDが停止されてしまっているので、この場合、取引は無効といった形になるのでしょうか? 当方の住所氏名、また相手方の振込先は、直前の取引ナビで分かって居るのですが、代金を振込んだとしても、相手方と連絡の取りようが無いので取り引きに不安があります。 この場合どうすれば良いのでしょうか。アドバイス頂けると大変助かります。

  • ヤフーIDを利用停止にされてしまいました。

    オークションで新規の方にいたずらされました。 そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。 そのようなことが出来るものなのでしょうか? また、どうすれば利用再開出来ますか? ■経緯■ 当方の出品物に新規の方が即決にて落札。 新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。 注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。 その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。 ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。 以上のようなことがありました。 取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。 (当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない) どうして利用停止になったのでしょうか? 現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、 落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。 利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか? また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。 このまま失効してしまうのでしょうか? さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。 ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか? 分かります方、どうぞご教授お願い致します。

  • ヤフオクでID停止中の落札者と連絡がとりたい

    落札者が月末まで入金を待ってほしい と取引ナビにて連絡してきました。その時は快諾しました。 先ほど念のため再度確認しようとしたら、相手のIDが(停止中)となっていて取引ナビが使えません。 ここ数ヶ月の相手の取引内容は落札のみです。キャンセルや連絡不通が並んでいます。 キャンセルならそれで構わないし、再出品もしたいのですが、どうするのが最善の方法でしょうか?

  • ヤフーオークション突然利用停止になりました((+_+))

    『以前このIDより前にヤフオクにて出品を行っていた際に、新規の方から落札数分後に、「非常に悪い」評価をつけられ、その後すぐにID削除といった非常に悪質な嫌がらせの経験があります。大変申し訳ありませんが、この商品につきまして、新規の方の入札を頂きましてもこちらですぐに取り消し処理をさせていただきますので、何卒ご了承くださいませ。 』 と記載した後、15分に停止されていまいました。何か関係があるのでしょぅか? 新規の人を新規であることだけを理由に排除することは、Yahooへの業務妨害とみなされ停止されてしまうのでしょうか? 追記は、新IDで出品したてで、評価2(すべて非常に良い)でして、この上記文を書きました。以前のIDはまだ生きています。 取引ナビにて住所が確認できずとても困ってます(+_+)

  • オークション利用停止中になった時の対処

    先日、オークションで急に利用停止となりました。出品者として、取引ナビで落札者様と連絡をとっていました。停止中につき、評価欄、連絡掲示板、取引ナビが急に使用できなくなり、落札者様との連絡が途絶えてしまいました。住所も、取引ナビがいつでも見れるということで、控えていなかった私が悪いのは十分承知していますが、入金された方もいらっしゃるのに、相手の住所が分からずお送りすることができません。自己紹介欄に連絡先を書き込みましたが、決済で入金された方はまだ気がついておられず、連絡がありません。こちらからは、(落札者のID@yahoo.co.jp)へ何度もメールをお送りしていますが、連絡がありません。 自分で控えていたのは、落札者様の苗字とIDだけです。もう、どうしたらよいのか分かりません。勝手なのは分かっていますが、どなたか対応方法を教えて頂けたら幸いでございます。