• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクでID停止中の落札者と連絡がとりたい

落札者が月末まで入金を待ってほしい と取引ナビにて連絡してきました。その時は快諾しました。 先ほど念のため再度確認しようとしたら、相手のIDが(停止中)となっていて取引ナビが使えません。 ここ数ヶ月の相手の取引内容は落札のみです。キャンセルや連絡不通が並んでいます。 キャンセルならそれで構わないし、再出品もしたいのですが、どうするのが最善の方法でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

停止中ならヤフオク側が何らかの対処をしたのだと思います。 登録削除なら本人が登録削除したのか、ヤフオク側で停止→登録削除という経緯をしたのかどちらかだと思います。 何れにしても連絡の取りようがありませんし、連絡が取れたからといって取引できるとは限りません。 まして直接取引になるので何らかのトラブルがあってもヤフオクの保障は出品者も受けることが出来ないということになります。 そういうことはあまりお薦めしたくないですね。 私なら落札者都合での削除を行います。 評価が可能であれば「取引中にID停止となり連絡が取れなくなったためやむを得ず落札者都合でキャンセルしました」と書きます。 (たぶん評価も出来ないとは思うのですが) 以前、取引途中でID登録削除になった方がいました(停止ではない)。 連絡も取れず、評価も出来ず困りましたが、1晩気持ちを落ち着かせ落札者都合でキャンセルしました。 一応、連絡掲示板へ「以降振込みをされた場合、諸費用を差し引いた額を返金します。ご注意ください」と記しましたが、それを見たのかさえ分かりません。 以後、そのIDは復活していません。もし、復活したときには評価へなり経緯は記すつもりでいます。 気になるようでしたら再出品画面に 「取引中の方がID停止中となり、取引継続できなくなったため再出品します」となり小さく記してはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>キャンセルや連絡不通が並んでいます。~ 連絡が取れても支払ってくれるか疑問です。 停止理由も未払い、違反行為などヤフーによりものか、自ら停止したのか判りませんが、 ヤフーがされたのなら後に削除、 自らなら停止解除再開もありえますが、 それなら停止前に連絡する筈です。 どちらにしても購入の意思は無いと判断して良いのではないでしょうか? わずかですが停止解除後取引不可で報復評価もありえますが経過をきちんと明記すれば他の方は理解できます。 ナビは停止に伴い過去の内容を確認できなくなっていますね。 再出品して良い落札者にめぐり合いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

ヤフオクなら相手のID+@yahoo.co.jpでメールが出来ませんか!? それ以前に取引ナビで住所や電話番号は聞いてないのですか!? けど、不安が残る様な相手なので 現時点で取引中止しても問題ないと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ID停止している時点で取引放棄で良いのではないかと思います。 連絡先(電話番号)があるようでしたら一度電話して聞いても良いかもしれませんが、取引の意思があればIDは停止しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

即効、落札者都合で削除でOK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

IDが停止であれば落札者都合で削除でしょう。 私ならそうします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!