• 締切済み

オークション補償

ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

みんなの回答

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

ヤフオク補償規定の 除外事項に 7.上記1.から6.に該当する以外の取引であっても、相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合など、社会通念上、取引に際して利用者に求められる注意義務を欠いたと認められる取引 とあります。相手方の氏名・住所・電話番号を確認してないと補償適用は一切されません。質問の事例以前に、まずこれで補償適用は無理かと思いますが。

関連するQ&A

  • 初めてのオークション出品

    今までYahoo!オークションで何度も落札してきたのですが、初めて出品をしようと考えています。そこでYahoo!オークションのヘルプを見たのですが、出品する際にかかる費用は出品システム利用料(月10回までの出品は無料。11回目以降は、10.50円(税込)×個数)と落札システム利用料(落札価格の5.25%(税込)×個数)の2つだけで良いのでしょうか? また、自動再出品を設定した場合、1か月に出品が10回を超えても出品システム利用料はかからないのでしょうか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-03.html

  • ヤフーオークション利用停止

    突然ヤフーオークションの利用停止のメール案内が届きました。恐らく出品中のアイテムが偽物と見らたのかもしれません。 しかし少し前に、私の出品したアイテムを落札された方がおり、支払い・配達のやりとりをヤフオクの取引ナビなる機能を使って連絡をとっておりました。そんな時に突然オークションが利用停止となりました。 落札者の方は私からの連絡を待っている、もしくは発送を待っているかもしれませんが、取引ナビの機能を使えないので連絡の取りようもありません。 ヤフーに問い合わせしましたが、今だ連絡はありません。ヤフーより迅速な回答をいただける皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Yahooオークションでかんたん決済手続き終了後、出品者が【利用停止中】になってしまいました。

    Yahooオークションで落札後に、かんたん決済を行いましたが、翌日に落札者が「利用停止中」になってしまい、取引ナビまで使えなくなってしまいました。 この場合、かんたん決済を止める等、どのような手続きをとればいいのでしょうか? そもそも「利用停止中」になった出品者に、何もしなければこのまま振り込まれてしまうのでしょうか? どなたかお教えください。

  • ヤフーオークション、取り引きナビについて

    久しぶりにヤフーオークションで商品を落札しました。 すると取り引きナビというので連絡を取れるようになっていました。 今までは出品者さんから最初に連絡があって、その後メールで取り引き方法を相談していました。 落札してすぐのヤフーからのメールには特に何も出品者さんからの連絡事項はありませんでした。 取り引きナビというシステムが始まっていますが、出品者さんからの連絡を待っていていいのでしょうか?こちらから連絡した方がいいのでしょうか?

  • Yahooオークションの「目立ちアイコン」は効果でていますか。

    一年前に始まった、ヤフーオークションの「目立ちアイコン」ですが、効果ありますか。 *【新着】「目立ちアイコン」を使って高額落札をねらおう!オークション出品物のタイトルを決めるとき、「書きたい内容がたくさんあるのに書ききれない」ということはありませんか? そんなときに便利なのが「目立ちアイコン」。「新品」「美品」「非売品」「限定品」「保証書付」「全巻セット」「正規店購入」「産地直送」という8種類のアイコンがそろっています。このアイコンをつければ、落札者側も自分の探しているタイプの商品かどうかが一目でわかりますので、入札数が増えることマチガイナシです。なお「目立ちアイコン」とは別に、贈り物に便利な「贈答品アイコン」があります。お中元やお歳暮のシーズンには、これをチェックしてみるとよいですよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-23.html#sell-23-d

  • オークション利用停止中になった時の対処

    先日、オークションで急に利用停止となりました。出品者として、取引ナビで落札者様と連絡をとっていました。停止中につき、評価欄、連絡掲示板、取引ナビが急に使用できなくなり、落札者様との連絡が途絶えてしまいました。住所も、取引ナビがいつでも見れるということで、控えていなかった私が悪いのは十分承知していますが、入金された方もいらっしゃるのに、相手の住所が分からずお送りすることができません。自己紹介欄に連絡先を書き込みましたが、決済で入金された方はまだ気がついておられず、連絡がありません。こちらからは、(落札者のID@yahoo.co.jp)へ何度もメールをお送りしていますが、連絡がありません。 自分で控えていたのは、落札者様の苗字とIDだけです。もう、どうしたらよいのか分かりません。勝手なのは分かっていますが、どなたか対応方法を教えて頂けたら幸いでございます。

  • yahooオークションのシステム変更後の進め方。

    数年ぶりに、yahooオークションに出品したのですが、取引ナビのシステムが昔と違い 取引ナビベータ版になっているみたいで、昔みたいに、出品者から取引ナビで連絡するわけではなく落札者から連絡するみたいになっているみたいなのですが、出品者は何もせづまっていればいいのでしょうか? また私は出品している時取引ナビベータ版を選択していないのですが出品した時点で取引ナビベータ版になって出品されているのでしょうか? 現在の出品者側のyahooオークションの落札後の手順を教えてください。

  • 出品者に補償ナシの郵送しかできないと言われました。

    先日ヤフーオークションで落札したんですが、出品者に定形外(補償ナシ)で郵送しますと 取引ナビで連絡があり、エクスパックでお願いしますと返信すると対応致しかねますと 返ってきました。理由を聞くと、これ以上は取引の意思ナシと判断し落札者都合による キャンセルにすると言われてしまい困っています。非常に良い評価しかないのを 見れば分かるように今までは何の問題もなかったので定形外でしか送らないと。 状態もいいですし、あまり出品されないので諦めたくはないんですが、住所・電話番号ともに 教えてもらえないので、補償ナシでは怖いので諦めたほうがいいでしょうか?

  • ヤフーオークション 取引ナビがみれない!!

    ヤフーオークションを利用していて久々に利用したのですが取引方法が変わっていて取引ナビというものが導入されたようなのですが取引ナビから出品者様に連絡を入れることは出来るのですがあちらからきたメッセージを読む事が出来ません、(正しいアクセスがなされていません)と表示され大変困っています、ヘルプ等も見たのですがこの状態に関しては解説がないようなのでどなたかご存知の方いらっしゃったら是非教えて頂ければ大変嬉しいです

  • 【Yahooオークション】 ルールと登録削除について

    Yahooオークションで2つ質問があります。 1、商品を落札した場合、取引ナビで連絡をするのは 出品者が先ですか。それとも落札者でしょうか。 一般的には、どういうルールになっていますか。 2、私は2つのyahooIDを持っており、どちらでもオークション登録をしたのですが 2つより1つだけにしたいと思い、1つの方のオークション登録を削除したいのですが どのようにしてするのでしょうか。 ヘルプを見たのですが、見つけられませんでした。 以上の点、よろしくお願いいたします。