• 締切済み

出品者に補償ナシの郵送しかできないと言われました。

先日ヤフーオークションで落札したんですが、出品者に定形外(補償ナシ)で郵送しますと 取引ナビで連絡があり、エクスパックでお願いしますと返信すると対応致しかねますと 返ってきました。理由を聞くと、これ以上は取引の意思ナシと判断し落札者都合による キャンセルにすると言われてしまい困っています。非常に良い評価しかないのを 見れば分かるように今までは何の問題もなかったので定形外でしか送らないと。 状態もいいですし、あまり出品されないので諦めたくはないんですが、住所・電話番号ともに 教えてもらえないので、補償ナシでは怖いので諦めたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

連絡先を教えてくれない出品者とは取引を諦めた方がよいですよ。 ちょうど私も連絡先を教えてくれない出品者に出会いました…。 きっと「落札者都合」でキャンセルになると思いますが、一応「連絡先を教えていただけないのなら出品者都合にて取り消しをしてください。」と取引ナビではなく連絡掲示板(公開する)から連絡をしました。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者に「個人情報を教えられないなら、トラブルを避けるためにも配達記録を 付けてください」と取引ナビで連絡すると、「これ以上のトラブルは嫌なので 出品者都合にてキャンセルさせてもらいます。」と返信がありました。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

 出品者が補償なしの発送方法にしか応じないというのは、必ずしも貴方に不利なことではありません。そのような事情であれば、出品者は郵便事故についても責任を負うことになるからです。元々、輸送機関は出品者の履行補助者ですしね。  ただ、住所も電話番号も知らせないというのは問題ですね。出品者の評価に問題が全くなく、取引ナビでやりとりしている限りは、詐欺の可能性はさほど高くはないと思いますが…。  ちなみに、発送方法の指定がなかったからといって事前に質問すべきだったとは思いません。出品ページに指定がなければ落札後に話し合いで決める、これが当たり前です。ですから今回、発送方法について話し合いがまとまらずに取引が流れたとしても、貴方の一方的な責任に帰すべき問題はありません。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>出品者の評価に問題が全くなく~ 評価を確認してから入札したので、このような連絡が来るとは全く予想もしていなかったです。 落札金額が約一万円なので住所・電話番号がわからずに振り込むのはさすがに不安で。 とにかくもう一度交渉してみます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

ヤフオクの補償規定にて、住所・氏名・電話番号を知らずしての取引は補償外です。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html 過去に、何度もそういう出品者に出くわしましたが(ストーカーを恐れる女性に多い)、文面は丁寧に、上記条文とともに、 ”ヤフオクの上記規定により、当方は住所、氏名、電話番号を知りたいので、送付される郵便物に記載する、あなたの住所、氏名、電話番号を教えてください” と書いたら、だいたいきちんと返信あります。なお、落札価格によっては、相手の事情も予想して、何も聞かずに取引することも多いです。 しかしながら、ここで問題なのは、相手がわざわざ定形外などの手段のみを選んでいることです。これは、送付する郵便物に別に名前とか電話番号、住所書かなくても届くのですよね。 >非常に良い評価しかないのを見れば分かるように今までは何の問題もなかったので 今まで良くても今回駄目だったらいけません。そんなの理由になりません。 ですから、先方は、 ・詐欺の可能性 ・極度に個人情報流出を恐れる輩 のどちらかでしょう。 なお、エクスパックが補償ないのは、前出のとおりです。 あと、出品物の送付方法は、どのように記載されてましたか? 定形外のみと書かれていたのなら、事前質問なしに送付方法変更を求めるのは、著しいマナー違反です。送付方法が何も書かれてなかったとしても、”送料はどうなりますか?”などの質問をするべきです。このへんは如何なもんでしょうか?? 私でしたら、 ・出品者が事前にきちんと送付方法を定形外と指定してたなら、もしくは指定ないがこちらから事前質問してなかったなら、あきらめて定形外で送付させる。 ・評価と、落札物の価格を勘案して、そのまま何も聞かずに定形外にて送付させる。評価は黙ってとても良い。不着ならば黙ってあきらめる。 ・評価と落札物価格を勘案して、リスクを感じるならば、最低は相手の住所、氏名・電話開示を求めます。で、送付方法を交渉します・・・・けど、はっきり言って、事後交渉する事例においては、失礼ながら落札者様側に相応のマナー違反のケース(=送付方法指定なのに、後で変えろと言ってみたり、事前質問なにもしてなかったり・・・)が多いんですけど・・・私なら、事後交渉などありえないのでねえ。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>出品物の送付方法は、どのように記載されてましたか オークション後の取引ナビで「発送は定形外のみ。送料は200円です」と一方的に言われました。 確認してみたんですが、商品説明や自己紹介には何も書かれていませんでした。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

落札したのに住所も電話番号も教えてもらえない出品者からの取引では、何が起きても相手を追求できません。代金の振込口座のみ連絡があったのでしょうか?一般的な振込詐欺と状況としては変わらない状況だと思います。 送付方法の変更ができないことより、住所や電話番号を教えてもらえないことのほうが明らかに問題があると思います(私がオークションで購入した経験からは事前に相手の所在がわからず代金を振り込んだことはありません)。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>事前に相手の所在がわからず代金を振り込んだことはありません 30件ほど落札しているんですが、僕も初めてです。住所・電話番号を教えずに発送方法と振込み口座のみの連絡は。 とにかく配達記録だけでも付けてもらえるように交渉してみます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

エクスパックも補償はありません。 あれは配達記録と速達です。 > 住所・電話番号ともに教えてもらえないので、補償ナシでは怖い 郵便局が補償するのは郵便事故です。 詐欺の補償まではしません。 配達記録があれば追跡だけはしてくれますが。 そうですね、+210円払って、配達記録を付けて貰えないか交渉してみては如何でしょう。 あるいは簡易書留か。 定形外を強要するのは勝手ですが、事故の時は全額補償するんでしょうね。 住所と電話番号を教えて貰えないなら評価欄にそう書くのですね。 ヤフーの補償規定もよく調べておいて下さい。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスパックは追跡ができるので、送ったかどうかの水掛け論にならずに済むので安心なんです。 配達記録を付けてもらえるかどうか交渉してみます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで発送方法が違う

    ヤフーオークションで落札しました。 定形外200円、エクスパック500円だったので、エクスパックを希望し、かんたん決済で支払いをしたのですが、送られてきたのは定形外でした。300円多く支払ってしまったことになりますが、出品者に300円返金を求めるべきでしょうか? 出品者に発送方法が違うことを取引ナビで連絡しましたが、何の連絡もありません。スルーされてしまっている状態です。(評価はまだ、してません)

  • ★補償なしの発送事故★

    オークションで出品し、発送から二週間たっても「商品が届かない」と連絡がきました。(定形外) この場合、説明文に定形外は補償なしと書かなかった自分が悪いのでしょうか? それとも、定形外を(選択肢あり)選んだ落札者が悪いんでしょうか? 郵便局からはからはなんの連絡もありません。 落札者から「振り込んだカネはどうなるんか?」などと連絡がきてウザイです。 私的に定形外は補償なしなのは知ってんのがジョーシキだと思うんですが、どなたかadviceをおねがいしますm(_ _)m

  • 郵送方法について質問です。

    フェイスパウダーを出品しようと思っています。 写真と同一ではありませんが、写真のような形のフェイスパウダーで 郵送方法は、定形外がいいのかなと思っています。 値段も1000円以内で落札されると思うので そんなに高いものでもないし、定形外がいいのかなと思うのですが 追跡機能もないし、補償もないので迷っています。 レターパック500だと追跡があるようです。さらに手渡ししてくれるようなのです。 しかし、落札者からすれば、安く落札した商品はできるだけ送料の安くなる方法で と思うかなとも思っています。 定形外と、レターパック500の2択できるようにしておけばいいでしょうか。 迷っています。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 配達記録を拒否する出品者

    落札価格が5千円程度、定形外の送料が120円の軽量の商品を落札しました。 定形外+配達記録でお願いしたいと言ったところ、配達記録は付けられない、定形外かエクスパックのどちらかにするように言われました。 オークションの説明にはそのような記載はありませんでした。 エクスパックだと定形外+配達記録の時と比べて150円高くなってしまいます。 おそらく、出品者側でポストインによる発送希望で郵便局に行きたくないからだと思いますが、そのような場合は差額の150円を出品者で負担するのが筋だと私は思います。 このような場合、出品者に対してどのように対応すべきでしょうか?

  • Yオークションで出品者から連絡がないので削除したいのです(´・ω・`)

    Yオークションで出品者から連絡がないので削除したいのです(´・ω・`) お世話になります 先日YAHOOオークションを利用して、マフラーを落札したのですが 待てど暮らせど出品者から連絡がありません。 落札時の自動メールにて出品者自身の名前等も知らせない内に こちらの名前、住所等知らせてほしいと書いてあり こちらからは取引ナビを使って数回住所氏名TEL等 ちゃんと連絡をしていますが、なしのつぶてです。 で、もともとの評価もかなり気になる点もありましたし もう10日ほどもたつので、この出品者とは取引したくないので削除したいんですが どうもそれに該当するボタンはない様子(´・ω・`)? これは落札者のほうから取引中止をすることはできないのでしょうか?? この場合、評価で非常に悪いとするしかないのでしょうか?? よろしくお教えください。

  • 何故だろうと悲しく感じる出品者の行動

    よろしくお願いします。 オークションの落札者側です。 1.取引ナビで終始、お互い誠実に対応できたけど、 なぜか出品者がナビでメッセージを送る時分が44分、42分ばかりで、 商品到着後、お礼文の感謝で非常に良い出品者と評価を送れば、 文語は返しお礼文で非常に良い評価だけど、評価時分15:18で返された場合。 2.届いたら評価で連絡ください評価を返しますとナビで送られたので、 到着次第、お礼文で非常に良い出品者と評価を送れば、返し評価なしの場合。 3.到着次第、お礼文で非常に良い出品者と評価を送れば、 お礼文なしの単文で非常に良いと評価返しだけされた場合。 落札者として全てのお取引で、すぐにお支払、ご挨拶メッセージを送り、 商品が届き次第、受取連絡とお礼文で非常に良い出品者と評価を送っています。 気持ちよくスムーズな取引を心掛けてきました。 けど、出品者のこういう行動は、なぜ?と悲しくなります。 自分に何か落ち度?考えてみても全然解りません。 皆様はどう捉えますか?

  • 嫌な出品者に当たってしまいました

    先日、本を落札しました。相手は取り引き経験10未満の出品者です。 商品説明に「発送方法はエクスパック(500円)を予定しているが応相談」とあったので、落札後に問い合わせました。ちなみにその出品者が出している他の本は「メール便を予定している」ものもあったので、大丈夫だろうと思いました。 ところが、この本に関しては厚さが2センチ以上あるのでメール便はだめで、ならば冊子小包にしてほしいと言ったのですが、「恐れ入りますがそのつもりはありません。エクスパック以外でしたら取り引きは中止となります」と一方的に言われてしまいました。 第一、「取り引きは中止となります」なんて宣言しているところが憎たらしいし、冊子小包用に梱包して郵便局に出すくらいの一手間を惜しむせこい態度が許せません。このオッサン(若い男性かもしれませんが)、どついたろか!とむかついています。 この男性はなぜ頑なにエクスパックを譲らないのか、解説可能な方いましたら教えてください。また、今回落札した本は小額で、エクスパックの代金よりも安いのですが(なので余計に送料が高く感じる)、皆さんだったらしぶしぶ払いますか?そこまでレアな本ではないのでまた誰かが出品すると思います。でも、今回取り引きを中止されたら絶対にこやつは「落札者都合で」中止にし、私に悪い評価がつくと思うのでそれも嫌だなあと思うのです。

  • オークションの落札者からの連絡で住所のみの連絡がありましたが入金がありません。

    出品者なのですが落札から1時間以内に連絡をしてその30分後に落札者から振込先と送り先の住所などが送られてきました。 しかしそれから5日間連絡がなかったので取引ナビで呼びかけました。 反応が無かったので更に2日後に取引ナビから再び連絡しましたが連絡がありません。 評価は50近くあり悪い評価が11ですべて落札者都合のキャンセルのようです。 前にも連絡が全く無かった落札者の時は落札者都合のキャンセルをしましたが今回は落札者は住所を教えているので取引の意思があるのか無いのか正直よくわかりません。 相手は送り先を教えている訳ですが取引の意思はないのでしょうか?、それとももう少し待って様子を見た方が良いのでしょうか?、電話番号が書いてあるのですがいきなり電話してしまっても大丈夫なのでしょうか?。

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • ヤフオクの再出品について

    オークション初心者です。 品物を落札された方に連絡を、取引ナビにてとったのですが、私が名前を書かなかったことで落札者様が怒り、取引をやめます。と連絡がありました。 そこで、落札者都合にて削除しました。 補欠落札者さまに繰り上げしたのですが、連絡がありません。 どうしたら繰り上げした落札者様にも、私にも悪い評価なく再出品できますでしょうか? また、私のした行為は最悪な出品者なのでしょうか? オークションし始めたばかりなのでよくわかりません・・・ よろしくお願いいたします。