• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションで発送方法が違う

ヤフーオークションで落札しました。 定形外200円、エクスパック500円だったので、エクスパックを希望し、かんたん決済で支払いをしたのですが、送られてきたのは定形外でした。300円多く支払ってしまったことになりますが、出品者に300円返金を求めるべきでしょうか? 出品者に発送方法が違うことを取引ナビで連絡しましたが、何の連絡もありません。スルーされてしまっている状態です。(評価はまだ、してません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数801
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

おはこんばんにちは。 返金を求めるべきだと思います。 当方でしたら、現金や振込みでなくとも切手や 商品券等形を変えてでも、差額返還を求めます。 連絡が無い場合は、どちらでも無いの評価で、 その内容と連絡を頂きたい旨を記載します。 数日しても連絡なければ、再度評価から連絡します。 なってみないと分かりませんが、何回かは、どちらでも無い の評価にすると思いますね。 あくまで当方の考えですが、どちらでも無い評価で、 こちらは穏便解決を求めているのと、 数日毎に評価を入れることで、最新評価として表示 されると思いますので、他の方にもアピール出来ると 思うからです。 また、いきなり悪い評価は、よけい感情を逆撫でするかな? と勝手に思っているので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらでも無いの評価でしたら、感情を逆撫でしないで済みそうです。 また取引ナビでスルーされたら、どちらでも無いの評価でコメント入れてみます。非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

内容証明の件ですが e内容証明を使っても通信費に500円を要します 通信費も請求すること自体は請求する人の自由なので問題ありませんが それを実際に回収することは不可能に近いと考えたほうが無難でしょう ですから300円を回収するために500円の経費を使っては 費用対効果に問題があるように感じますが如何でしょう? 取引ナビや評価を使い地道に請求するほうが無難だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイナスになってしまっては意味がないですよね。 取引ナビや評価で地道に請求してみます。 回収できないようであれば、潔く諦めます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

返金を迫るべきです。 ただし、「返金しないと訴えると脅迫された」と評価で騒ぎ立てられてしまう可能性を少しでも下げるため、連絡の際の文章は感情抜きに冷静に書きましょう。 …こんな非常識なことをする相手ですので、冷静に書いても騒がれたり報復評価をされるかもしれませんが…。 でも、淡々と事実を述べれば第3者はわかってくれます。 悪い評価があっても大概の人はその内容まで見ますので。 逆に言えば、内容を見ずに判断する人は取引も大雑把かもしれません。 私なら、1日置きに取引ナビから連絡して、残りの投稿回数が半分を切ったら評価から連絡しますね。 もちろん「非常に悪い」にして、評価コメントには「エクスパックを希望し送料500円を振り込んだのに定形外で発送され、送料の差額300円の返金をお願いしたのですが未だに連絡がありません」と書きます。 No.1さんの仰るように内容証明を送るつもりであれば、「○日までにご連絡頂けなかった場合、内容証明を送らせて頂きます」と追記します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

報復評価が怖いです。。。 評価コメント、非常に参考になりました。 感情抜きに冷静に書きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

取引連絡を何度か送ってダメなら内容証明郵便で差額分の返金を求めてください 評価は非常に悪い、って入れとくといいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内容証明郵便ですか・・・このような方法もあるとは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク 入金され発送方法を納得してもらえない

    ヤフオクの出品者です。 商品ページに ●発送方法 ゆうパック(持込割引有り):80サイズ 定形外郵便(250g迄)240円+特定記録160円:400円 エアークッションには包まずビニール袋に入れます。 上記以外の発送方法には対応していませんのでご了承ください。 支払い方法は、Yahoo!かんたん決済・ゆうちょ銀行・三井住友銀行・楽天銀行  と記載しています。 オークション終了後、私が取引ナビから連絡をしましたら、「入金しました」と取引ナビに 連絡がありました。落札金額と定形外郵便240円の合計金額です。Yahoo!かんたん決済でした。 こちらが求めていた情報(振込み方法・振込み予定日・発送方法など)をまず連絡してから 振込み金額や金融機関への振込みの場合は口座を私が知らせてから、入金してもらうものだと 思いますので驚きました。Yahoo!かんたん決済は使うのは考えものですね。 私が「振込み金額をお知らせしてから振込みしてください」と記載しておけば良かったですね。 私は定形外郵便の場合、特定記録をつけない発送はしていませんし、400円を入金してもらいたいと思っています。 「特定記録などいりません。定形外郵便(250g迄)240円で送ってください」と取引ナビに 連絡がありました。 どのような文章で連絡したらいいか教えてください。 評価は200台で、数ヶ月前に「非常に悪い」が1あり、コメントには「落札者様は、出品欄の説明をご自身の都合の良いように解釈し、クレームをなさいました」とありました。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

    ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • 商品の安い発送方法・・・・

    ミスドのトゥイーティの陶器ポットを送りたいのですが一番安い発送方法って定形外になってしまいますか><? 大きさは18センチ・11.5センチ・11.5センチです。 重さは700グラムくらいです。 エクスパックには対応しないでしょうか? もしエクスパックで送るとしたら封筒を買って置いて梱包をしてからローソンか郵便局にもっていくのもできますか? よろしくお願いします。

  • 勝手に発送方法を変えられたら迷惑ですか?

    出品者です。本日ご入金は確認しました。品物発送はまだです。 落札者さんの希望で発送方法は定形外(200円)となりましたが、 かなり高額での落札だったため、今になって郵便事故が不安になってきました。 最初にあまり深く考えずに、発送可能な方法として定形外も入れたのは自分ですから仕方ないのですが・・・。 そこで私負担で、保証のあるゆうパック(600円)で発送したいと考えているのですが、 例え自己負担でないにしても勝手に発送方法を変えたら 不快に思われてしまうでしょうか。 相手にメールで直接問い合わせたいところですが、最初のメールで 「今から10日程出張で留守にしますが、品物は家族の者が受け取っておきます」との記載がありました。 ・・・ので、連絡しても返事はないでしょうし(フリーメールではなくプロバイダアドレスでした)、 かと言って発送を10日間(正確にはあと9日)も先延ばしにするのも気が引けます。 相手は当然品物は届いていると思って帰宅されるでしょうし。 第三者のご意見をお聞きしたいです。

  • ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があっ

    ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。 しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが) 郵便局に問い合わせを行いつつ、その時は、「返金または違う色の商品」で対応、としていたので、郵便局の返答を待つ事にしました。調査結果がかなり長かった為、諦めて「返金」を求めて、メールを送りました。最後にこちらからメールを送って1週間返事がなく、その間に調査結果がきました。結局商品は紛失?不着?で見つかりませんでした。そして、調査結果がわかったので、メールを送り1週間何も返事がなくこちらが電話を送りやっと返答がきました。(見ていなかったようです) その内容ですが、「定形外・エクスパック」とも保障はなく、相手は確実に発送をしています」と言って返金or交換の対応はできません。と言ってきました。確かに保障はありませんが、定形外はポスト投函でエクスパックは手渡しであり問い合わせ番号で追跡もできます。 その点から、そちらが勝手に定形外で安いからという判断でお送りして、 紛失しました。申し訳ありません。 では、納得できないのですが、私はこれを受けるしかないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • この場合の発送方法は?

    オークションでB5版のノート2冊を同じ出品者様から購入しようかと検討中です。 その場合の発送方法なのですが・・・冊子小包になるのでしょうか?定形外になるのでしょうか? 同じくらいの大きさの封筒に入れて頂く場合と、紙などで包んで梱包して頂く場合では、取扱の発送方法が異なってくるという事はありますか? ネットで自分なりに調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした・・・。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • お届け日を指定出来る発送方法

    出品者です。商品を落札して頂き、落札後に「配達は祝日か日曜日にお願いします。」と言われました。 当方が提供している発送方法は、 ・定形外 ・エクスパック ・ゆうぱっく ・Yahooゆうぱっく  で、これ以外は出来ません。 定形外&エクスパックは、日にちの指定は無理ですし、ゆうパックとYゆうパックは、時間指定だけ可能だと思っていましたが・・・ この中の物で、お届けの日にちを指定出来るのは「ゆうぱっく」のみですか?郵便局のホームページに行ってみると、商品を出す日から10日以内の日にちであれば指定出来るような事が書いてあり、私としては初耳でした。←どなたかやった事ありますか? エクスパックの土曜日出し、上手く行けば日曜日届けも考えましたが、ギリギリポスト投函が無理の大きさ&土曜日は最寄の郵便局が休みの為、出来そうにありません。 定形外・エクスパックで発送し、不在表を受け取ってもらって再発送してもらう場合、確か一番遅い時間で21:00までの配達が可能だったと思うのですが、それは平日のみですか?日曜日でも再発送してもらえますか? 落札者さんと相談をするつもりですが、こちらからある程度の対策方法を提案し選んでもらうのが一番かと思い、まずは、みなさんのお知恵をおかりしたくて、質問させてもらいました。  同じような状況を対応した方の体験談や、何か対策方法、アドバイスありましたらお願いします。

  • お安い発送方法について

    はじめまして。 オークションでよく出品するのですが、発送方法に苦慮しております。 以下の条件を満たすような良い発送方法をご存知ないでしょうか? ・出来るだけ安い(メール便やそれより少し上くらいが理想) ・厚みは2cmちょっと(2.3cmくらい)でもOK ・追跡が出来れば尚良し ・個人でも利用できる ・重量は~1kgでも十分 よく出品する物は、大きさ的にはメール便で十分なのですが、厚みが2cmをほんの少し超えるため、メール便の利用が出来ません。 クロネコ以外のメール便も見てみたのですが、どこも厚みが2cmまでのようで…。 エクスパックやポスパケットになると、送料が400円~と少々お高くなってしまいます。 現在は定形外をメインに利用しておりますが、発送の証拠さえ残らないことが不安になりますし、重量が上がると安くもなくなります。 他に何か良いサービスをご存知ないでしょうか? 契約が必要な物でも、個人で契約可能で月~15個程度でもOKな物でしたら構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。