• ベストアンサー

Yahooオークションの「目立ちアイコン」は効果でていますか。

一年前に始まった、ヤフーオークションの「目立ちアイコン」ですが、効果ありますか。 *【新着】「目立ちアイコン」を使って高額落札をねらおう!オークション出品物のタイトルを決めるとき、「書きたい内容がたくさんあるのに書ききれない」ということはありませんか? そんなときに便利なのが「目立ちアイコン」。「新品」「美品」「非売品」「限定品」「保証書付」「全巻セット」「正規店購入」「産地直送」という8種類のアイコンがそろっています。このアイコンをつければ、落札者側も自分の探しているタイプの商品かどうかが一目でわかりますので、入札数が増えることマチガイナシです。なお「目立ちアイコン」とは別に、贈り物に便利な「贈答品アイコン」があります。お中元やお歳暮のシーズンには、これをチェックしてみるとよいですよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-23.html#sell-23-d

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直言って、目立ちアイコンより 注目のオークション オークションの管理から「オークションを注目させる」で先頭に持ってきたほうが目立つのではないかと思います。 少ない商品なら、探すでしょうが とくに女性関係の商品(バッグ、衣類)などは数が多すぎて「1円」からスタートしても目立たないと思います。 後、これは個人的な意見ですが、 目立ちアイコンをいくら付けても、 注目のオークションを付けても その商品が欲しい人がいなければ 結局売れません。 売れそうなものに関して付けると効果的ではないでしょうか 同じものが、沢山でている時も「目立ちアイコン」「注目のオークション」をつけてもまず、入札が増える事はないと思います。 多分、私の個人的な意見ですが、 落札者のかたは 銀行がどこが利用出来るか 送料はいくらなのか それを含めて、いかに安く手にいれるか・・を考えているように思えます

sakurasaq
質問者

お礼

有り難うございました。この設定、あまり効果ないようですね。

その他の回答 (2)

  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.3

個人的な観点では特別効果があるとは思いません。 ただ文字数の少なさを少しでもカバーするためのもの的な考え方で使っています。 送料無料だけでも使った場合4文字減るのでその分タイトルに欠けますのでそんな感じに使っています。 ですのでそういう効果は無いように思います。 落札者はタイトルを見ているので・・。

sakurasaq
質問者

お礼

「落札金額」に影響するほど効果はないようですね。これがなぜ有料なのですか。

回答No.2

ちなみに私は、 落札する時にアイコンなど 見ていないし、アイコンの意味さえしらないくらいです。 ・・と、まあ参考になったでしょうか?

sakurasaq
質問者

お礼

あまり参考にはならないのですが、心情は理解できます。

関連するQ&A

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • Yahooのオークションのことで…(初心者です)

    初めてYahooのオークションをします それでYahoo JAPAN IDとパスワードを取得 したのですが、いざ入札しようとしたら 「入札するボックス」というのが出てきません。 どういうことでしょう?? あとオークションIDというのは Yahoo JAPAN ID と違うんですか?? どなたか丁寧にやさしーく教えて下さい! ↓これは「入札する」ボックスの事が書かれていますが でもどこにそれはあるのでしょう? http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/bid3.html

  • 入札中のオークションが突然取り消されました

    先日ある商品が格安で出品されており、入札して終了を待っていたのですが、終了の2時間ほど前になってYahooから「このオークションは取り消されました。取り消された理由は出品者が商品の情報欄に何も書いていなければ不明」というメッセージが届きました。 驚いて情報欄を見に行きましたが、とくに理由は書かれていません。 ヘルプによると、入札のある出品を取り消すときは[商品の情報]欄で入札者に事情を説明することになっています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html 他に入札もなかったし、そのまま落札となれば相場よりかなり格安なので期待していたのですが、モノが非常に限られた世界のものだったのでこれ以上の入札も無いと判断した出品者が、このまま落札されると損すると判断し終了前に取り消したとしか考えられません。 普通そういう場合、最落を設定しておくと思うのですが、その出品には最落はありませんでした。 まあ今回それで何かこちらに実害があったわけではありません。また規定上違反ということにもならないのかもしれませんが、自分の都合でこういうことをされると入札者にとっては迷惑もはなはだしいです。 せめて取り消しの理由ぐらいは知りたいものです。こちらに何の手落ちもありませんし。 こういう場合、運営側に報告した方がいいのでしょうか? その事実が判明した場合、出品者には何らかのペナルティがあるのでしようか? こういう経験は初めてなので面喰らっています。 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのオークション出品

    今までYahoo!オークションで何度も落札してきたのですが、初めて出品をしようと考えています。そこでYahoo!オークションのヘルプを見たのですが、出品する際にかかる費用は出品システム利用料(月10回までの出品は無料。11回目以降は、10.50円(税込)×個数)と落札システム利用料(落札価格の5.25%(税込)×個数)の2つだけで良いのでしょうか? また、自動再出品を設定した場合、1か月に出品が10回を超えても出品システム利用料はかからないのでしょうか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-03.html

  • ヤフオクの「即決」とはどういう意味?

    お世話様です。 表題の通りなのですが、 ヤフオクで出品する際、即決には対応していますか?ときかれることがあります。 ■希望落札価格と即買価格の違い http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-21.html を見て、希望落札価格と即売価格についてはわかったのですが、 「即決」というのは一般的にどちらの意味合いなのでしょうか? あるいは別の意味合いなのでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃったら、お教えいただければ幸いです。

  • Yahoo!オークションの支払方法

    何度か出品経験はあるのですが、今日出品したら、銀行振込みを選択できませんでした。 ヘルプを見ると特定のジャンルは、支払方法が「Yahoo!ネットバンキング対応(代金支払い管理サービス)」「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」「商品代引」のみに制限されています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-57.html#kessai らしいのですが、落札された場合、普通の銀行振り込みで振り込んでもらうことは可能なのでしょうか?もし、可能な場合、Yahoo!からペナルティを受けたりお金を取られることはあるのでしょうか? そもそもなぜ、このカテゴリは銀行振り込みを制限しているのでしょうか?

  • オークションID

    ヤフーオークションのIDを削除したいのですができません。 削除しようとすると 現在ヤフーウォレットご利用中で削除出来ません。となってしまいます。 一応確認のためにhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auth/auth-... ここで確認しましたが、利用中のコンテンツはありませんでした。 なぜ削除できないのでしょうか?

  • 産地直送の美味しい玄米を購入したいです

    小売を通さず、信用のおける農家から産地直送で玄米を購入したいです。ヤフーオークションで何回か購入しましたが産地直送では無かったです。それなりに美味しかったですが、今ひとつでした。美味しい玄米を直送されていられるかた 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヤフーオークション 出品者にメールしたい!!

    こんばんは、初めてヤフーオークションで 狙った品を落札することができました。 出品者さんにご連絡したいことがあるので まだ出品者さんからはメールが来てないのですが こちらからメールしたいのです。 出品者さんのメールアドレスを見る方法を教えて下さい! 「落札者のヘルプ」というところを見ましたが どこに記載されているのか、さっぱり分かりません。 急いでいるので、宜しくお願いします!!

  • ヤフーオークションに詳しい方教えてください。

    ヤフーオークションのヘルプに書いていないので皆さんの意見を教えてください。パソコン等を落札した場合、もしそれが壊れていたり、不具合があったとき、クレームは何日以内にという“通例”というのはあるのでしょうか・・・?もしあればその“通例”とは何日をいうのでしょうか?お願い致します。