• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!オークションの支払方法

何度か出品経験はあるのですが、今日出品したら、銀行振込みを選択できませんでした。 ヘルプを見ると特定のジャンルは、支払方法が「Yahoo!ネットバンキング対応(代金支払い管理サービス)」「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」「商品代引」のみに制限されています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-57.html#kessai らしいのですが、落札された場合、普通の銀行振り込みで振り込んでもらうことは可能なのでしょうか?もし、可能な場合、Yahoo!からペナルティを受けたりお金を取られることはあるのでしょうか? そもそもなぜ、このカテゴリは銀行振り込みを制限しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数490
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.4です。 レスありがとうございました。 >読んでみましたが、やはり、都市銀行などの振り込みも可としている人がそれなりにいるのは、実際はそれほど厳しく取り締まってはいないのかな?と思えてしまいます・・・。 システム側の警告や削除が追いついていない状況であるのは事実です。 そこへつけ込んで繰り返しグレーゾーンの取引を続ける参加者も後を絶ちません。 これは許されるマイルールであるとは考えません。 ID削除された出品者が眼に触れることはありませんし、天網恢恢・一罰百戒という例もあります。 手数料のことを気にしておられますが、入札にさいしては経費も織込んで応札するのが普通でしょう。 まして安全性を犠牲にして手数料をケチる出品者の信用度は他よりはるかに低いと判断されます。 耳に痛いことを書きますが、ガイドラインを遵守していない出品者もそれに応札する人も 他の参加者からはそれなりのレベルでしかないという評価を受けていると理解してください。 ヘルプもお読みになったとのことですので、後はご自信のご判断にお任せいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下にも書きましたが、私ではなく、落札者が銀行振り込みを望んでいるのです。 かんたん決済のみだと説明していたのに拒否されました。何度もそのことについて連絡を取っているうちに、このジャンルでもかんたん決済のほかに、商品代引きも可能だと知りました。商品代引きならお金の流れをYahoo!が知るすべはないかもしれませんね。と伝えると、「Yahoo!はオークションの取引には介入しない」と落札者から言われました。なので、今回はゆうちょ銀行で対応しました。 落札者を守るという視点は大切だと思いますが、どれほどの落札者が簡単決済を望んでいるのか、今回のことで非常に疑問を持ちました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • higrik
  • ベストアンサー率58% (114/196)

通常は銀行振り込みによる扱いはできません。 落札者に一部カテゴリ以外のほかの商品を落札してもらい、 商品を同梱、同時決済するという形であれば、 銀行振り込みも可能であると思いますが、 その方法も状況によりましては落札者に違反通告されてしまいますので、 保障はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あくまで落札者が銀行振り込みを望まない場合、ということなんでしょうか? 今回は、簡単決済のみとオークションのページに書いていたのに、落札者が簡単決済はできない、ゆうちょ振り込みしたいと言い張るので困っています。

  • 回答No.4

No.3のご回答の通り、下のように特別ルールがあります。 理由はトラブル頻発です。 従わなければ補償対象外となります。 オークションが永久に利用できなくなるなどのペナルティ対象になる可能性も高いです。 出品に当たっての注意>特別ルール>特定カテゴリ限定の決済に関するルール http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html ヘルプページの左メニュ>関連リンクにありますが、 その枠内のリンク先くらいは一読をお勧めします。 知らなかったでは後の祭りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>オークションが永久に利用できなくなるなどのペナルティ対象になる可能性も高いです。 それでも説明文に都市銀行なども可と書いている人たちはペナルティは受けてないわけですよね? そこらへんがどこまで厳しいのか今一つ分かりません。 落札者も手数料が安いほうが良いに決まってますし・・・ >出品に当たっての注意>特別ルール>特定カテゴリ限定の決済に関するルール >http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html >ヘルプページの左メニュ>関連リンクにありますが、 >その枠内のリンク先くらいは一読をお勧めします。 読んでみましたが、やはり、都市銀行などの振り込みも可としている人がそれなりにいるのは、実際はそれほど厳しく取り締まってはいないのかな?と思えてしまいます・・・。

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5634/7870)

過去にこれらのカテゴリにおいて、 ・送金したのに、商品が届かず、連絡も付かなくなった。 ・チケットは届いたが、記載通りの席とは全く違っていた。 ・代引きで受け取ったが、中身が偽物だった。 というような詐欺が横行したのでしょう。 こういった事故・詐欺を防ぐため、「エスクローサービス」という物が存在します。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100415/347123/ これは、出品者は商品を、落札者は代金を、お互いにエスクローサービスの会社に預け、商品が送られ、確かに正しい商品が受け取った、と確認がなされたときに、出品者に代金が届く仕組みになっています。 この仕組みを使えば、落札者は確実に正しい商品を手に入れられます。 これは、単純な後払いとも違います。 エスクローを使わず後払いにした場合、今度は当然、支払ってくれないですとか、物が届いていないと言う嘘をつかれる可能性もあります。 しかしエスクローならば、代金は預け済みですので、落札者が商品を受け取って、特に文句がなければ(OK確認もしくは一定期間)、確実に出品者に支払われ、双方安全に取引が終了出来ます。 -- そして、Yahoo! オークションにおけるエスクローサービスが、株式会社ネットラストの提供する「Yahoo!かんたん決済」サービスなのです。 普段は「使用を推奨する」レベルですが、特定カテゴリに限っては「使用が必須」となっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これは、出品者は商品を、落札者は代金を、お互いにエスクローサービスの会社に預け、商品が送られ、確かに正しい商品が受け取った、と確認がなされたときに、出品者に代金が届く仕組みになっています。 >この仕組みを使えば、落札者は確実に正しい商品を手に入れられます。 それは良いことだと思うのですが、手数料が高いんですよね・・・。 ゆうちょ銀行や三菱東京UFJ銀行なら手数料無料で振り込めるのに・・・。 >そして、Yahoo! オークションにおけるエスクローサービスが、株式会社ネットラストの提供する「Yahoo!かんたん決済」サービスなのです。 手数料さえ安ければどんどん使いたいのですが、残念です。

  • 回答No.2

>落札された場合、普通の銀行振り込みで振り込んでもらうことは可能なのでしょうか? 違反です。銀行振り込みを落札者に持ちかけた時点で『詐欺の疑いあり』と 通報されID削除されるかも知れません。 なぜ、制限しているのか? トラブルが多いからでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違反ですか・・・・ 同じ出品ジャンルでも、ページ下の説明に普通の金融機関を記載している人も沢山いるのですが、そういう人たちは初めてなんですかね?出品時の説明で使える金融機関を記載しておけば、落札者も不振には思わないと思うのですが・・・ http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%e9%82%a6%e7%94%bb-%e6%98%a0%e7%94%bb-%e8%88%88%e8%a1%8c%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88-%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88-%e9%87%91%e5%88%b8-%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e4%ba%88%e7%b4%84/2084060556/?fr=auc-prop&tab_ex=commerce&p=%e9%82%a6%e7%94%bb

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

出品の手続きの途中で「銀行振込」に チェックを入れ 銀行名を書き込めば、支払い方法に 銀行振込を加えられます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-57.html#kessai

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通の出品ではできるのですが それが今回のカテゴリではチェックできないのです・・・