• 締切済み

ヤフーオークションに詳しい方教えてください。

ヤフーオークションのヘルプに書いていないので皆さんの意見を教えてください。パソコン等を落札した場合、もしそれが壊れていたり、不具合があったとき、クレームは何日以内にという“通例”というのはあるのでしょうか・・・?もしあればその“通例”とは何日をいうのでしょうか?お願い致します。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

対応の良い出品者なら、サポート・返品などを受けてくれるかもしれませんが、 着荷から2-3日、まあ長くても1週間くらいが限度でしょうか。 クレーム連絡が遅くなればなるほど、『落札者が何か間違った操作などの原因』 を疑われます。 「1ヶ月」もなれば論外です。 中古PCなら、いつ寿命が 来ても不思議ではありません。  不具合の対応できるスキル(知識・技能)を持っておらず、入手後の不具合を 申し出るつもりならば、対応可の出品物に入札するか、中古PCへの入札は 控えるかの二択しかないですね。 もし、新品を落札したのなら、「保証書」を 添えてメーカー対応してもらうのが一般的です。 ところが大概の出品者は「ノーサポート・ノークレーム・ノーリターン」を掲げて 出品しています。 どの時点で壊れたのかが、明確に出来ない場合が多いので、 「対応しない」「対応を渋る」のが現状です。 出品者の中には素知らぬ顔で、壊れている物を出品し、不具合クレームに対し 『発送するまでは稼動していたので、こちらには責任が無い』と、平気な厚顔な 不届き者が居ます・・・。 先にも書きましたが、中古PCは、いつ壊れても おかしくないものですから、その点を考慮の上、入札判断して下さい・・・。 既に落札して、不具合が発生してしまっているのなら・・・、また別の話で。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

通例はありません。 到着後すぐチェック、問題が有れば出品者に連絡。 出品者が関知しない部分(運送上の破損)は出品者から対応して貰うことになります。 それ以外のクレームは保証なんて無いですよ。 保証や確実な動作確認を求めるなら町中の中古ショップで買ってください。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25821
noname#25821
回答No.2

個人同士での中古パソコンの場合は、ほとんどの場合がノークレームノーリターンでクレームと返品は受け付けてくれません。通例はないでしょう。 中には良心的な方で、到着後もしくは3日間まででしたら返品に応じますという方もおられます。 中古パソコン販売業者から落札したパソコンでしたら1週間程度は返品を受け付けてくれるところもあります。 出品者が業者で新品未開封品の場合は1週間以内に不具合があった場合は返品を受け付けてくれるのが通例でしょう。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 通例はないと思います。  到着したら、とりあえず 1.外観チェック。付属品(ケーブル、マニュアル、CD)のチェック。 2.ディスプレイ、キーボード、マウスなどを接続し、最後に電源コードをさして動作の確認。 3.インストールされているアプリケーションのチェック。  出来れば到着から2-3日で済ませたい。もし不具合のクレームを言うなら1週間以内かな?でも最初に欠いた通り、通例はありません。  故障や破損等の保証を求めるなら、パソコンショップで買うことをお薦めします。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

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