• ベストアンサー

ヤフーオークションの落札者様との取引について

私は ヤフーオークションをしていて ほとんど 出品側なのですが 自己紹介欄や YAHOOからの落札通知の欄に 落札後 5日以内にご連絡がない場合は 落札を取り消しますや 発送日をメールさせて頂き そのメールの送信日から10日以上たってからの 不着受付は一切しません等の記載をしているのですが 自己紹介欄やYAHOOからの落札通知のこのような記載をすれば 有効なのでしょうか? それとも 万が一 5日以上たってから連絡があり こちらは5日たっているので 削除してしまった場合などは 自己紹介欄やYAHOOからの落札通知を読んでないと言われたら こちらが悪いのでしょうか? 自分の出品しているオークション内に 自己紹介欄やYAHOOからの通知を読んで下さいと記載はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.2

ヘルプで参照できる「禁止行為」に、 >自己紹介欄に特約事項を付記するなどして、出品画面上で商品説明を十分にしないこと という項目があります。自己紹介欄はあとでいくらでも編集できてしまうためです。 つまり、いくら出品情報で「自己紹介欄(あるいは別のページ)をご覧下さい」と 書いたところで、それは無効であるばかりでなく規約に反する行為なわけです。 一方、落札通知でのお知らせですが、やはり「画面上で説明を十分にしない」に該当しそうです。 結局のところ「条件の後出し」ととられても仕方のないということだと思います。 (勿論、5日以内に連絡をよこさない落札者にも落ち度はありますが) 私も出品メインで利用していますが、過去のトラブルもあったため、品物の説明よりも 但し書きの方が長くなってしまっています。本当はそんなことくどくどと書きたくはないんですが、 ごく一部の非常識な人の存在を考えると仕方がないのかなぁ、とあきらめていますね。 トラブル防止の意味でも、なるべく説明は尽くした方がいいのではないでしょうか。

mn111984
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました。  

mn111984
質問者

補足

再度 ごめんなさい  YAHOOからの落札通知をお読み下さいは オークション出品商品の説明で 目立つように記載すれば YAHOOからの落札通知に記載の内容は有効でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

商品の説明文に記載しないと無効になります。 自己紹介は変更できますし、落札通知は落札後でないと分からないので。 私の場合は商品ページに記載います。

mn111984
質問者

お礼

ありがとうございました  出来るだけ 商品ページに記載した方がいいですね  最近は オークション人口が増えてきて 結構 やりづらい人もいますね。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

>自分の出品しているオークション内に 自己紹介欄や >YAHOOからの通知を読んで下さいと記載はしてい >ます。 私は上記にプラスして、期限内に連絡ない場合は一応連絡掲示板orどちらでもない評価を使って連絡の上削除しますね。

mn111984
質問者

お礼

ありがとうございました 僕は 連絡がこない相手でも削除はできないですね YAHOOに支払う手数料は損害ですが 連絡がなかったら 再出品してしまいます  相手に悪い評価入れると 自分も気分的に悪いですし 相手も 何か悪い事してきてそうで怖いので。