• ベストアンサー

ヤフーオークションでの繰り上げ落札について

ヤフーオークションで出品した者です。 第一落札者がキャンセルとなった場合、第二落札者に権利が移行します。 そのときの3%の利用料はどうなるのでしょう? また、第二落札者が、購入の意思が無い場合でもヤフーに利用料は取られてしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

落札金額の3%が手数料ですのでキャンセルされた場合は次点の方の落札金額の3%が手数料として請求されます。 またすべてキャンセルになり落札者がいなければ請求されません。 詳しくはこちらに載ってますよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html 締切日の20日に、次点者が落札を同意していない場合や落札拒否したのに出品者が削除してない場合は請求される場合もあるようなのでご注意下さいね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

>第一落札者がキャンセルとなった場合、第二落札者に権利が移行します。 そのときの3%の利用料はどうなるのでしょう? 確か第一落札者の金額で取られてしまったような・・・。(実際に同じ経験があるのですが、ちょっと時間がたつので自信なし。) >また、第二落札者が、購入の意思が無い場合でもヤフーに利用料は取られてしまうものなのでしょうか? すべての人を削除してしまえば利用料は取られないと思います。ただ、キャンセルした落札者、もしくは出品者都合にすると出品者に悪い評価が自動的に付きます。(システム的にそうなっているので回避できません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

利用料は落札金額の3パーセントですので、落札者がいなければ(全員購入意思無し)発生しません。 ただし、月をまたいでしまうと清算日?の時点での落札金額で発生してしまうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

落札手数料は買う買わないに係わらず発生するようです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-26.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-26.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。