• ベストアンサー

YAHOOオークションの落札後について・・

教えてください。 ヤフオクで商品を落札した後に出品者が何らかの理由(違法の疑い?)でヤフーから利用停止中にされていました。確かに出品者の評価はあまりよくはなかったのですが、その商品が欲しかった為、落札してしまいました。しかしまだ一回だけ連絡を取り合っただけで代金の方はまだ振り込んでいません。キャンセルしたいのですが、この場合も、やはりこちらが悪い評価を付けられてしまいますか?キャンセル料など取られてしまうのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easemind
回答No.2

オークションの手軽さとその裏返しに、金銭トラブル等のリスクも含めて利用すべきだと思いますよ! ただオークション(出品者)をやる上での問題。手元に商品がないとか、発送が遅れる。このような評価があるのではないでしょうか?※これは停止中でも読めるはずです。 上記にはあてはまらない事由でも、オークション終了直後に停止中になったというのは取引する基本条件から外れていますので、「利用停止になった状況でははお取引はできません。」という旨のメールをすればいいと思いますよ。悪評価の心配より、落札者として個人情報を相手に知らせていればその点の方が問題でしょう!丁重にお断りしてみた方がいいと思います。

blade4
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 >「利用停止になった状況でははお取引はできません。」 なるほど、この言葉をお借りして丁重にお断りしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

代金は払わずに放っておけばよいでしょう。 停止中になったということは、何らかの規約違反を行ったと思われますので、相手から評価することは、出来ないはずです。 ご心配だったら、出品者のメルアドが判っているはずですから、「停止中になっているがどういうことか」と問い合わせてみたらどうですか?恐らく返事もないと思いますよ。 最悪の場合は、詐欺の可能性もありますので・・・。 下記のサイトは、ご参考まで。 http://jbbs.livedoor.jp/game/2995/

blade4
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 やはりこのまま取引を続けるのは危ないので、出品者にはお断りのメールをしようと思います。返事もなければ、もう放っておこうと思います。ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

ヤフオクヘルプに 『[(停止中)]や[(登録削除済み)]の利用者は、連絡掲示板への投稿や取引相手の評価はできません。』 とあります。  オークションとして正常な状態ではないので、キャンセルしても、しょうがないと思います。 >確かに出品者の評価はあまりよくはなかったのですが、その商品が欲しかった為、落札してしまいました。  トラブルに巻き込まれるもとになりますので、今後はやめた方がいいですよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-12.html
blade4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。キャンセルしようと思います。入金前に分かってよかったです。今後気をつけます。