• ベストアンサー

YAHOOオークションの落札後について・・

教えてください。 ヤフオクで商品を落札した後に出品者が何らかの理由(違法の疑い?)でヤフーから利用停止中にされていました。確かに出品者の評価はあまりよくはなかったのですが、その商品が欲しかった為、落札してしまいました。しかしまだ一回だけ連絡を取り合っただけで代金の方はまだ振り込んでいません。キャンセルしたいのですが、この場合も、やはりこちらが悪い評価を付けられてしまいますか?キャンセル料など取られてしまうのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.2

オークションの手軽さとその裏返しに、金銭トラブル等のリスクも含めて利用すべきだと思いますよ! ただオークション(出品者)をやる上での問題。手元に商品がないとか、発送が遅れる。このような評価があるのではないでしょうか?※これは停止中でも読めるはずです。 上記にはあてはまらない事由でも、オークション終了直後に停止中になったというのは取引する基本条件から外れていますので、「利用停止になった状況でははお取引はできません。」という旨のメールをすればいいと思いますよ。悪評価の心配より、落札者として個人情報を相手に知らせていればその点の方が問題でしょう!丁重にお断りしてみた方がいいと思います。

blade4
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 >「利用停止になった状況でははお取引はできません。」 なるほど、この言葉をお借りして丁重にお断りしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

代金は払わずに放っておけばよいでしょう。 停止中になったということは、何らかの規約違反を行ったと思われますので、相手から評価することは、出来ないはずです。 ご心配だったら、出品者のメルアドが判っているはずですから、「停止中になっているがどういうことか」と問い合わせてみたらどうですか?恐らく返事もないと思いますよ。 最悪の場合は、詐欺の可能性もありますので・・・。 下記のサイトは、ご参考まで。 http://jbbs.livedoor.jp/game/2995/

blade4
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 やはりこのまま取引を続けるのは危ないので、出品者にはお断りのメールをしようと思います。返事もなければ、もう放っておこうと思います。ありがとうございました。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

ヤフオクヘルプに 『[(停止中)]や[(登録削除済み)]の利用者は、連絡掲示板への投稿や取引相手の評価はできません。』 とあります。  オークションとして正常な状態ではないので、キャンセルしても、しょうがないと思います。 >確かに出品者の評価はあまりよくはなかったのですが、その商品が欲しかった為、落札してしまいました。  トラブルに巻き込まれるもとになりますので、今後はやめた方がいいですよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-12.html
blade4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。キャンセルしようと思います。入金前に分かってよかったです。今後気をつけます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション・落札後のキャンセルについて

    ヤフーオークションで 商品を落札したのですが、事情が発生し 出品者様にキャンセルを申し込んだところ、 ○当方には「落札システム利用料(落札金額×5.25%)」をYahoo!へ支払う義務が生じております。 この利用料は、実際に代金等のお支払いがなされるか否かに拘らず発生するものです。 しかし出品者は、実際に代金等のお支払いがなされることを前提に、利用料を負担することに同意してオークションに参加しております。 と言われました。 今回の落札額は【1410円】 なので、1410×5.25=               ≪7403円≫をYahoo!へ支払わなければならないのでしょうか? また、支払った際にこちらに<非常に悪い落札者>という評価がされるのでしょうか?(僕以外にも入札者はいました) よろしくお願いします。

  • Yahooオークションの落札後

    こんにちは。先日、Yahooオークションにて商品を落札しました。その後、自動返信の落札通知メールは届いたのですが、出品者からの連絡がありません。落札してからまだ1日ですが、落札前のこちらからの質問にはすぐに返信があったのですが、Yahooオークションの利用が初めての事もあり、少し不安です。出品者からの連絡は、およそどれくらいで来るのでしょうか。 また、落札後、商品代金を支払う前に連絡が取れなくなることは頻繁に起こるのでしょうか。経験者の方や 分かる方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

  • ヤフーオークションで

    去年出品した商品のことなのですが、落札者の方がいつまでたっても商品代金の支払いをしてくれず、「忙しい」と言いながらだんだん連絡も無くなりましたので、一度落札の取り消しをしました。 補欠落札者も補欠落札を断られたので、数日前に再度出品したところ、最初に落札した方からメールがきて、「身内が無くなって忙しく連絡できなかったけど、どうしても譲って欲しい」ということなので、再出品を取り消し、その方にお譲りすることにしました。 しかしまた何日かたっても代金のお支払いをいただけず、連絡もありません。 オプションも使用しておりましたので、出品に伴った代金は数千円となっております。 最終警告もしましたが、また支払いが無い場合は出品に必要となった手数料等を徴収することはできますか? また、このような人に今後もオークションを利用してもらいたくないのですが、ヤフーに通告する方法はありますか? あまり悪い評価が多い人がいつまでも利用しているのはどうかと思うのです。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションで! どなたか助けて下さい!

    みなさんこんばんわ。 今携帯からヤフーオークションで車のエアコンのパネルに 入札し、希望落札には達していませんでしたが落札になりました。 開始価格も安かったので、特に説明文を読まないまま 入札したのですが、パソコンから説明文を見た所 手間賃3500円 その他梱包代~・・・ とあったので、え-高くつくなあ? と思いキャンセルしようかと思ったのですが、 説明文の下の方を見て驚愕! 以下説明文の一部 ~ヤフオクお決まりの完全ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルです。誤入札に関しましても同様となります。時に気が変わったのか予算が足らなかったのかはわかりませんが、落札後にいろいろな理由を考えられて、キャンセルをされようとする方がいらっしゃいますが、一切お受けしかねますので予めご了承下さい。万が一連絡が取れなくなってしまっても、こちらでお調べさせていただき、徴収に伺わせていただきます。その際にかかる人件費、交通費、宿泊費等に関しましても全額ご負担いただきます。当方審議の上キャンセルとなった場合は、いかなる理由であれキャンセル料として、上記記載の商品代金50%、ヤフーシステム利用料、手間賃分・他経費を頂きます。通常はお振込みが2日以内に確認出来ない場合は一度削除(こちらの意思とは関係なく自動的にヤフーより悪評価がとばされます。)しますが商品代全額頂きます。 と書いてありました! 携帯で見ていたため、めんどくさがってよく説明文を 読まなかった私が悪いのでキャンセルの 悪評価が付いてもしょうがないですが、この内容は あんまりだと思います! 大体費用がうんぬんとありますが、入札者を 削除すれば入札者に悪評価が付くだけで出品者が 損をする訳ではないのではないでしょうか? 出品者の評価を見てもなかなかひどい出品者のようです。 落札者からの悪評価に対しても小馬鹿にしたような 返答をしていました。 怖いのでまだ連絡していませんが、キャンセルしたら 本当に説明文の様な事をされるのでしょうか? 私としてはこのまま悪評価が付くのを待って、 ずーっと無視したいのですが・・・ 今までこんな落札者にめぐり合った事がなかったので かなり不安です! 私も悪いのは重々承知しています! 詳しい方教えて下さい!

  • 落札者の評価ってどのくらい気になりますか?

    ヤフーオークションを以前利用していたのですが、一年ほど前にある商品を落札直後、身内が亡くなった為バタバタとしていてPCに触れておらず、出品者の方から連絡が無いので落札を削除され、悪い評価がついてしまいました。 こちらに非があるので、それはそのままにしておいてそれ以来ヤフオクは利用していませんでした。 しかし今回非売品でいくらお金を出してもほしい!という商品があり、入札しようと思っています。 ですが、連絡が無いためキャンセル・悪い、という評価を受けてしまったので、私が入札しても出品者の方は不安がると思います。でもどうしても欲しい商品なので、落札取り消し、というのは避けたい事態です。 皆様は落札者の評価ってどれほど気にされますか?この場合は大丈夫でしょうか。 ちなみに評価は25の内、良い24、悪い1です。

  • Yahooオークションの返金拒否について

    先日「…の疑いがある」という理由で通知なしでいきなり利用停止されました。問題となった商品の判断および利用停止についてはYahooの権利ですので、異議があってもしょうがないですが、利用停止前に終わったオークションにキャンセルが出て、落札者削除で落札システム利用料を回収しようとしたら、利用停止でできませんでした。Yahooオークションに問い合わせしたら、「落札システム利用料は、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際のお取引の有無にかかわらずお支払いいただいております。 お問い合わせいただいた落札システム利用料につきましては、お客様のオークション利用停止以前に発生しておりますので、通常どおり課金させていただきます。」という返答が来ました。 落札システム利用料は、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際のお取引の有無にかかわらず支払わなければならないことは聞いたこともありません。Yahooオークション側の返金拒否としか考えられません。こんな悪質なやり方に対して、利用者はどうすればよろしいでしょうか。

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。

  • Yahooオークションについて

    Yahooオークションについて 家で使わなくなったものを整理するためにヤフオクを利用しようと思いました。 今まで利用したことがないので、初めてになります。 勉強するために本屋でヤフオクに関する本を購入したのですが、 商品を出品して落札してもらうには評価が高い方がよいと書いてあります。 新規ユーザーでは一切評価がないので信頼されないということがわかりました。 そこで評価を上げるために何か商品を落札しようと思ったのですが、 ものによっては新規ユーザーからの入札はご遠慮くださいというようなことが書いてあります。 新規の初心者ユーザーはどのようにして評価を上げればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • yahooオークションについて

    以前仕事で頂いた、タレントグッズをyahooオークションで出品しています。 yahooオークションの利用は初めてなのですが、商品がなかなか入札されません。 他の方が出品した同じ商品の落札価格を何個か見て価格を決めているので相場を無視した価格ではありません。 事細かく商品の状態も記入しています。もちろん写真もUPしています。 なかなか落札されないのはやはり評価の問題でしょうか? 普通ヤフオクを売る側として始めるときは、予め自分が他の方の商品を落札して取引をいくつか完了させ評価をある程度頂いた状態でスタートされるのが良いのでしょうか? 私は物を買う時は正規店で買わないと偽物かどうかずっと疑ってしまうたちなのでどんなに高いものでも必ず正規店で購入することにしています。 今後、買い手としてオークションを利用することはまずないのですが、評価が良いも悪いもゼロの状態では落札はなかなかしていただけないのでしょうか? また一円スタートのオークション形式もかんがえているのですが 元の値段が高い商品ばかりなので1円で落札されてしまった場合もの凄く痛いです。 あまりにもおかしい値段で落札されてしまった場合(小銭位の値段)はキャンセルしようと思っています。 モメるのも嫌なので もし一円出品するとしたら商品説明欄に○○円以下の入札でオークションが終了した場合、誠に勝手ながらお取引をキャンセルさせて頂きます。と大きく赤字で記入して出品しようと思っています。 これはオークションのルール的にアウト(アカウント停止、利用契約違反)なことなのでしょうか? 「赤字がいやなら1円オークションなんてやるなよ」って意見は正論ですが、そんな答えは求めていません。 私のために、私の益になるアドバイスが欲しいのです。