• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークションについて

「使い方ガイド」を読んでもよくわからないので教えてください。 私は出品は考えていないのですが… 1.ヤフーオークションで入札するだけでも、毎月の登録料のようなものを払わなければならないのですか?また、全くオークションを利用しなかった月や落札できなかった月でも登録料を払うのですか? 2.落札した場合、ヤフー側に落札金額の何%かを落札者も払うのですか? 3.登録・利用するに当たり、楽天やモバオクとは違って注意が必要、というような所があれば教えてください。 オークション自体初心者なので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#36575
noname#36575

1、Yahoo!プレミアム会員費が月額294円必要です。 オークションしない月は解除すれば払わなくてすみますが、解除しわすれた場合は294円クレジットもしくは提携ネットバンクより引き落とされます。 解除は場所さえわかれば簡単、ボタン2~3つクリックするだけだったと思います。 また入札したくなったら、解除を取り消し、月額を払えば入札できます。オンライン手続き後、即時できます。 ちなみに毎月末が締め切りですので30日、または31日には解除しないと次月も月額がかかってしまいます。 Yahoo!プレミアム会員費を払ってない間は入札も出品も出来ません。 やり方わかれば簡単ですよ^^@ ユーザーも多いから、人気商品ならすぐに売れますし。 2、落札の場合はヤフーに何パーセントとか、一切払わなくていいです。それは出品者が払うものですから。 お取引は個人同士になりますので、お互いに嫌な気持ちにならないように誠意をもって応対すれば何の問題もありません。 落札したのに出品者から来たメールを見てない、返事が何日もかかる、などがなければ大丈夫です。 あと、出品物のページをくまなくチェックし、発送方法や銀行振り込みなど、納得した上で入札すればOKです。 きちんと偵察していれば、欲しいものが市価より安くで手に入るし、楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 ということは、とりあえず毎月末に登録解除しておいて入札したくなったら解除を取り消せば、無駄になりませんね。(ちょっとセコい…?) 問題は入札者制限?ですね。新規だから評価がゼロ、だから入札できないって事もあるのでしょうか。説明をくまなく読んだほうがいいですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1.ヤフオクは毎月「プレミアム会員費」が294円かかります。これは、メールボックスのサイズが大きくなったりその他のサービスが受けられたりします。その会員費はサービスを停止しない限りは取られます(ヤフオクに参加する権利以外のサービスもありますので)。 http://premium.yahoo.co.jp/promo/index.html 2.落札時には全く手数料はかかりません。出品時には落札額の3%(楽天は5%)の出品手数料がかかります。 3.ヤフーは参加者が非常に多いので、その分詐欺などの“可能性”は当然増えると思います。また、思わぬ高値に跳ね上がることがある“可能性”もあります。自分の限界以上の金額設定はせず、出品者の評価にもおかしな点がないかを気をつければ全然他のオークションと違いはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前の質問・回答に、落札者も手数料を払うかのようなやりとりがあった気がしたので、ずっと気になっていました。手数料は払わなくていいなら安心しました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

1.オークションを「利用している限り」利用料は必要です。  逆に、利用してない間は「利用停止」しておけば課金されません。 2.落札者は「そのようなものを払う必要はありません」。 3.別段他と変わりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

利用停止という方法もあるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#15025
noname#15025

1=その通りです。 2=基本的にはありません。   落札条件で出品者が書いている場合はあります。 3=最大だけあって魑魅魍魎がうようよいます。   気をつけないとカモにされます。   その代わり大抵のものは手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最大だけあって、大抵のものは手に入りそうですね。 楽天では3点しかないのにヤフーでは150点以上出品されていたりして、羨ましい~なんて事もしばしば。 登録してみようかなと思い始めました。回答ありがとうございました。