• 締切済み
  • すぐに回答を!

yahooオークションの入札について。

数年前にyahooオークションをしなくなった為、退会しました。 最近、買い物などをyahooJapanで利用しはじめた為、新規で登録しましたがオークションでほしい商品が出品されていたので入札したいなと考えています。 昔は出品までしていましたが、今回からyahooプレミアム会員登録せずに入札のみでオークション参加するという使い方です。 支払方法は基本的にコンビニ支払いを利用したい、出品するわけではないので銀行口座登録はしたくないのですが登録しないといけないのでしょうか? 昔と違って決済が、かんたん決済のみとなっていて今ではオークション利用に必ず必要な事はなんですか?たとえばクレジットカード登録や銀行口座登録、他など。 ヘルプで落札ガイドは目を通しましたのですがすべて理解できていないかも知れません。 新規IDで登録した際は個人情報等は一通り入力したと思います。ショッピングの際にクレジットカード登録はしています。 まだ、新規登録後は入札もした事がないので入札の流れや出品者のやり取り、決済方法などまた、現在のオークション出品者とお取引する上で必要な事がありましたらご教授頂けたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ryuzin

基本的には前のと代わりはありません。但、人気の商品に関して言えば、最後の1秒ですら安心出来ません。落札出来ると思っていても終わってみたら1秒の差で自分の入札最高額を抜かされて落札されていた。なんて事もありますので。  また落札出来たら出品者からの連絡待ちをするものですが、送料等が予め分かっていて、不足分を請求しないと明言してる出品物に限っては速攻で全代金を支払ってしまっても構わないでしょう。  決済方法はTポイントでの支払いとコンビニ払いやら銀行への振込方法が利用出来ますが、Tポイントのみでも全額支払い可能です。その点は楽天(ラクマ)よか楽かもですね。併用の場合はTポイントが先に支払われる格好になりますので残金はなるべく早めに支払うようにしましょう。  後は品物が来たら中身を確認してお礼や評価を書き込めば一応終了です。壊れてたとかいう場合は文句を書き込んだりすればいいですが、それはまた別の話という事で。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昔から、かんたん決済はありはしたものの利用した事がなく使い方はよく知りません。お支払い方法は直接銀行振り込みを利用していました。 前と変わりがなければ入札してみます。