• ベストアンサー

ヤフーオークションかんたん決済について。

ヤフーオークションに出品している者ですが、先日、質問が私の方に来まして、「ヤフーかんたん決済を使える様にしてくれませんか?口座登録すると、すぐに利用できますし、入札者も増えると思いますよ」と言う内容でした。現在私は出品する様になって、高価な物はありませんが、100件近くお取引させて頂きましたが、全て銀行、郵便局の振込みで対応してきました。どなたも、かんたん決済でと言う落札者様はおりませんでした。 ヤフーかんたん決済を良く理解してなかったのも事実ですが、調べましたら、登録だけですぐ利用出来ますね!やはり登録して、落札者様が利用出来る様にした方が良いのでしょうか?かんたん決済を利用したい方多いのですかね?   詳しい方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#86679
noname#86679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

クレジットカードで決済できるというのが入札者のメリットでしょう。 また銀行決済にも対応しているため大手都市銀行やネットバンクなら振込み手数料が安くなるメリットもあります(これは入金額によりますが) >どなたも、かんたん決済でと言う落札者様はおりませんでした。 これはある意味、オークションのマナーで出品者が望んでいないんだからあえて希望しなかったということでしょう。事実、私は無礼を承知で使えるようにしてくれませんか・・・と質問したら「決済は記載してあるだけだからダメです」といわれブラックリストに入れられた経験があります。 私の場合、取引が10あれば7~8くらいはかんたん決済ですし、落札の場合も銀行決済の方のかんたん決済が多いし、金額が大きい場合はカードのポイントを考えてカードのほうのかんたん決済にすることが多いですね。 個人的にはかんたん決済がなくてあきらめてことが何度もあるので決済方法に加えるというのは入札が増えることになると思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#44443
noname#44443
回答No.4

かんたん決済のメリットはけっこうあります^^) 落札者の方が手配すると、個々に取引ナビやメールで連絡するのとは別に、かんたん決済から直接お知らせメールが届きます。 自分の指定している金融機関に入金されるまで数日かかります。 出品者は無料です。 落札した方のメリットは ○かんたん決済の利用でポイントが貯まる→(次回以降)貯まったポイントでかんたん決済の支払い額と相殺できる ○クレジットカードや銀行ネット決済が選択可 ○ポイントキャンペーンが実施されたり・・・です。 ×落札金額+送料=支払い金額によって、クレジットの手数料が分かれています。  高額な金額になると手数料も比例して高くなります。一律ではありませんので、普通の金融機関を利用する方が安い場合もあります。 入金を確認されてから発送するなら、出品商品の発送詳細にその旨を記載すればいいと思います。 金融機関が休みの時でも、入金の手配を確認できるので便利です。 お取引が広がるのにお役立ちだと思います♪

noname#116235
noname#116235
回答No.3

簡単決済は、他の方が書き込んでいるように落札者には便利です。 簡単決済を落札者がすると、即座に出品者に手続き完了の知らせが入ります。ほとんどの出品者は、この連絡の時点で発送をします。(入金が確認できるまでには数日ほど掛かります。)落札者も手続き完了=発送と思っている方が多いです。 発送後、実際に入金されるのを待っていると、入金されずに「決済不能」と言う事が、まれにですがあります。この点がリスクとなります。いわゆるカード決済ですので、落札者がチャリンカー等の場合に決済不能のトラブルが発生するので高額商品の場合は、入金を確認してから発送が良いと思います。

回答No.1

かんたん決済は手数料が安い(105円)と 料金入力のみで送金できるので買い手からすると 便利です 登録だけで確かにできますので 登録しておいてよいと思います これといった リスクもないですし ただ発想時期は入金確認後が通知直後かは やってみた感じで判断すればよいと思います

noname#86679
質問者

お礼

早々に、ご回答下さいまして有り難うございます。 是非登録して見ようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • yahooかんたん決済とは・・

    yahooオークションで、落札は何度かしたことがあるのですが、出品をするに至って、yahooかんたん決済登録をいたしました。しかし、イマイチこの内容が理解できていない状態です。 現在、イーバンク銀行と郵便局ぱるるの2つに口座を持っています。自分が出品者の立場で、落札者がyahooかんたん決済を希望した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 また、落札者の立場で、yahoo簡単決済を利用しようとした時、イーバンク銀行に普通預金口座を持っているだけでは利用できないのでしょうか?

  • ヤフーのかんたん決済について教えて下さい

     自分が出品者で出品した物が結構高額で 競り落とされました。出品時にかんたん決済が 選択されている事を知らずに出品してしまい 落札者がかんたん決済を希望しています。 今までほとんど自分が落札する側で銀行、郵便局の 振り込みしかしたことがありません。  かんたん決済の仕組みがいまいち分からないのですが ヤフーの298円の利用料金が引き落とされている カードの口座に振りこまれるという事でしょうか?  ジャスコなどのイオンのクレジットカードなのですが 問題無くかんたん決済を利用できるのでしょうか?  検索したのですが沢山ヒットしすぎたので 質問させて頂きました,回答よろしくお願いします。

  • yahooかんたん決済とは・・

    yahooオークションで、落札は何度かしたことがあるのですが、出品をするに至って、yahooかんたん決済登録をいたしました。しかし、イマイチこの内容が理解できていない状態です。 現在、イーバンク銀行と郵便局ぱるるの2つに口座を持っています。自分が出品者の立場で、落札者がyahooかんたん決済を希望した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • yahoo簡単決済での受け取りができません

    今回はじめて落札者の方がyahoo簡単決済で振込みをするといってきました。これを利用したことはなかったですが受け取るほうは口座を登録だけすればいいようなことをyahooでみて落札者の方はこの方法で振込みをしてきました。しかし、受け取り口座を登録するを何度押しても画面がでてこず、ページを表示できませんになってしまいます。どうすればいいのでしょう?ヤフーからのメールに落札日の五日以内に登録しなければ決済はキャンセルとなります。とありますがこの場合落札者の人はまた振込みをしなければならないのですよね?ダブル振込みにはなりませんか?ちなみに私の指定口座は登録されていないのでもちろんまだ入金されていません。どうすれば受け取れるのでしょうか?

  • YAHOOかんたん決済について

    私(出品者)はYahooかんたん決済に登録しています。落札者からYahooかんたん決済による支払いを希望される連絡があったのですが、この場合私は振込み先の銀行や口座番号を教える必要はないのでしょうか?

  • ヤフーオークションかんたん決済について

    ヤフーオークションかんたん決済について 公演日が迫っているチケットを出品したく久しぶりにヤフーオークションを利用しようとしております。 チケットの出品の際の支払方法がかんたん決済のみなのですが、 私がセキュリティキーを忘れてしまい、ロックがかかってしまいました。 ロック解除には本人確認の書類を送ったりしなければならず時間がかかってしまいそうです。 ただ私は以前一度だけ出品した際に、かんたん決済を利用したことがあり(たしか2006年8月です。郵便口座でした)、 それが現在も使えないかなと思うのですが、 登録口座を確認する方法は「受取口座の登録・変更」以外ないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ヤフーオークションかんたん決済について

    ヤフーオークションかんたん決済について 出品者です。 落札相手からの受取を間違えてかんたん決済にしてしまいました。 かんたん決済の受取一覧を見ると"受取口座登録(修正)待ち"になっております。 口座を登録しようと思ってもセキュリティキーを忘れており、セキュリティーキーの再発行に関しても登録したクレジットカードを忘れてしまい先に進めません(泣) ※いつもは違うIDでオークションをしているのですが事情により、昔使っていた古いIDで出品する事にしました。 いつもの環境そのままの出品用テンプレートを使ってしまった為今回のような事態になってしまいました。 Q1,支払い方法を変更してもらおうかと思いますが、この場合落札者さまは既に支払いが済んでいるのでしょうか? Q2,再びかんたん決済を利用するにはどうすればよろしいのでしょうか? 詳しい方いらしたらお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します..(切実)

  • ヤフーかんたん決済について

    出品者です 今まで一度も設定したことはありません 出品中のものがあります ある方から「かんたん決済はできませんか?」との問い合わせがありました 先ほど口座登録は終わりました 落札者がこの出品物を落札し、かんたん決済で取引するにはこのあとどのような手続きを取ればいいのでしょうか? 出品時にかんたん決済を選べるけど、出品後に取引方法に付け加えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Yahooかんたん決済について

    こんにちは。現在Yahooオークションに出品しています。昨日、YahooからYahooかんたん決済で落札者より支払いがあったと連絡が来たのですが、実際に入金があるのはいつ頃なのでしょうか。郵便局の口座を登録しています。また、商品の発送は入金の確認を待たずに、手続きがあった連絡が来た時点で発送した方が良いのでしょうか。  どなたか教えて頂けると幸いです。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフー簡単決済について少し教えてください。 私は出品した側なのですが、簡単決済で支払いをしたいといわれました。 簡単決済はしっかり登録しましたし、銀行口座も登録してあります。 受け取り後サービスのご案内というところにかいてある、ヤフー簡単決済を許可するというのにも、 「○ 利用を許可しています」 とかいてあります。 が、落札者から連絡があり、 「出品者がかんたん決済を許可していないためご利用いただけませんと表示されてしまいます。」 と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? 他にどこか設定をしなくてはいけないのでしょうか?