• ベストアンサー

ヤフーオークションかんたん決済について。

ヤフーオークションに出品している者ですが、先日、質問が私の方に来まして、「ヤフーかんたん決済を使える様にしてくれませんか?口座登録すると、すぐに利用できますし、入札者も増えると思いますよ」と言う内容でした。現在私は出品する様になって、高価な物はありませんが、100件近くお取引させて頂きましたが、全て銀行、郵便局の振込みで対応してきました。どなたも、かんたん決済でと言う落札者様はおりませんでした。 ヤフーかんたん決済を良く理解してなかったのも事実ですが、調べましたら、登録だけですぐ利用出来ますね!やはり登録して、落札者様が利用出来る様にした方が良いのでしょうか?かんたん決済を利用したい方多いのですかね?   詳しい方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#86679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

クレジットカードで決済できるというのが入札者のメリットでしょう。 また銀行決済にも対応しているため大手都市銀行やネットバンクなら振込み手数料が安くなるメリットもあります(これは入金額によりますが) >どなたも、かんたん決済でと言う落札者様はおりませんでした。 これはある意味、オークションのマナーで出品者が望んでいないんだからあえて希望しなかったということでしょう。事実、私は無礼を承知で使えるようにしてくれませんか・・・と質問したら「決済は記載してあるだけだからダメです」といわれブラックリストに入れられた経験があります。 私の場合、取引が10あれば7~8くらいはかんたん決済ですし、落札の場合も銀行決済の方のかんたん決済が多いし、金額が大きい場合はカードのポイントを考えてカードのほうのかんたん決済にすることが多いですね。 個人的にはかんたん決済がなくてあきらめてことが何度もあるので決済方法に加えるというのは入札が増えることになると思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#44443
noname#44443
回答No.4

かんたん決済のメリットはけっこうあります^^) 落札者の方が手配すると、個々に取引ナビやメールで連絡するのとは別に、かんたん決済から直接お知らせメールが届きます。 自分の指定している金融機関に入金されるまで数日かかります。 出品者は無料です。 落札した方のメリットは ○かんたん決済の利用でポイントが貯まる→(次回以降)貯まったポイントでかんたん決済の支払い額と相殺できる ○クレジットカードや銀行ネット決済が選択可 ○ポイントキャンペーンが実施されたり・・・です。 ×落札金額+送料=支払い金額によって、クレジットの手数料が分かれています。  高額な金額になると手数料も比例して高くなります。一律ではありませんので、普通の金融機関を利用する方が安い場合もあります。 入金を確認されてから発送するなら、出品商品の発送詳細にその旨を記載すればいいと思います。 金融機関が休みの時でも、入金の手配を確認できるので便利です。 お取引が広がるのにお役立ちだと思います♪

noname#116235
noname#116235
回答No.3

簡単決済は、他の方が書き込んでいるように落札者には便利です。 簡単決済を落札者がすると、即座に出品者に手続き完了の知らせが入ります。ほとんどの出品者は、この連絡の時点で発送をします。(入金が確認できるまでには数日ほど掛かります。)落札者も手続き完了=発送と思っている方が多いです。 発送後、実際に入金されるのを待っていると、入金されずに「決済不能」と言う事が、まれにですがあります。この点がリスクとなります。いわゆるカード決済ですので、落札者がチャリンカー等の場合に決済不能のトラブルが発生するので高額商品の場合は、入金を確認してから発送が良いと思います。

回答No.1

かんたん決済は手数料が安い(105円)と 料金入力のみで送金できるので買い手からすると 便利です 登録だけで確かにできますので 登録しておいてよいと思います これといった リスクもないですし ただ発想時期は入金確認後が通知直後かは やってみた感じで判断すればよいと思います

質問者

お礼

早々に、ご回答下さいまして有り難うございます。 是非登録して見ようと思います。 有り難うございました。