• ベストアンサー

ヤフーオークションの取引について

ヤフーオークションに出品して落札されたのですが、落札者からの連絡が10日経っても来ません、この場合どおしたらいいのでしょうか? 勝手にこちらがわでオークションをなかったことにしてもいいのでしょうか? わかるかたいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

Yahoo!オークション ヘルプ - 落札者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html 連絡掲示板、評価などを利用して連絡してください。 「△日までに△△の方法で連絡が無い場合、落札者を削除します。」とか。 落札者の削除を行なった場合、公正な方法で処理を行い、やむを得ず削除した事が、他の利用者から見て分かりやすくなります。 その後、落札者を削除し、時点落札者を繰り上げます。

tax1301
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shi_nian
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

最初の方のご回答が正しいと思います。 ただ、10日も過ぎても何も連絡とよこさないのは、いたずら入札か、落札者の方で何か事情があったのか、いろいろな事が考えられます。 どちらにしてもこの落札者はかなりいい加減だと推察されますので、出品者であるtax1301さんは毅然とした態度で臨む事が必要です。 取引ナビにて「ご連絡頂けないようですが、○○月○○日までにご連絡をして頂けない場合は、落札者都合により削除させて頂きますので、ご了承ください。その際、落札者様にはマイナス評価が付きますので、その点もご了承ください」 と連絡し、期日が過ぎても連絡がない場合は、速やかに削除して時点の方に繰上げされるべきです。 その際落札者から、報復評価を受ける場合も考えられますので、毅然とした態度で、返信欄から、今までのいきさつを明記すれば、マイナス評価がついても、今後のオークションに影響はないと思います。

tax1301
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2205)
回答No.2

具体的な対処方法はNO1の方のご意見が正解だと思います。 それと「落札者」の過去の評価はどうでしょう?同じようなケースがありませんか?一度ご覧になった方がいいですよ・・・ 落札ーキャンセルばっかりしている「常習者」もしれませんから・・・

tax1301
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう