• ベストアンサー

ヤフーかんたん決済(ヤフーオークション)

先日、ヤフーオークションでチケットを落札しました。 このチケットは公演日の10日前である5月にならないと受け取りできないことは、出品者も落札者の私も承知しており、クレジットカードのかんたん決済をしました。 ところが、本日私が「チケットの受け取り連絡」をしていないので、2週間で「事故連絡」をしない限り出品者に振り込まれるという連絡がきました。 「事故連絡」のフォームから事故でない連絡をしようと思ったのですが、かんたん決済のため出品者の氏名など詳しいことがわからなくて連絡できません。どうすれば、ヤフーオークションに連絡できるのかご存じの方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際に商品が手元にない物やサービスをオークションに出品するのは基本的にだめだったとおもいます。 そのため、今回のような想定外の現象には対応していないのでしょう。 御存知他と思いますが、チケットなど特定の商品はかんたんけ決済を利用すると代金管理サービスの利用が必須となります。 今回の場合は、簡単決済での取引はできませんから、銀行振り込みなどにするしかないと思います。 支払いが先か、チケットを受取ってから支払い等はそれぞれにリスクを伴ないますので双方で良く話し合ってください。 既に簡単決済の手続きを済ませており、2週間経過後に「事故連絡」をしなければ出品者に振り込まれますので、それまでに相手と連絡をとって相談ください。 取引連絡で相手の連絡先を聞かれてないのはまずいですね。 今からでも確認してください。 取引連絡で連絡のメッセージを入れると同時に、Yahooメールも送信されてはいかがですか? 出品者ID@yahoo.co.jp 2週間の期日までに連絡がなければ、事故報告するしかないですね。 そこで改めて決済方法について協議してはどうでしょう。

noutenki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。 ヤフーにメール連絡をいたします。

その他の回答 (2)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

No1です。 簡単支払いをした以上、トラブルが無ければ2週間たてば自動的に支払いがなされます。これは簡単決済のルールですので変更はできません。 残念ですが、今回は支払いについては、止めることは出きません。ヤフオクの運営に連絡しても無意味です。

noutenki
質問者

お礼

手数料を落札価格の5%も支払うので、もっと管理してくれるのかと思っていました。 回答ありがとうございました。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.1

出品者に支払いたいのか、それとも一時停止しておきたいのかどちらですか?

noutenki
質問者

補足

ありがとうございます。チケットが届けば、当然支払ます。ですから、チケットが届くであろう5月まで出品者に支払は待って欲しいのです。チケットの場合「受け取り通知」をした後に、すでに入金してあるクレジットのかんたん決済から、支払がなされます。でも何も連絡しないと「受け取り通知」をしなくても2週間で相手に支払われるようです。チケットを受け取るまで支払を待って欲しいのです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • ヤフーオークションかんたん決済について

    ヤフーオークションかんたん決済について 公演日が迫っているチケットを出品したく久しぶりにヤフーオークションを利用しようとしております。 チケットの出品の際の支払方法がかんたん決済のみなのですが、 私がセキュリティキーを忘れてしまい、ロックがかかってしまいました。 ロック解除には本人確認の書類を送ったりしなければならず時間がかかってしまいそうです。 ただ私は以前一度だけ出品した際に、かんたん決済を利用したことがあり(たしか2006年8月です。郵便口座でした)、 それが現在も使えないかなと思うのですが、 登録口座を確認する方法は「受取口座の登録・変更」以外ないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ヤフーオークションかんたん決済について

    ヤフーオークションかんたん決済について 出品者です。 落札相手からの受取を間違えてかんたん決済にしてしまいました。 かんたん決済の受取一覧を見ると"受取口座登録(修正)待ち"になっております。 口座を登録しようと思ってもセキュリティキーを忘れており、セキュリティーキーの再発行に関しても登録したクレジットカードを忘れてしまい先に進めません(泣) ※いつもは違うIDでオークションをしているのですが事情により、昔使っていた古いIDで出品する事にしました。 いつもの環境そのままの出品用テンプレートを使ってしまった為今回のような事態になってしまいました。 Q1,支払い方法を変更してもらおうかと思いますが、この場合落札者さまは既に支払いが済んでいるのでしょうか? Q2,再びかんたん決済を利用するにはどうすればよろしいのでしょうか? 詳しい方いらしたらお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します..(切実)

  • Yahooオークションのかんたん決済で

    YahooオークションでPCのシミュレーションゲームを出品して落札されたのですが、落札者の方からこちらの商品はYahooかんたん決済が使えないとメッセージで言われたのですが、Yahooかんたん決済が使えないのは具体的にどのような時でしょうか? 使えない事例について少し調べてみたのですが、出品カテゴリーによっては使えないという事がヘルプに載ってありましたが、私の商品はそのカテゴリーにはあてはまらず、カテゴリーの問題ではないみたいです。 相手の方はかんたん決済で支払えないのでゆうちょ銀行から銀行振り込みで支払いますと連絡が来たのですが、私のかんたん決済の受取先がジャパンネット銀行だったのがいけなかったのでしょうか? オークションを始めて半年程になりますが、このように言われたのは初めてなので今後のためにも原因を知っておきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • Yahooオークション 受け取り後決済サービスの返金について

    Yahooオークション 受け取り後決済サービスの返金についてお教え下さい。 この度、オークションにて落札をし、「受け取り後決済サービス」だったので 振り込みの手続きをしました。 しかし、出品者からは全く発送連絡がなく、10日ほどしてから、 「期限が過ぎたので申し訳なが発送ができない」との連絡がありました。 最悪な出品者ですが、こうした場合、Yahooから私の口座にはいつ頃 返金されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願します。

  • ヤフー・オークション

     ヤフー・オークションの「Yahoo!かんたん決済」について教えてください。  ヤフー・オークションの公式ガイドによりますと「商品の出品・落札時に、商品の入金・支払い方法として「Yahoo!かんたん決済」を設定したい場合は、あらかじめ受取口座の登録を行っておこう。受取口座の登録は無料だ」とありますが、Yahoo!かんたん決済は出品者、そして落札者の「双方」が受取口座の登録をしてある場合にのみに使える決済手段なのですか?あるいは落札者「片方」でも、受取口座の登録をしてある場合は、Yahooかんたん決済での決済が可能になるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ヤフオクかんたん決済について

    初めてyahooオークションで落札しました。 出品者に送付先とかんたん決済で振り込むことを連絡しました。 出品者とやり取りをしたら、「入金を確認しました」とメッセージが来ました。 しかし、かんたん決済は商品を受け取った後、「受け取り連絡をする」ボタンを押してからじゃないと入金されないはず?と思いました。 商品はまだ届いてないのですがこれはなぜでしょうか? チケットなので予定日までには届かないと意味がないので不安になりました。教えてください。

  • ヤフーオークションで簡単決済

    ヤフーオークションで商品を落札し、ヤフーオークション簡単決済で、クレジットで決済をしましたが、 消費税を加算するのをわすれていました。 この場合の対処法を教えてください

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーオークションのかんたん決済について

    こんにちは。 ヤフオクの出品者です。 私のかんたん決済の受取額が限度額にいってしまい 主人のIDで出品しました。(主人は新規でかんたん決済は使用してません) この度落札されかんたん決済の手続きをしていただいたようなんですが、落札者様から、かんたん決済が使えないとの事でした。 (出品者の受け取り限度額がいっぱい、もしくは ヤフーの規定でないことが原因なようです) 同じメールアドレスのせいでしょうか? それとも、同じ住所のせい?? 主人のIDは一通り手続きが済んでます もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします