※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフーオークションでの出品者(個人)の責任範囲について)
ヤフーオークション出品者(個人)の責任範囲とは?
このQ&Aのポイント
ヤフーオークションで出品者(個人)の責任範囲について、商品の材質に関するトラブルが発生しました。
出品者は明確な根拠を提示すれば返金対応する旨を伝えましたが、落札者は証明費用の請求を示唆しています。
損害賠償の範囲や返品返金対応についての認識についても疑問があります。
ヤフーオークションでの出品者(個人)の責任範囲について
ヤフーオークションでの出品者(個人)の責任範囲について
はじめまして。当方出品者です。
出品した商品の材質について落札者とトラブルになっています。
羊革製と明記した未使用ですが長期自宅保管された商品を出品した
ところ、落札者から羊革ではないとクレームがきました。
この時点で落札者からの要求は特にありませんでしたが、
明確な根拠を提示して頂ければ、返金対応に応じる旨連絡しました。
すると落札者から、もし羊革でなかった場合は、証明にかかった費用も
請求すると言われました。
以前「損害賠償請求のために必要な立証費用を負担する必要はない」
と伺ったのでこの要求は拒否できると思うのですが、万が一素材に
偽りがあった場合の対応として、落札代金+送料+振込手数料の返金
では不十分でしょうか?
損害賠償の範囲は履行利益とのご意見も頂きましたが、今回のケースで
それをどのように算出できるのかもわかりません。(代替品はありません)
オークションで出品物に不具合があった場合、特に2次的被害がなければ
返品返金対応が通例だと思っているのですが、この認識は間違いですか?
よろしくお願い致します。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございました。 証明責任が出品者にあるとは、全く認識が異なっていました。 羊革だと思った根拠は購入時の店員からの情報ですが、商品が靴のため素材表記もなく、 購入時期も昔なので証明はできないと思います。落札者の根拠は、現時点では個人の感覚です。 今回はメーカーに素材確認を依頼することになると思いますが、費用負担は過失のあった方で というのが無難でしょうか。 ただ、出品者の了承もなく勝手に鑑定に出し、後から費用を請求された場合は拒否できますよね? いずれにしても、虚偽表示があった場合は、丁重にお詫びし、すみやかに返金したいと思います。 あと、オークションにおける『債務不履行責任』と『不法行為責任』の違いが良く分かりません。 私の出品物はほとんどが洋服や靴、バッグ等の小物が多いのですが、商品のシミやキズ等の クレームがきた際に、発送前にはなかった証明を出品者がしなければいけないのでしょうか? 個人の主張ではなく客観的な証明が必要なんですよね?写真で残すにも限界がありますし… また、ブランド物の真贋に関しては『不法行為責任』で落札者の証明義務となるのでしょうか? お礼のメッセージに質問ばかりで申し訳ありません。