• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークション出品取消についての訴訟の立証責任

ヤフーオークションで出品しましたが、初めてガイドライン違反として出品の取消を受けました。出品取消の場合、出品料金やオプション料金は返金されません。 問題は出品取消の適法性・正当性です。ヤフーと契約して出品している訳ですから、ヤフーのほしいままに取り消してよいはずがありません。 ヤフーオークションにはガイドライン(相当複雑で長文)というのがあって、そこに違反していると出品取消になるとされています。今回、取消の通知には、ガイドラインのどの条項に違反したのかが全く書かれていないので、分かりません。私としては、ガイドライン違反がなかったことを主張して、債務不履行による損害賠償請求として、取消された出品の出品料金やオプション料金を訴訟にて請求したいところです。 実質的な争点は、ガイドライン違反の有無になるかと思います。問題は、立証責任です。 ヤフーはガイドラインのどの条項に違反したのか全く明らかにしていないのですが、この状態でなお私が「ガイドラインに違反していない」ことを証明する責任があるのでしょうか?それともヤフーが、この条項に違反しているので取消は正当だと証明する責任があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数397
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

不適当と判断しても、それが公序良俗に反するとされれば違法性があります。 yahooの判断には以前から疑問がありますし、十分に論理を練った上で裁判を争えば勝てる可能性はあると思います。 立証責任については、基本的にはyahoo側が正当な理由であると証明する義務があると思いますが、しかし、それを待ってから反論するようでは負けると思います。 全ての状況を考慮し、それを論破できるだけの準備をしてから訴訟して下さい。 しつこくメールすれば、違反根拠は示してくると思います。同時に、そのメールで馬脚も表してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)

出品禁止物の最後に >その他Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなした商品、 >またはYahoo!オークションの運営方針に外れた商品 って書かれてるからYahoo!がこれを根拠にしてれば Yahoo!が証明するのは容易だし質問者さんがそれを否定するのは不可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>ガイドライン違反がなかったことを主張 であれば、出品した商品と状態等を補足してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!