• ベストアンサー

出品者の損害賠償

すいませんが、教えてください。 私は現在、委託でオークションに出品してます。 先日ふるいバスケットシューズを預かって出品したのですが、落札者の方から、「紐を結ぼうとしたところ、ゴムの部分が、粉のように崩れてぼろぼろの状態になってしまい、商品価値どころか、家が汚れてしまった」との連絡がありました。写真も撮っているとのことです。 「見ればわかるのでは」との事でしたが、出品時は見たのですが私も気がつかなく、ボロボロと落ちた様子もなかったので出品しておりました。 相手の方にはこちらの不注意だったという謝罪と、全額返金を申し出たのですが、相当怒っているようすで、 ・商品についてチェックする責任があるはず  代金を返せばよいというだけでは、責任不十分。 ・契約は成立しているので、契約不完全履行の損害賠償責任が発生する。  (家が汚れた、ごみが増えた、不快である、手間がかかった、使用予定が狂った) ・対処は下記から選んで欲しい。  (1) スポーツ店の同等品の再送付  (2) 代金、送料、損料合計、6000円の振込み 以上、評価はなしで対応。 商品の返送を要求するなら、さらに1000円を要求。 自分(落札者)としては、(1)を要求する。  とのことです。 評価は悪くつけられてもかまわないのですが、 この場合、相手が言っている金額を支払わなければならないのでしょうか? 損害賠償は代金の範囲内ではないのでしょうか? ちなみに落札価格は2100円でした。商品には値札がついていて値札の金額は16900円になっています。商品は未使用品です。 すいませんが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zirokichi
回答No.3

商品が到着時において実質的に使用不能だった、ということでしょうか?商品が現在、社会通念上使用にたる状態なのか、はっきりさせるべきです。写真を撮ったというなら、(スキャナ取り込みするなどして)送信してもらいましょう! もし使用不能であるならば、何もしないでいいというわけにはいきません。 具体的には代金と送料を全額返金すべきかと思います。逆に言えば、それ以上のことをすべきではありません。 損害賠償は、確かに損害が発生した場合には支払う必要が生じえます。しかし、今回の「靴のゴム部によって家が汚れた」というのは、法的には損害ゼロと評価されると思われます。 「ご希望であれば、代金と送料を全額返金しますので、返金先の金融機関・口座をお知らせ下さい。その場合、商品のご返送の必要はございません。お知らせ頂けない場合は、今後一切の対応を致しかねます。」ということでどうでしょうか?

missko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家が汚れたというのは損害ゼロと考えてもよろしいんですね。 ご迷惑をかけた分、ちょっと気になったものですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sineminna
回答No.4

私なら送料着払いで送ってもらい、到着したのを確認してからいただいた代金を返金します。相手が納得しようがしまいが。 オークションは個人取引なので賠償責任など発生しません。 こういう人はよく裁判がどうとか言ってきそうですが、「どうぞしてください。」と返答するのが一番です。 現実にそうなれば「今後は弁護士を通してお話ください。」でひたすら通したらいいのです。 言うとおりにしていれば必ず足元見られますよ。

missko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損害賠償責任とか言われると、ちょっとどのように対応したらわからなくなってしまい、御相談させていただきました。 オークションは個人取引なので賠償責任は発生しないんですね。 ありがとうございました

• takax-ing
回答No.2

自分勝手な落札者っですね!お気の毒です。品物は返品していただくのが常識です。返品商品の到着後落札代金+往復の送料+振り込み手数料を返金して、出品時には気づかなかった事を謝罪すれば、問題ありません。損料の請求なんてとんでもないです!聞いたことがありません。私も過去に同じような経験をした。商品が壊れているから返金して欲しいと言われ、私は謝罪し商品を返品していただければ返金させて頂きます、と伝えたところ相手から連絡が無くなりました。損料なんて支払う必要はありません。少し強く出てもいいと思いますが・・・

missko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、返金で解決するように先方様に再度連絡してみます。 ありがとうございました。

• patpuun
回答No.1

商品チェックの際に紐を結んでみたりして問題箇所がみつからなかったのでしたら出品者に責任はないのではないでしょうか。おそらくウレタン底が劣化してしまったのでしょう(URL参照)。これは、その商品を使おうが使うまいが、一定の時期がたてば起こってしまうことです。私の経験では、これは気づかないうちに突然起こることが多いように思います。

参考URL:
http://www.shoesonnet.com/rep-uretand.html
missko2
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 材質はわかりませんが、おそらく似たようなものかと思います。 そうですね、紐を結んだわけではないのですから、わからなかったですね。 ありがとうございました