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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配送遅延による損害賠償について)

配送遅延による損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 配送遅延による損害賠償について
  • アマゾンで商品を出品し、購入者から配送日の確認を受けたが商品が遅延し、損害賠償を求められている。問題の責任は誰にあるのかを専門家の回答を求めている。
  • 商品を出品しており、購入者から配送日の確認を受けたが商品が遅延。購入者が損害賠償を求めているが、責任は自分にあるのか疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.7

>商品代金を無料にするというやんわりした示談を相手側が求めてきておりますが、  支払う責務が私にあるのでしょうか??  ありません。  予め、10/31に納品されなければキャンセルを承知するとか、  違約金を支払うなどの約束を交わしていたならば別ですが、現実そんな条件は無い。 >何らかのイベントで使用するはずで、損害金額は6万円程度と申してました。 >イベントでソファーで損額が6万円というのは正直ありえないです。  全然、やんわりしていないと思います。  相手が息巻いて言いたい放題な気持ちになっているのでしょう。  しかし言うこと自体はタダですが、  法的な根拠も無しに法外な請求をしてきたらそれは「恫喝、恐喝」。  納期が1日遅れただけで品代に相当する6万円を支払えなんて、  アマゾン経由で警察に相談しても良いレベルに思います。  「ソファはイベントで使用するモノ」なんて定説もないので、  イベントで使用する云々は、販売側には全く関係無いこと。  仮にイベント自体が中止になったとしても損害を与えたことにはなりません。  ※ウエディングドレスが婚礼の翌日に届いくのとは訳が違います。  納期が遅れても「生もの」と違ってソファが傷むことは無いし、  納期はあくまで予定ですから、遅れたからと言って損害を与えたことにはなりません。  故に販売店に落ち度は無いので、賠償義務はありません。  いわゆる「10/31納品可能です」と予定を伝えたことに対する道義的責任に  どう対応するかということですが、多少支払う気があるのなら  「弊社には納期日変更に伴う賠償義務がございませんので賠償は致しかねます。   しかし、予定納期をお伝えしたという道義的な立場を最大限に鑑み、  またご購入者様のご都合を配慮し、今回は送料の〇〇%相当を値引かせて頂きます。   これが弊社の対応になりますこと、ご了承ください。」と  送料の20~30%も値引いてあげれば相手は御の字でしょう。  「お急ぎ便」料金を受け取っていたらその分を返金するのは常識です。  これ以上の要求をしてきたら、  「法令に従い対応させて頂きます。」で良いかと思います。  それで相手が弁護士にでも相談すれば「そんな要求は通らないよ」と嗜まれて終わるハズ。  よく「電車などが不通になって営業に行けなかったから契約出来なかった。弁償しろ!」  なんていうもの聞きますが、相手のところに行ったからって契約出来た保証は無いし、  そんなに大切な契約であれば(本人が配慮して)もっと事前に行動すれば良いだけなので  賠償の対象になりません。 >結論で言いますと、誰に責任があり、  どうしても10/31必着で欲しかったのであれば、  購入する人が別途負担で「赤帽」などのチャーター便を使えば良かっただけでなので、  イベントに使用出来なかったのは「発注担当者」の責任。  積載出来ずに納期が1日ズレたのは「ソファ2個の集荷」がある旨を運送屋に伝えなかった  メーカーのサービス不足による軽い落ち度と  家具メーカーの集荷に積載不可の状態で向かった宅配業者のプロ意識の低さ。  まぁ「積み切れない」自体が起きたら、メーカーの人が集荷場所まで自社トラックなどで  持ち込むことも考えられなくもないが、そこまでのサービス精神が無いのでしょう。

hiropupu
質問者

お礼

ありがとうございます!かなり勇気つけられまた具体的な定説をありがとうございます!私関西人なんで、どうも関東の人にタンタンと話をされると言い返せなくなり・・・。 以降気を付けます!本当にありがとう!

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その他の回答 (6)

回答No.6

憤慨するなら返金されたらすっきりします。

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  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

損害については先方が言っているだけですし そもそも算定基準も無いわけです。 配送が希望通り行かない事がある旨はネットでも書いてあるとは思いますが 問題は ・先方からの問い合わせに間に合うと答えた これに対する責任は質問者にあります。 ですが「絶対」とか「必ず」とか言っていなければ単に「予定」を伝えただけです。 そして ・配送予定がメーカー都合でずれた これはメーカーに責任があります。が、賠償責任はおそらく回避しています。 そして ・配送はあくまで「出来るだけ希望にそう」ように行っているのに被害金額を請求している。 これはお客が問題です。買うときに「いついつまでに着かなければいらない」とか言ってれば別です。 結論的に言うなら 「この売買契約は配送納期については元々出来るだけ希望に添うだけなので 今回は運送会社の状況により送れてしまいましたが 雨風その他天候や事故そういった事も含めて遅れによる損害金は 大変申し訳ございませんが当社では保証できません。」 が正しいやり方と思います。 営業が何を言ったとかを話に上げず 「もともとページにも書いてありましたが 納期は確実なものではありません。 あくまで目安です。 これを保証することは出来ないのです。」 と繰り返すべきでしょう。 こちらの立場が強ければお客に請求書を送って貰ってメーカーに転送するという手もありますが 配送にこれを請求するのはそもそも配送契約によって認められているかどうかです。 壊れたりしていないなら保証しないと書いてあるでしょう。 これを教訓に「納期の確約は絶対しないあくまで予定として伝える」として 授業料としてタダにするのも一つの手です。 でも文句言った者勝ちみたいで嫌ですけどね。

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  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

メーカーがソファの製造会社であれば、メーカーの責任です。 サイズがわかっているので、配送車に積めるかどうかはわかるはず、 また、メーカーの自社配送でない場合は、荷物の大きさを言えば配送業者は入る大きさの車両を選んできます。 期日に間に合わなかった要因はメーカー側にあります。

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  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

配送の遅れなど当たり前のように起こることで、どこの運送会社も配送遅れによる損害など補償しません。 きっぱり取り引きを断ったほうがいいと思います。 荷物は運送会社に引き取りに行かせて、キャンセル扱いがベストかと思われます。

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回答No.2

内容を拝見した所、メーカーには落ち度はありませんね。最初から間に合う保証は出来ないと返答があったのですから、先方の方に確認してから行うべきです。

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  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

どこの業界にも困ったお客がいるもんですね・・・ 今回大切なのは責任の所在とのことですよね? そのお客様から問い合わせをもらった時にどういった返答をしましたか? 通常でしたら、「交通事情等による遅延はあるかもしれませんが、配送予定日は31日ですので問題ないかと思われます」といった回答になりますよね? 「31日必着」と言ってしまったのでしょうか? 万が一そう言ってしまったのであれば、質問者様の責任となるでしょう。 回答に「予定、予定日」等明確ではない記述があれば、そのお客様の単なる勘違いです。 Amazonには到着日指定便や当日お急ぎ便がありますよね? そういう手配については、配送業者が責任を持つという形で到着日の指定が可能だったと思います。 ただ、今回は荷物がでかいですし事情も事情です。 誰の責任でもないように見えますが・・・ クレームをつけるならもっとまともなクレームをつければ良いのでしょうに。 到着が一日遅れたから商品タダにしろ。 はたからみてどうですか? どう考えても無茶な要求です。 いっそそれならキャンセルしてくださいと申し出ても良いでしょう。 メーカーは一切責任ないですから、喧嘩する必要はないですよ? 喧嘩すべきはお客様の方です。 それなら正式な形で損害賠償請求でもすれば良いのです。 イベントで急ぎで使うソファーをネットなんかで注文するのが間違いなのです。 自分の足で買いに行かなければ遅れる可能性があるということくらいわかっておくべきです。 余談が長くなってしまいましたが、私なら値引き等は一切できかねます、それでご満足いただけない場合は商品を着払いにて送り返して下さいと言いますね。 あまりにも客だからといって図に乗りすぎです。 お客が遠まわしにタダにしろ!って言うならこちらも遠まわしになめるな!と言ってあげましょう。

hiropupu
質問者

お礼

ありがとうございます。そのイベントは何のイベントかわかりませんが、今日もあるようで、私が電話したときは遅れたことに対してすでに怒っておらず、今日もイベントがあるようでしたんで最悪今日間に合えば最小限になると言っていましたが、納得がいかないんでしょう。無料にしろっていうことですし。 とりあえず、本日無事届くことを願って、届いた商品を開封させ使用させてから対処しようと思います。

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