• 締切済み

ヤフーオークションについての質問です。

先日、ヤフーオークションにて、カーオ-ディオを購入しました。そのカーオーディオが不要になり、ヤフーオークションにて出品したのですが、落札者から、シリアルナンバーが削れて見えないので、盗品だと決め付けられ、商品の返品、または、半額返金の要求をされました。 わたしはあまり、カーオーディオなどに詳しくないので、シリアルナンバーの存在すら知らず、出品ページに記載もしていませんでしたが、ノンクレーム、ノンリターンと記載しました。 このような場合、みなさんならどういう対応をしますか? どうしていいかわからず大変困っています。 面倒かも知れませんが返答宜しくお願いします。 (私の購入者には、なぜシリアルナンバーが削られているのか、尋ねたのですが、買取したときには、もう削れていたのでわからないと言われました。)

みんなの回答

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.8

ノークレーム、ノーリターンと明記していたのなら相手のクレームに答える必要はありません。 きちんとノークレーム、ノーリターンと記載していたことを伝え、要求には答えられないといいましょう。毅然とした態度が必要です。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

全く返品や返金の義務はありません。 シリアルナンバーがなければ使えないなら話は別ですけど。 世間一般的に普及してるとかは関係ありません。 こんなあら探しされたらオークションに出ているもののほとんどがなにかしらの難癖をつけることができます。 だいたいオークションの規約にないことや法令等に抵触しないことを返品や返金の理由として主張すること自体間違っています。 可能性だけでものを言うことじたいおかしいです。 取引自体を中止にするとしても私なら落札者理由で削除です。

  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.6

シリアルナンバーが有・無で、商品が故障した際のメーカー側の対応が全く変わってしまいます。 ここはひとつあなたが購入した店舗に連絡を入れ、「S/Nが消えてしまって修理に出すのに困っています」とでも言って シリアルナンバーをFAX・メール等の文書にて確認してみてはいかがでしょう? そうすることにより、あなたのカーオーディオの所有権が証明できます。 それを今回の落札者に提示することで一件落着となるはずです。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 盗品であるという証拠はどこにもありません。民法の規定で、占有は所有権を推定させます。つまり、「あなたが持っている」という事実が、「あなたの所有物である」ことを法律上推定させるのです。  推定を覆すには証明するしかありませんが、シリアルナンバーがないからといって盗品であることの証拠にはなりません。  だから結論としては返金・返品に応じる必要は全くありません。シリアルナンバーが削れていた点については、気づかなかった以上ノークレーム・ノーリターン特約で治癒される範囲内です。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

「カーオーディオ シリアルナンバー 盗品」 この3つをキーワードにして検索してみましょう。 車上あらし対策として広く世間に普及しているみたいですね。 つまり、今回の落札者さんの言うとおりだと言うことがお分かりになると思います。 つまり、落札者さんの言う、返品もしくは大幅値引きは妥当な要求ですね。 わたしなら、返品の場合、送料と振り込みなどの手数料も当然ながらこちらで持ちますね。

  • Ractina
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

トラブルを避けるのであれば 「通常ノークレームノーリターンで出しているので返品は受け付けないが、送料・ヤフオク手数料を引いた金額を返金する」 という条件ではいかがでしょう。 私も購入した商品が盗品の可能性有りでしたら、同様に返品を要求すると思います。(そもそも盗品の出品は認められていませんから)

回答No.2

経験者として回答します。 シリアルナンバーについてのことですが、あなた様が当初購入時に確認していないのは問題です。 しかし、落札者が故意にシリアルナンバーを削って文句を言うことがあります。 この場合事実関係が非常に難しいので、白紙に戻すことが良いかと思います。 その時の注意点として、商品が返品された時に必ず商品の点検(動作・外見)をすることです。 確認後返金すべきです。 万が一、先に返金してそのあと商品を送るという場合、最悪相手が無視して返さない場合もあるかもしれません。 まずは相手の評価で過去の取引をチェックしてください。 評価が少ない場合は要注意です。 私の場合だったら、相手の評価次第で対応を変えますね。悪い評価覚悟で返金・返品に応じないとか、白紙にするか・・・

  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.1

 ノンクレームノンリターンと言っても全てにおいて有効なわけではありません。  シリアルナンバーが無い事に対し落札者が盗品の可能性を主張してきたわけですので、返品に応じた方が私は良いと思うのですが・・。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう