• ベストアンサー

【Yahooオークション】 ルールと登録削除について

Yahooオークションで2つ質問があります。 1、商品を落札した場合、取引ナビで連絡をするのは 出品者が先ですか。それとも落札者でしょうか。 一般的には、どういうルールになっていますか。 2、私は2つのyahooIDを持っており、どちらでもオークション登録をしたのですが 2つより1つだけにしたいと思い、1つの方のオークション登録を削除したいのですが どのようにしてするのでしょうか。 ヘルプを見たのですが、見つけられませんでした。 以上の点、よろしくお願いいたします。

  • Liliam
  • お礼率100% (674/674)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

基本出品者ですが どちらでも構いません。 振込先や発送方法が複数用意されている場合落札者から希望など知らせておくとスムーズにやり取りできます。 *ゆうパックや宅急便など配送先で料金が変わる場合など送料等の金額を調べてから通知できるので出品者としてありがたいでしょう。 出品によっては落札者から連絡するように 落札通知メールに記載されている項目をコピー貼り付け記入し先に送るように指摘されている方もいます。 もう1個のID プレミアム会員ならプレミアム会員(有料)だけ止めれば良いでしょう。 無料会員でも5000円未満の入札が出来ます。 ショッピングも出来ますし削除しなくても問題は無いでしょう。 ポイントもあるでしょう? ID削除で無くなります、もったいないです。

Liliam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 回答を読んで、なるほどと思いました。 無料会員で、オークションを止めるにはID削除になるんですね。 確かにもったいないので、そのままにすることにしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

登録されたIDはどちらも無料で取得できるIDだったのですね 無料のIDならいっそのことIDごと削除してしまってもよいでしょうし そのままほっておいてもよいかとも思います 私もIDを2つ持っていて、片方だけプレミアム会員の登録をしていますが プレミアム会員のIDで通常の出品と落札をして、無料のIDは少々マニアックな品物の落札に使います

Liliam
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ IDごとに、使い分けているんですね。 参考になりました。

  • illg_glli
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

1、基本的には出品者が最初です。(URL参考) ただし人によって違いがあり、こちらから連絡する場合(○○時間以内に)とか、終了直後Yahoo!オークションからのメールの出品者メッセージを最初の連絡とする人などさまざまです。出品説明をよく読んでください。 2、ヘルプで「停止」とか単純な単語で検索すると案外でてきますよ。 Yahoo!プレミアムの登録解除でしたらこちらURLを参考に。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-21.html 5,000円以上での入札ができない場合は、プレミアム会員ではないのでそのまま放置で。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/transaction/index.html
Liliam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 説明文を読んで、それに従えばいいのですね。 私はプレミア会員ではないので、そのままにしておくことにします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>取引ナビで連絡をするのは出品者が先ですか。 普通は出品者が先でしょう。送料や振込口座を知らせるわけですからね。時々落札者から先に来る場合もありますが、ほとんどが 出品者からのお知らせが先でした。 >1つの方のオークション登録を削除したいのですが http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-08.html

Liliam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ルールも理解できました。 これが分かっていると、取引がスムーズにできそうですね。

回答No.1

1→出品・落札経験ありますが、私の今までの取引は全部出品者からの連絡でした 2→どちらも有料のプレミアム会員の登録をしたのですか?   それともYahoo!IDのみの取得をしたのですか?

Liliam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 出品者からの連絡が先なんですね。 分かりました。 取得したのはIDのみで、プレミア会員登録はしていません。

関連するQ&A

  • YAHOOオークションで

    PCでYahooオークションの商品を落札しました(個人出品です) そのあと取引ナビに1回投稿したのですが返事が返ってきません Yahooにケータイのアドレスで登録したからでしょうか? だとしたらどこから取引ナビを使えばいいのでしょうか?早くしないと取り消されてしまうような気がするので即回答お願いします。

  • ヤフーオークション終了後に相手から入金されない

    yahooオークションで出品したら、落札後取引完了前にyahooIDを取り消されてしまい連絡が取れなくなってしまいました。 相手から、キャンセルしたいとのお申し出があり「それはできないです。」と取引ナビで送ったところ、翌日相手のyahooIDが削除されていて連絡不能になっていました。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? 出品はまたすればいいのすが、こんな不当行為をされて逃げられてそのまま何も出来ないんじゃ悔しくて仕方ありません。 本来なら、落札時点で双方には売買契約が成立して支払い義務および品物を渡す義務がお互いに法的にも発生するはずです。それを一方的に破棄されて明らかに契約違反です。訴えたいくらいです。商品は1万5千円ほどのもので小額訴訟などをするにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • ヤフーオークション、取り引きナビについて

    久しぶりにヤフーオークションで商品を落札しました。 すると取り引きナビというので連絡を取れるようになっていました。 今までは出品者さんから最初に連絡があって、その後メールで取り引き方法を相談していました。 落札してすぐのヤフーからのメールには特に何も出品者さんからの連絡事項はありませんでした。 取り引きナビというシステムが始まっていますが、出品者さんからの連絡を待っていていいのでしょうか?こちらから連絡した方がいいのでしょうか?

  • オークション落札者の登録削除とは…?

    こんにちは オークションについて教えて下さい。 私が出品した商品を落札していただいた方に取引ナビにて連絡を させていただこうとしたら、その方のIDは、既に登録削除済みとなって 連絡が出来なくなってしまいました。 取りあえず3日間は、連絡を待ってみようと思います。 競り合って入札はしていただいているのに、登録削除済み とは、 そういう事が考えられますか?いたずらでしょうか…。 こういう場合、次の手段としてどのような対応をすれば いいのでしょうか。 補欠落札者様にご連絡をさせていただきたいのですが、 初めての事なので、わからずにいます。 オークションの約款を読んだのですが、よく理解が出来ません でした。すみません…。 操作方法を誤ると、自分の方に悪い評価がつくみたいなので、 自分の評価は、下げずに上手く補欠落札者様にご連絡が出来る 方法があるようでしたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 追伸:オークションについてあまり慣れていないので、 わかりやすく教えていただけると幸いに思います。

  • ヤフーオークションの無効について

    数か月前からヤフーオークションで出品してるものです。 今回、軍艦の額縁のものを2点出品し、違う方々に落札してもらいました。ところが、1点は途中で、もう1点は最初から取引ナビができず「指定したオークションIDは無効です」と表示されます。 それも今日で3日目です。 特に違反しているものでもありませんし、違反報告も一切なしに加え今までの個人の評価は約230のうち1つだけ悪いの評価があるだけで問題がある出品者には当てはまらないと思います。 また、この2点以外の落札された商品は普通に取引ナビで連絡が取れます。 落札者様には連絡板を通して連絡し、ヤフーにも問い合わせしてるのですが、返答がいつになるのかわからないためここで質問させていただきました。 対処法がわかる方、お願い致します。

  • Yahooオークションをされている方に質問です。

    Yahooオークションをされている方に質問です。 落札者がいると 取引ナビにて取引が出来るようになりますが、 なかなか連絡がもらえず数カ月経ってしまいました。 その商品をベストシーズンに売ってしまいたので 再出品を考えております。 ID削除したら相手に悪い評価がついてしまうのですか? 削除後 相手から連絡や評価は入りますか? 分かる方教えてください。

  • ヤフーオークションの落札者の削除について

    ヘルプを見てもわからず、教えて下さい。 ヤフーオークション歴は長いのですが、今回、初めて取引きに不安を感じる落札者に当たり、私は出品者の立場なのですが、先方は遅くても2週間以内に振り込むと連絡があり、こちらからは発送先の住所や連絡先を何度も聞いているのですが、一向に答えてくれません。また、振込みが2週間かかるというのも不安です。もう少し様子をみようかと思っているのですが、もしもの場合は出来れば再出品したいと思うのです。落札者の削除ですが、『落札者の都合』を選び、『削除後補欠を繰り上げる』にチェックしないで削除したら、そのまま補欠に繰り上がらないと考えていいのですか?またその場合、出品者の評価が悪くなる事はないでしょうか?初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • yahooオークションのシステム変更後の進め方。

    数年ぶりに、yahooオークションに出品したのですが、取引ナビのシステムが昔と違い 取引ナビベータ版になっているみたいで、昔みたいに、出品者から取引ナビで連絡するわけではなく落札者から連絡するみたいになっているみたいなのですが、出品者は何もせづまっていればいいのでしょうか? また私は出品している時取引ナビベータ版を選択していないのですが出品した時点で取引ナビベータ版になって出品されているのでしょうか? 現在の出品者側のyahooオークションの落札後の手順を教えてください。

  • Yahooオークションルール(出品者住所)について

    Yahooオークション(5000円未満の落札)にて、「出品者の住所」は落札者様に連絡することはYahooオークションのルールなのか疑問が解決しなかったため、問い合わせしてみました。 下記がYahoo様より頂きました回答となります。 -------------------------------------- お問い合わせくださいました件についてご案内いたします。 恐れ入りますが、Yahoo!オークションへの出品は、お客様ご自身のご判断で行っていただいております。 また、個人情報を含む、個別のお取引に関するやり取りにつきましても、 すべてサービスをご利用のお客様にお任せしております。 そのため、弊社では出品内容などに関する事前のご案内はいたしておりません。 何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。 -------------------------------------- この回答を読む限り、 ・出品者と落札者様とのやり取り方法にYahooとしてのルールは無いこと ・落札者様に出品者の住所を連絡することは、「ルールではなく」出品者の判断で行うこと ・「出品者の住所」を連絡しないことは規約違反ではなく、利用することに問題はないこと と、解釈いたしますが間違っていますでしょうか? ・出品者の住所を連絡すべきの方は、  ⇒なぜ、住所を連絡した方が良いと思うのか? ・出品者の住所は連絡不要の方は、  ⇒どういう理由があれば住所を連絡しますか? お暇な時で構いませんので、Yahoo様の回答を踏まえたうえで、再度皆様の回答をよろしくお願いいたします。