• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

noname#242110
noname#242110

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

定形外郵便で発送することに対応した質問者にも日があるので、待つしかないでしょう。 定形外郵便で発送することは、発送したこと自体が証明できません。 トラブルを避けるために、定形外郵便に対応してはいけないというのはオークションでは鉄則です。 むしろ、今回のケースで余計なことをいって、「商品は手元に届いていない。本当に発送したのか証明しろ。」と言われたらどうするのでしょうか。 発送記録の残らない方法での発送は、落札者の同意があったり落札者の指定だったりした場合でもそれに対応した時点で対抗手段のない出品者の負けです。 評価が入らなくてもあきらめた方がよいでしょう。 トラブルになった時点で負け確定ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No.1 です。すみません 1点訂正です。 15日 は300件に1件ではなく 3000件に1件です。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

ほぼ大半の地域だと、3日程度で届くでしょうが、地域によっては、さらに数日かかる場合もあります。 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/ 予定日より数日(日曜祝日を除く)たっても、回答や評価がない場合は、あなたが評価をして、終了してしまってもよいのではないでしょうか? 人によっては、評価をつけない人もいますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 翌日発送予定でした。ただ、間に一日雪の降った日があるのでその影響かもしれませんね。

  • 回答No.3

>下手に評価を催促したら 私なら放置しておきますよ。「評価くれくれ」で悪評価ついてるケースもありますからね。定形外なら到着しなくても貴方には責任ありませんよ。相手も承知でしょ。評価返信がなくても変にアクション起こさないこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

到着の連絡と評価は人によってしなかったり、し忘れてたりするのであまり気にしない事です。 1週間以上経ってから評価を入れてくださる方もいますから。 今回は評価をいれてほしいということですが、文章は何でもいいと思います。 >「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」 この文章のような連絡が来たときがありましたが、ちょっとドキッとしました。怒ってるのかなって。 でもこれで評価を悪いに変える方はほとんどいないと思います。 こちらから先に評価を入れておくのもありだと思います。 後で評価は変えられますから、明らかなクレームの時も評価を変更することが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3/10にオークション品を定形外で発送ところ3日経っても到着の連絡無いため、このまま評価をもらえないのではないか、と不安になっているのですね? 定形外で発送した郵便は、宅急便などと違って必ずしもすぐに到着するわけではありません。 感覚的には、普通で3日。2~300件に1件ぐらいの割合で1週間。300件に1件ぐらいは「15日」というケースもあります。 落札者も信用できる相手のようなので、単に「まだ届いていない」状態なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 郵便が15日遅れ?そんなこともあるんですね。 確かに普通郵便は数日遅れる事があるとは聞いたことが有りますが、それはすごいですね。 もう少し待ってみます。 この場をお借りして訂正させていただきます。 「到着まで今しばらくお待ち九d歳」→「おまちください」です。 きちんと正しい日本語で記入していないから返事しないというのはないと思います。