• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者から到着連絡が来ない

似たような質問を拝見しましたが、よくわからなかったので質問させて頂きます。 先日出品した品物(非常に繊細な品物)が落札され、発送しました。 宅配便だったので、到着したのはこちらでも確認できました。 しかし、落札者からは、到着したら一報をお願いしていたのですが、何の連絡もありません。 その落札者の評価を見ると、(同時期の)他の落札物には迅速に到着連絡していますが、こちらには何の一報もありません。到着してからもうすぐ10日になります。 品物や、出品者の対応(商品説明に記載していた入金期限を過ぎたので状況伺いの催促をしました)が気にいっていただけなかったから、到着の一報もないのかもしれません。 出品者としてはどのような対応をとったらいいでしょうか? 運搬時の破損でしたら、到着後そんなに時間をおかないうちに運送会社に連絡しなければ補償が難しくなるような気がしますし、あまり時間が経ってからのクレームですと、こちらも対応が正直難しく感じる気がします。 かといって、こちらから連絡したことがきっかけで、何かクレームを言われても、すでに10日近くたっているので、困るという気持ちもあります。 時間の感覚は出品者・落札者によっても様々だと思いますが、よく評価で、1カ月以上経ってからクレームを付けているケースを見ますので、心配です。 (今後の出品の際には、到着連絡は一定の日数に区切ってお願いしようと思いますが) 今回の落札者への対応について、アドバイスがありましたらお願いいたします。

noname#154001
noname#154001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オークションの参加者が全て紳士的な対応をする方とは限りません。 仮に商品到着の一報をお願いして、相手が約束したとしてもあてにはなりません。 既に受取っていることはわかっていても、ご家族の方が受取っただけで本人は、はまだ見ていないかもしれませんね。 また商品によっては、受取っていても中身を確認する時間が無いとか、状態や動作確認するのに時間を要するものかもしれませんね。 一度取引連絡に下記コメントを出されてはいかがですか? 「商品は無事到着しましたでしょうか?もし商品に問題等がございましたら取引連絡から御一報くださいね」 それでも連絡がなければ、無事到着し商品に問題なしと理解していいんじゃないでしょうか。 後に問題が発生したらそのときに適切な対応を考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >それでも連絡がなければ、無事到着し商品に問題なしと理解していいんじゃないでしょうか。 後に問題が発生したらそのときに適切な対応を考えましょう。 そうですね。自分がやることはやっておけば、恐れることはないですよね。 同様の質問をいくつか拝見したところ、 (1)放っておく (2)1週間をメドに確認のメールをする という、主に2つの対応に意見が分かれていました。 出品者の性格にもよるのだと思いますが、私は(2)でないと落ち着かないようなので、昨夜、こちらから確認のメールをしたところ、すぐに返事が返ってきて、よい評価も頂けました。 心からほっとしています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

出品者の立場として、到着連絡・評価があればその取引は終了したものと安堵します。 しかしながら、自分と同じ価値観を持っている人のほうが少なく困惑が多いのは確かです。 ですからストレスを溜めないためにも、発送した時点でその取引は終了したものと思い込むほうが得策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ストレスを溜めないためにも、発送した時点でその取引は終了したものと思い込むほうが得策だと思います。 そうですね。いろいろな人を相手にするオークションでは、そのような心掛けでいた方がいいようですね。 こちらで質問しておいて恐縮ですが、同様の質問をいくつか拝見したところ、 (1)放っておく (2)1週間をメドに確認のメールをする という、主に2つの対応に意見が分かれており、出品者の性格もあるのだと思いますが、私は(2)でないと落ち着かないようなので、昨夜、こちらから確認のメールをしました。すると、すぐに返事が返ってきて、よい評価も頂けました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)

オークションは、色々な人が参加していますので、 皆が同じ考え方や感性ではありません。 連絡がなくても宅配便の番号で到着を確認しているなら 放っておけば良いと思います。 質問者さんからは、発送の連絡や宅配便の問合せ番号のお知らせは されているんですよね? 評価はされましたか? 私は発送した時点で評価を入れるようにしています。 (人それぞれですが。。。) それでも落札者からの評価が無い場合もあります。 もし商品が破損していたなら、即座に連絡があるはずですし、 あまり神経質にならない方が良いと思います。 入金期限を過ぎてしまったとの事ですが、忙しかったのか、 若しくは、少しルーズな方なのかもしれませんね。 お互いに顔の見えない取引なので、こちらが気にすればするほど しんどくなります。 相手は意外に忘れているだけって事も。。。 気にせず、別の出品に進みましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 発送の連絡時に、問合せ番号をお伝えし、到着見込み日と、到着一報の依頼をしております。評価のほうは、到着を待ってしていますので、まだしていません。(私は評価は頂かなくても全然構わないのですが) >もし商品が破損していたなら、即座に連絡があるはずですし、 あまり神経質にならない方が良いと思います。 そうですね、だといいのですが・・ >入金期限を過ぎてしまったとの事ですが、忙しかったのか、 若しくは、少しルーズな方なのかもしれませんね。 この方の評価を拝見すると、常に、非常に迅速な方のようなので、今回の取引では終始スムーズではなかったので、もしかして間違って落札したのかな、と思っているところです。 >お互いに顔の見えない取引なので、こちらが気にすればするほど しんどくなります。 そうですね。 アドバイスありがとうございました。