• ベストアンサー

商品到着の連絡がもらえません

今月の頭に出品していた商品に落札者がつき、連絡が少々遅くなる方でしたが、なんとか入金と出荷まで辿り着きました。 普通郵便定形外で13日に発送し、隣の県にお住まいなので遅くとも15日には到着しているはずでした。 「到着次第、評価欄(ヤフオク)からご連絡ください」とお知らせしましたが、なかなか連絡をもらえず、先日もう一度メールと評価欄(一応、評価は「良い」にしました。)から到着の連絡をもらえるように、お願いしました。 しかし、数日が過ぎても何の音沙汰も無く困惑しています。 「何の連絡も無い=到着している」とも考えられますが、出品者として、商品がお客様の手元に無事到着するのを確認したかったんですが、どの程度、連絡の催促をしても良いのでしょうか? このまま続くようなら評価を変更しようかとも考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すべての方が評価をするわけでも、到着の連絡をくださるわけでもありませんから…いろんな考えの方が存在しますので。 その上Yahooが出品者の評価を先に(入金確認したら)することを推奨しているため、相手方に到着後に評価しようと考えると…変じゃないのかという方までいらっしゃいます(この手の質問、ここにもありますけど)。 評価がないこと、連絡が無いことを理由に評価をさげることはご自身のお取引に対しての考え方とは思いますが、必要性もないように思えます。 気になるようでしたら、「何日に発送しました。」とひとこといれて、お取引終了の挨拶を評価欄にいれて終わりにしてしまった方が良いと思います。発送した日付と評価日で相手についたと思って評価したことはわかると思いますので。(で相手IDをブラックリストにつっこむ。評価良くしてももう一度取り引きしたくないと思ったらこれ) 蛇足ですが 私も相手に商品が到着してから評価をします。ですので発送時の連絡メールに 到着予定の日時を過ぎて(余裕をみてですが)到着しない時は連絡を下さい というような内容を入れておきます。 到着無い時は普通連絡があり不要な文とは思いますが、記載しておくことで 「何も連絡が無い」=「到着している」と判断することが出来ます。 到着確認を催促する必要もないわけで便利ですよ。

atomic-ant
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後、私もそのようなコメントを付けて発送連絡をしてみようと思います。確かに「知らせのないことが良い知らせ」なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.7

私も、出品物を落札していただいて、商品発送後、落札者の方には、評価の欄からでもいいのでご一報いただけますよう、との連絡をしています。 ですが、評価も、商品到着の連絡もまったく頂けない落札者はたくさんいました。 このような場合は、何もせずに放っておくのが一番賢いと思います。 下手に評価を変えたりすると、自分にも悪い評価がつく可能性は十分考えられると思います。 ちゃんと到着したか確認したい気持ちもわかりますが、あまりにしつこくすると悪い評価がついてしまうかもしれませんし、相手が何も連絡をしてこないということは、少なくとも何も問題はないのだというように捉えられた方がいいと思います。 こればっかりはいろんな利用者がいますので、相手に強要することはできませんので、「こういうこともあるか」ぐらいに考えておられた方が気楽でいいかと思います。

atomic-ant
質問者

お礼

私の責任でできることは、もう完了したと思うことにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

主に出品をしている者です。 別に珍しいことではないと思います。よくおられます。 この程度のことで評価を変更するのはどうかと思います。また、その上電話するのは相手によってはすごく嫌がる方もいらっしゃると思います。 放置で良いと思いますよ。

atomic-ant
質問者

お礼

珍しいことではないようですね?私はこのようなケースは初めてだったので… もう、忘れる事にしました☆ ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 到着の連絡がないのは困りますね。 控えがあるものだと特に。 「この控えはいつまで持ってたらいいの?」って (T_T) でも、メールと評価から連絡をお願いしているので、どうしようもないルーズな人なのではないでしょうか。 評価の変更はしてもいいとは思いますが、私だったらさっさと忘れます。

atomic-ant
質問者

お礼

他の方のアドバイスより、評価の変更はせずに、忘れる事にしました(笑) ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

オークションにはいろんな人がいます。 質問のようなケースでも、 ・理由にかかわらず、連絡しない主義 ・何かしら不満があって、抗議の意味で ・単にするのが面倒で と、いろいろなケースが考えられます。 最後の場合なら催促してもかまいませんが、1番目,2番目 なら、どーしたって無理でしょう。 質問者さんはすでに評価しているのですから、ここはスパーと割り切って、この件は打ち切ってしまってはどうでしょうか? その方が精神的にも楽ですよ。 ※ それに、忘れたころにくるかもしれませんよ。

atomic-ant
質問者

お礼

2番目の理由でなければ、忘れる事にします。 どうもありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

結果的に評価欄への催促したので返してこないんじゃないでしょうか? 私も沢山のお取り引きがありますが、評価欄にも到着のメールさえも返事を出さない方が沢山います。 無理に到着の催促をしない方がいいかと思います。 他人が見れば、出品者への連絡もしない相手なんだなと理解できますし、それ以上の深追いは今後の為にも良くないかと思います。 メールでもお伺いしているのですから何かあってもあなたの落ち度はないと思います。

atomic-ant
質問者

お礼

今まで数十件の取り引きをしてきましたが、評価欄からでなくても、メールなりで必ず到着の連絡を貰っていたので、心配になってしまいました。そういった方が結構いると聞いて、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

普通郵便だと気になりますよね。 おそらく、質問者さんは代金を手にしておられる訳ですから、のんびり構えてて良いのではないでしょうか。 それか、落札者さんの電話番号をご存知でしたら、電話してみるのも一つの手です。

atomic-ant
質問者

お礼

そうですね、のんびり構えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品到着の連絡がない

    こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?

  • 落札者から、商品が到着した旨の連絡がない。。。

    ヤフオクにて、商品発送後、1週間ほど経っているのですが、落札者から、商品が到着した旨の連絡がありません。 商品発送時に、到着したらメールか評価欄で連絡してくれるようにメールを出しておいたんですが。。。 同じ日に同じ都市にあてて、別の人に、同じような商品を発送しており、それはとっくに到着して連絡も来ているので、商品はとっくに到着していると思います。 入金は済んでおり、出品者が損をするわけでもないので、落札者側ものんびりしているのでしょうか? こういうことってよくあることなのでしょうか? これまで落札者の方は皆さん、商品到着後速やかに「到着した」旨の連絡をくださっていますし、突然「到着してません」と言われても困るので、なんとなく気になります。 こちらから、「到着したかどうか教えて」とメールで催促してみてもいいのでしょうか?

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

  • 「到着は評価にて連絡ください」と言われましたが・・・

    2週間ほど前に商品を落札し、出品者が発送先を間違えたりしてやっと今日、到着しました。 到着が遅れたことは少し残念でしたが、きちんと報告してくれたのでなんとも思ってません。 しかし、こちらは落札した次の日に入金もしてますが、評価をされていません。評価についてはいろんな考え方があると思いますが、私は出品者が入金してもらったら先に評価したらいいんじゃないかなぁ~と思っています。 そのため、評価してもらってないのにこちらが評価をするのに抵抗あります。 どうしたらいいですか?

  • 到着連絡もらえないのはよくあること?

    オークションのやりとりについて…。 こちら落札経験が10数回、出品経験は行けなくなったコンサートチケットの定価販売が2回のみです。 今回またチケットの出品をしました。定価即決で出品後まもなく落札~ご入金まで大変スムーズに進み、配達記録にて発送しました。 発送前の最終の連絡で、「届きましたら念のためご一報ください」と送ったのですが、その後の連絡がずっとなく、こちらも心配してました。 (郵便物追跡のページで配達済みの確認が出来てはいましたが、ご本人さんからの連絡も頂けたら安心だなと思いましたので。そのあと評価を送ろうと思って待ってました。) 1週間ほど待ってみてから、こちらから先に「非常に良い」の評価を送り、そのあと別便で到着連絡のさいそくをやんわりしたところ、評価を兼ねての連絡を頂きました。 「非常に良い」との評価は頂きましたが、連絡が遅くなってすみませんの一言はなく、淡々とお礼の1文のみでした。 これが普通なんでしょうか。それか、こちらからの評価が遅かったのが逆にまずかったのでしょうか。 こちらとしては、評価については頂ければありがたいし、無ければ無いでも別に構わないんですが、無事到着の連絡だけはちゃんと頂きたかったなと思うのですが…。過去のチケット落札者様はきちんと連絡を頂けただけに、スムーズで問題ない取引ながらも若干いやな感じが残りました。 お金を払ったらもう終了、という感覚も良くあることなのですか? それとも(当方出品側の経験が少ないのですが)代金をお支払い頂いた時点ですぐに評価をしてあげるのがマナー?だったのでしょうか。

  • 到着の連絡が来ません。

    出品者です。 先日、子供の中古品の衣服を出品し、落札されて連絡・入金もあっという間に済み、定形外で発送いたしました。 今日で、8日経ちますが連絡がありません。 同じ日に発送した方達からは先週のうちに連絡が来ています。 中古品だったので、格安の100円スタートにして100円で落札されても良いと思っていたところ、思いのほかウォッチも多く、入札数もあり終了間際はどんどん値段が上がってしまいました。 連絡がないのは、商品に不満があるからかな?と考えてしまいます。 中古品で、毛羽立ちがある、大きなシミはありません、見落としていたらすみません。と記載しました。100円スタートなら納得してもらえると思って出品したのですが・・・。 私自身、以前に落札した商品で、シミなしと書かれていた衣服なのにシミだらけ・・・という経験があります。不満に思いましたが、NC・NRでしたので評価に「届きました。」とだけ、そっけなく書いてアピールしたことはあります。 ですが、定形外で到着の連絡がない場合、本当に困ります。 もし、届いていないのであれば、逆に連絡が来ると思うので、今回は 何かの理由で連絡もしたくないほどイヤな気持ちでいるのでしょうか。 私はNC・NRにしていないので、連絡さえ頂けたらいくらでも対処させてもらうのに、と思っています。(そのように、記載もしております)みなさん、この場合、相手はどうして連絡してくれないと思いますか?

  • 入金後、商品到着までどれぐらい待つ?

    はじめて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年12月20日に商品を落札、時期も時期でしたので、こちらから取引内容を先に送りました。 23日深夜に入金先口座が書かれたメールが届きましたので、 同日朝、入金を完了させ「入金完了」メールも送りました。 その後、入金確認の連絡も商品発送の連絡もなかったので 12月31日に問い合わせメールを送信。 1月3日には評価欄からも「連絡お待ちしております」の旨を連絡しました。 1月5日になって「年末年始と重なったのでまだ入金確認できていません」と返信がありました。 その間同じ出品者様は12月23日に落札された商品には対応はされたようで 1月3日には別の落札者様からの評価で取引を終えられています。 安価な商品ですが、こちらは到着を2週間以上ずっと待っています。 メールで「年末年始のため」とありますが、 一体いつからいつまでが年末年始、という言い訳が通用するのでしょう? その間、ご自身の出品で取引終了されているにも関わらず…。 こちらとしては「入金確認待ち」状態ですが、いつまで待てば良いと思われますか? また次回こちらからはどのように連絡すれば商品発送して頂けるのでしょう?

  • 入金確認・発送完了の連絡について

    落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

  • ヤフオク商品受取連絡待ちの忘れ

    ヤフオクで商品を落札し、簡単決済で支払いましたが、評価で商品到着とお礼はしたものの、商品受け取り連絡の処理をするのを忘れてしまいました。 出品者様から発送後4日後に受け取り連絡の催促を取引ナビで連絡を頂いておりましたが、発送2日後の商品到着日に評価をつけて出品者様からも評価を頂いた日からマイページを開いておらず、3週間後に気がつきました。 2週間経過してるので代金の支払いは完了してますが、出品者様に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 今からでも取引ナビで謝罪の連絡をした方がよろしいでしょうか?