• ベストアンサー

商品到着の連絡がもらえません

今月の頭に出品していた商品に落札者がつき、連絡が少々遅くなる方でしたが、なんとか入金と出荷まで辿り着きました。 普通郵便定形外で13日に発送し、隣の県にお住まいなので遅くとも15日には到着しているはずでした。 「到着次第、評価欄(ヤフオク)からご連絡ください」とお知らせしましたが、なかなか連絡をもらえず、先日もう一度メールと評価欄(一応、評価は「良い」にしました。)から到着の連絡をもらえるように、お願いしました。 しかし、数日が過ぎても何の音沙汰も無く困惑しています。 「何の連絡も無い=到着している」とも考えられますが、出品者として、商品がお客様の手元に無事到着するのを確認したかったんですが、どの程度、連絡の催促をしても良いのでしょうか? このまま続くようなら評価を変更しようかとも考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すべての方が評価をするわけでも、到着の連絡をくださるわけでもありませんから…いろんな考えの方が存在しますので。 その上Yahooが出品者の評価を先に(入金確認したら)することを推奨しているため、相手方に到着後に評価しようと考えると…変じゃないのかという方までいらっしゃいます(この手の質問、ここにもありますけど)。 評価がないこと、連絡が無いことを理由に評価をさげることはご自身のお取引に対しての考え方とは思いますが、必要性もないように思えます。 気になるようでしたら、「何日に発送しました。」とひとこといれて、お取引終了の挨拶を評価欄にいれて終わりにしてしまった方が良いと思います。発送した日付と評価日で相手についたと思って評価したことはわかると思いますので。(で相手IDをブラックリストにつっこむ。評価良くしてももう一度取り引きしたくないと思ったらこれ) 蛇足ですが 私も相手に商品が到着してから評価をします。ですので発送時の連絡メールに 到着予定の日時を過ぎて(余裕をみてですが)到着しない時は連絡を下さい というような内容を入れておきます。 到着無い時は普通連絡があり不要な文とは思いますが、記載しておくことで 「何も連絡が無い」=「到着している」と判断することが出来ます。 到着確認を催促する必要もないわけで便利ですよ。

atomic-ant
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後、私もそのようなコメントを付けて発送連絡をしてみようと思います。確かに「知らせのないことが良い知らせ」なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• fooochan
回答No.7

私も、出品物を落札していただいて、商品発送後、落札者の方には、評価の欄からでもいいのでご一報いただけますよう、との連絡をしています。 ですが、評価も、商品到着の連絡もまったく頂けない落札者はたくさんいました。 このような場合は、何もせずに放っておくのが一番賢いと思います。 下手に評価を変えたりすると、自分にも悪い評価がつく可能性は十分考えられると思います。 ちゃんと到着したか確認したい気持ちもわかりますが、あまりにしつこくすると悪い評価がついてしまうかもしれませんし、相手が何も連絡をしてこないということは、少なくとも何も問題はないのだというように捉えられた方がいいと思います。 こればっかりはいろんな利用者がいますので、相手に強要することはできませんので、「こういうこともあるか」ぐらいに考えておられた方が気楽でいいかと思います。

atomic-ant
質問者

お礼

私の責任でできることは、もう完了したと思うことにしました。 どうもありがとうございました。

回答No.6

主に出品をしている者です。 別に珍しいことではないと思います。よくおられます。 この程度のことで評価を変更するのはどうかと思います。また、その上電話するのは相手によってはすごく嫌がる方もいらっしゃると思います。 放置で良いと思いますよ。

atomic-ant
質問者

お礼

珍しいことではないようですね?私はこのようなケースは初めてだったので… もう、忘れる事にしました☆ ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 到着の連絡がないのは困りますね。 控えがあるものだと特に。 「この控えはいつまで持ってたらいいの?」って (T_T) でも、メールと評価から連絡をお願いしているので、どうしようもないルーズな人なのではないでしょうか。 評価の変更はしてもいいとは思いますが、私だったらさっさと忘れます。

atomic-ant
質問者

お礼

他の方のアドバイスより、評価の変更はせずに、忘れる事にしました(笑) ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.3

オークションにはいろんな人がいます。 質問のようなケースでも、 ・理由にかかわらず、連絡しない主義 ・何かしら不満があって、抗議の意味で ・単にするのが面倒で と、いろいろなケースが考えられます。 最後の場合なら催促してもかまいませんが、1番目,2番目 なら、どーしたって無理でしょう。 質問者さんはすでに評価しているのですから、ここはスパーと割り切って、この件は打ち切ってしまってはどうでしょうか? その方が精神的にも楽ですよ。 ※ それに、忘れたころにくるかもしれませんよ。

atomic-ant
質問者

お礼

2番目の理由でなければ、忘れる事にします。 どうもありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.2

結果的に評価欄への催促したので返してこないんじゃないでしょうか? 私も沢山のお取り引きがありますが、評価欄にも到着のメールさえも返事を出さない方が沢山います。 無理に到着の催促をしない方がいいかと思います。 他人が見れば、出品者への連絡もしない相手なんだなと理解できますし、それ以上の深追いは今後の為にも良くないかと思います。 メールでもお伺いしているのですから何かあってもあなたの落ち度はないと思います。

atomic-ant
質問者

お礼

今まで数十件の取り引きをしてきましたが、評価欄からでなくても、メールなりで必ず到着の連絡を貰っていたので、心配になってしまいました。そういった方が結構いると聞いて、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

普通郵便だと気になりますよね。 おそらく、質問者さんは代金を手にしておられる訳ですから、のんびり構えてて良いのではないでしょうか。 それか、落札者さんの電話番号をご存知でしたら、電話してみるのも一つの手です。

atomic-ant
質問者

お礼

そうですね、のんびり構えてみます。 ありがとうございました。