- ベストアンサー
到着連絡もらえないのはよくあること?
- オークションのやりとりについて、落札経験や出品経験が少ない方の疑問です。
- チケットの出品をし、スムーズに進んで配送も完了しましたが、到着連絡がなく心配しています。
- 評価は頂いたものの、連絡が遅くてすみませんという言葉がなく少し不安に感じます。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 落札者から到着連絡が来ない
似たような質問を拝見しましたが、よくわからなかったので質問させて頂きます。 先日出品した品物(非常に繊細な品物)が落札され、発送しました。 宅配便だったので、到着したのはこちらでも確認できました。 しかし、落札者からは、到着したら一報をお願いしていたのですが、何の連絡もありません。 その落札者の評価を見ると、(同時期の)他の落札物には迅速に到着連絡していますが、こちらには何の一報もありません。到着してからもうすぐ10日になります。 品物や、出品者の対応(商品説明に記載していた入金期限を過ぎたので状況伺いの催促をしました)が気にいっていただけなかったから、到着の一報もないのかもしれません。 出品者としてはどのような対応をとったらいいでしょうか? 運搬時の破損でしたら、到着後そんなに時間をおかないうちに運送会社に連絡しなければ補償が難しくなるような気がしますし、あまり時間が経ってからのクレームですと、こちらも対応が正直難しく感じる気がします。 かといって、こちらから連絡したことがきっかけで、何かクレームを言われても、すでに10日近くたっているので、困るという気持ちもあります。 時間の感覚は出品者・落札者によっても様々だと思いますが、よく評価で、1カ月以上経ってからクレームを付けているケースを見ますので、心配です。 (今後の出品の際には、到着連絡は一定の日数に区切ってお願いしようと思いますが) 今回の落札者への対応について、アドバイスがありましたらお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 商品到着の連絡をくれない落札者
タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク
出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 商品到着の連絡がない
こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- 到着確認はどうやってやっていますか?
最近、いらないものや今まで寝かしてきたものを出品するようになりました。今のところトラブルはありません。 タイトル通りなんですが、出品者の方はどうやって落札者に商品が到着したかどうか確認していますか?私は「到着の際はご連絡ください」というメールを送り今のところ全員評価で連絡をくれます。 しかし、ここを見ているといろんな方がいるんだろうな~と思い自分のやり方でいいのか悪いのか分からなくなってきました。評価を入れるのは強制ではないようなので特に気にしませんが、到着の連絡くらいは落札者の最低限の義務ではないかと私は思っていますがそう思わない人もいるんだろうな~とか思ったりしています。 ちなみに私は自分が落札した場合は必ず到着の連絡を入れます。 発送方法はなるべく(今のところ全て)落札者の希望通りにしています。今のところ郵便局の発送を希望されています。定型郵便や定形外に配達記録があるのは分かっていますが送料は落札者に負担してもらっているので配達記録はこちらの負担ですよね?トラブルを避けたい場合は自費でも配達記録はつけたほうがいいのでしょうか? まとまりの無い分ですみませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 「到着は評価にて連絡ください」と言われましたが・・・
2週間ほど前に商品を落札し、出品者が発送先を間違えたりしてやっと今日、到着しました。 到着が遅れたことは少し残念でしたが、きちんと報告してくれたのでなんとも思ってません。 しかし、こちらは落札した次の日に入金もしてますが、評価をされていません。評価についてはいろんな考え方があると思いますが、私は出品者が入金してもらったら先に評価したらいいんじゃないかなぁ~と思っています。 そのため、評価してもらってないのにこちらが評価をするのに抵抗あります。 どうしたらいいですか?
- ベストアンサー
- オークション
- 配達記録郵便等の追跡番号の連絡について
チケット等の発送で、郵便事故のことを考慮して、配達の履歴が分かるように配達記録郵便等の発送方法を出品者、落札者両方の立場で何度も利用したことがあります。自分が出品者の側の場合は必ず追跡番号を発送の連絡に併せて相手に伝えるのですが、落札の立場の時、自分の経験の中では3割ほどの割合で、追跡番号の連絡のない場合があります。自分としては、敢えて普通郵便や定形外との差額を負担して、履歴が追える方法を選択しているので、発送の連絡と同時に追跡番号の連絡も欲しいと思うのですが。幸いにこれまでには、不着の事故にはあっていませんがので、番号の連絡のない相手にも評価としては、「非常に良い」としていますが、内心少し引っかかるものがあります。単に連絡を忘れた、そこまで気が回らなかったのであろうと、解釈しているのですが、皆さんはどう思いますか?
- ベストアンサー
- オークション
- 商品到着の連絡がもらえません
今月の頭に出品していた商品に落札者がつき、連絡が少々遅くなる方でしたが、なんとか入金と出荷まで辿り着きました。 普通郵便定形外で13日に発送し、隣の県にお住まいなので遅くとも15日には到着しているはずでした。 「到着次第、評価欄(ヤフオク)からご連絡ください」とお知らせしましたが、なかなか連絡をもらえず、先日もう一度メールと評価欄(一応、評価は「良い」にしました。)から到着の連絡をもらえるように、お願いしました。 しかし、数日が過ぎても何の音沙汰も無く困惑しています。 「何の連絡も無い=到着している」とも考えられますが、出品者として、商品がお客様の手元に無事到着するのを確認したかったんですが、どの程度、連絡の催促をしても良いのでしょうか? このまま続くようなら評価を変更しようかとも考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札者から、商品到着の評価が無い場合の対処法
私は出品者です。 2週間前に、ある商品が落札され、メール便で発送しました。 発送の3日後に伝票NOで確認したら、投函済みになっていました。 それから、1週間経っても、商品到着の評価は来ません。 いつもは、落札者から商品到着の連絡を評価で頂き、私がそれにお答えしていました。 私は落札経験もありますが、その際も、商品が到着したら、評価で到着したと伝えて、その後、出品者さんから評価を頂いています。 私は1年前に2件ぐらい、落札者から商品到着の連絡が無かった時、出品者の私から評価すべきなんだろうか?と思い、思っている間にスッカリ忘れて気がつけば120日を経過して、どっちも評価つかずになったことがあります。 よく、落札者が出品者に評価をしたのに、一向に出品者から評価が無く、「悪い評価」を付けられている出品者を見ますが‥‥ どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか?
- ベストアンサー
- オークション
- かんたん決済受け取り連絡について
よろしくお願いします。 先週、商品が落札されたのですが、落札者がこちらからの連絡を待たず、勝手に送料も決めて(なんの発送かも知らせず)勝手にかんたん決済してきて「支払い済んだのでよろしくお願いします」の一言を取引ナビより連絡してきました。 えー!と思いましたが、商品代から送料を逆算してみるとゆうぱっくと判明したので、ゆうぱっくで発送しました。 しかし、3日たっても受け取り連絡通知がされず、入金されません。 追跡番号から商品の到着を調べると、2日前に配達済みになっていました。 こちらから何度か「○○日に配達済みになっているようですので、受け取りましたら受け取り通知手続きをしてくれませんか」という連絡をしましたが、2日無言。 連絡掲示板からもお知らせしましたが無言。 評価は悪いもなく、たくさんの良いがある方なのに。 14日すれば自動的に入金されることはわかっておりますが、今回落札されたものは知り合いの委託で出品したものなので、早く入金されないと困ります。 こういう場合は14日待つしかないのでしょうか。 それとも評価を「悪い」にしてそこから気づかせるしかないのでしょうか。
- 締切済み
- オークション
- WindowsのQuad Captureでコアキシャルのデジタルアウトができなくなりました。他のラップトップではできるため、Vostroに問題がある可能性があります。詳しい方に教えていただきたいです。
- WindowsのQuad Captureでデジタルアウトができなくなった問題について。他のラップトップではできるのでVostroに問題がある可能性があります。詳しい方に教えていただきたいです。
- Quad Captureのデジタルアウトができなくなった問題について。他のラップトップではできるのにVostroではできないため、何か問題がある可能性があります。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
お礼
まだまだオークション経験がさほど豊富ではなく、今のところ すべて大きなトラブルなく取引が終了できているだけに、 今回のようなちょっとしたことが、つい気になってしまいましたが、 きちんとお支払い頂けて終了している時点で、出品については 問題なしと割り切って考えていくようにします。 個人間取引だし、つい親切丁寧なやりとりを過剰に期待してしまいそう ですが(こちらもそれを心がけていますので…) 通販のひとつと思えば、あまり気にもならないかもですね。 ご回答ありがとうございました。