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到着連絡もらえないのはよくあること?

オークションのやりとりについて…。 こちら落札経験が10数回、出品経験は行けなくなったコンサートチケットの定価販売が2回のみです。 今回またチケットの出品をしました。定価即決で出品後まもなく落札~ご入金まで大変スムーズに進み、配達記録にて発送しました。 発送前の最終の連絡で、「届きましたら念のためご一報ください」と送ったのですが、その後の連絡がずっとなく、こちらも心配してました。 (郵便物追跡のページで配達済みの確認が出来てはいましたが、ご本人さんからの連絡も頂けたら安心だなと思いましたので。そのあと評価を送ろうと思って待ってました。) 1週間ほど待ってみてから、こちらから先に「非常に良い」の評価を送り、そのあと別便で到着連絡のさいそくをやんわりしたところ、評価を兼ねての連絡を頂きました。 「非常に良い」との評価は頂きましたが、連絡が遅くなってすみませんの一言はなく、淡々とお礼の1文のみでした。 これが普通なんでしょうか。それか、こちらからの評価が遅かったのが逆にまずかったのでしょうか。 こちらとしては、評価については頂ければありがたいし、無ければ無いでも別に構わないんですが、無事到着の連絡だけはちゃんと頂きたかったなと思うのですが…。過去のチケット落札者様はきちんと連絡を頂けただけに、スムーズで問題ない取引ながらも若干いやな感じが残りました。 お金を払ったらもう終了、という感覚も良くあることなのですか? それとも(当方出品側の経験が少ないのですが)代金をお支払い頂いた時点ですぐに評価をしてあげるのがマナー?だったのでしょうか。

noname#37998
noname#37998

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

私も何度も出品しておりますが オークションといえど 「売ります・買います」の売買であると思います。 売買が通販でも個人間でも売買に変わりはないと考えると 通販で購入したものに「到着しました」と普通は連絡しないことでしょう。 個人間売買であったら「到着しました」との連絡を促してもいいかと思いますが 少なからず「配達証明」で郵送したのですから 買い手にあまり期待しない方がよいのでは?と思います。 「売り手と買い手」の一番大切なことはなんでしょうか? トラブルのない売買が一番・・・と 私は考えます。 ですから この場合トラブルとならなかったことが 一番よかったと 私は考えます。 売り手も買い手も 色んな人がいます。 あまり気になさらない方がよいと思いますよ^^

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質問者からのお礼

まだまだオークション経験がさほど豊富ではなく、今のところ すべて大きなトラブルなく取引が終了できているだけに、 今回のようなちょっとしたことが、つい気になってしまいましたが、 きちんとお支払い頂けて終了している時点で、出品については 問題なしと割り切って考えていくようにします。 個人間取引だし、つい親切丁寧なやりとりを過剰に期待してしまいそう ですが(こちらもそれを心がけていますので…) 通販のひとつと思えば、あまり気にもならないかもですね。 ご回答ありがとうございました。

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  • 回答No.7

そんなことはしょっちゅうです。 送るまではいろいろ、メールでやり取りをして、送ったとたん、その後の連絡は無しです。もちろんBL入りです。 落札者の三分の一は到着連絡してきません。

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質問者からのお礼

そんなにですかー…。 数少ない取引経験のなか、今まで親切丁寧な連絡を貰え続けていた のはラッキーだったのかもしれませんね。 こちらのやることさえキチンとしておけば、あとはあまり過剰に 期待を持ちすぎず、淡々と取引するのが、腹の立たない心がけかも しれないなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

オークションに参加している人ってたくさんいて、価値観もさまざまですよね。 あなたが、これが普通でしょう?と思っていることも、その中の一つに過ぎない訳です。 でも、品物を発送したら到着連絡が欲しいと思うのは人情でそう思う人は多いと思いますが、だからと言い残念ながら受け取る側が出品者の期待通りしてくれるかどうかは別ですね。 中には、オークションでの個人売買なのにも関わらず、通信販売で購入した感覚で取引をする人もいるようです。 通販なら、到着連絡ってしませんよね?発送側もお客から連絡やクレームが無ければ事は無事に済んだこととして処理済にします。 ですので、オークションの出品者として、やり取りの中で『到着連絡が欲しい』と言う旨を記載しておいたら、後は向こうの判断に任せてしまいましょう。 評価だって、あなたから先に評価してあげ、相手から自分への評価は向こう任せにしてしまいます。 ようは、出品者としてのする事はキチンとするだけでOkです。 あとは、到着連絡をしてくれる人はしてくれる、評価をしてくれる人はしてくれます。 ただそういう風に相手の出方を待っているだけではイヤだと言うのであれば、やんわりと到着連絡の催促をしてみたり、評価の催促をすることもいいですが、あくまでやんわりと… それでも、到着連絡をしてくれないのであれば、確かに気になりはしますが『無事に到着したんだ』と言うことでそれ以上気にしないことです。到着していないのにいつまでも連絡をして来ない落札者なんていないからです。 評価も、先にあなたからしてあげて、お返しの評価をしてもらえなくても、悔しいかもしれないですが、それが相手のやり方・価値観なので仕方無いものとします。 出品者を続けていくのであれば、細かな小さいことは気にせず、無事に取引が終了することだけに神経を使います。その方が、逆に余計なストレスに悩む事無く楽しんで続けられるからです。 別に評価集めでオークションに参加している訳ではないのですからね。

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質問者からのお礼

「評価」自体には(過去にももらえなかったこともあり) そういう人もいるものだと割り切れていたのですが、 到着の連絡がもらえずに、こちらが(やんわりですが)催促をしたら、 肝心の「無事に届きました」の言葉もない「評価」のみが返ってきた 事で、逆にがっかりした状況でした。 「評価」あつめには特にこだわってはなかったのですが、 到着連絡だけは欲しかった思いでしたが、それもこちらのただの期待で あって、応えて頂けるかは人それぞれだなと思いました。 確かに「通販」と思えば、当たり前といえば当たり前ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

オークションを続けていると、色々な人がいます。 なかなか連絡(振込や評価も)をしない人、何でも勝手に決めつける人、注意書きなどを読んでない人、梱包がいい加減な人等、がっかりしたり、唖然とすることもしばしばです。 でも、最終的には出品者がお金を受け取り、落札者が商品を受け取ればOKだということです。 今回の場合、実害はないのですから、こちらが常識だと考えていることが、相手にとっては常識ではないのだと思って忘れた方がいいですよ。

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質問者からのお礼

自分の期待する常識的範囲での連絡がもらえなかったので ちょっとがっかり…ということが他にもそういえばありました。 (その時は落札でしたが、支払い~商品到着まで大変スムーズで、 こちらとしても迅速丁寧に心がけてたつもりだったのに評価を 頂けなかったことがあって、その時から「評価」に関しては 大量出品者さんには面倒な作業なのかもしれないなと、あまり こだわらなくなりました。) 今回は、到着の連絡だけは欲しかったのに…という思いがあったので またがっかり…だったのですが、トラブルなく取引終了したことで 十分良しとして、そういう人もいるのだと思うことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#53830
noname#53830

初めまして。 たま~にいますよねw連絡が遅い人。 でも、仕事の関係とか旅行とか、何か理由があるかも 知れません。 私は発送の際必ず、「届きましたら評価欄で結構ですので ご連絡を頂ければ嬉しいです。追ってこちらからも評価さ せていただきます」と書き込みます。 到着したことを確認してから3日くらい経っても連絡が無い 場合は「商品は無事到着しましたか?心配しております。 到着しておりましたら、お手数ですが評価欄へのご記入を お願いできますでしょうか?追ってこちらからも評価させて いただきます」と書き込みます。 大抵はこれで連絡も評価も来ますよ^^ 試してみてくださいw

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質問者からのお礼

品物到着報告の事前のお願いと、連絡ない状態でのやんわり催促を していたのですが、帰ってきたお返事が、「無事到着しました」や 「到着報告が送れてすみません」の言葉は一切なく、 「おせわになりました。ありがとうございました。」の1文のみ だったので釈然としなかったのですが… そういう方もいるのだなーと思うようにします。 まさにご回答いただいた通りの流れでのいきさつだったので、 一般的に間違ってなかったなと安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

現在の流通事情からすると、郵便事故はまれです。そして離島以外なら2日以内に届きます。 送り主がネットで現在どこまで届いているのか、リアルタイムでわかる時代ですし、Yahoo!ゆうぱっくでは、発送受付、店頭荷物預かりまで、受取人にメールが届きます。 金銭のやりとりをするのですから、配達記録のない普通郵便は避けるべきです。 記録のあるものなら、責任の所在は遡れますから、受け取った連絡はいらないでしょう。 私の場合は必ず発送連絡の際に 「受け取り確認の意味を兼ねまして、評価を頂けたら幸いです。」 の一文をつけます。 商品を受け取った時点で取引が終了ですから、出品者は落札者の評価をもらった後に、迅速に評価を返すのが礼儀です。

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質問者からのお礼

私も、おっしゃられる通り「商品を受け取った時点で取引が終了、出品者は落札者の評価をもらった後に、迅速に評価を返す」ものだと考えていたので、今回の状況には少しイヤな感じが残ったのですが(配達記録ですから確かに配達そのものへの心配はないですけれど) もう一文、到着連絡依頼を最初からより丁寧につけるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)

私も商品が到着したときには、連絡するのではなく、評価をすることにより到着確認した、と考えていました。 また出品側になったときも、迅速に評価をする事を心がけています。 まあ、マナーといえばマナーかも知れません。

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質問者からのお礼

私の相手方も、評価を兼ねて到着報告をされようとしていて、しそびれたのかも?しれないですね。 お支払いをきちんと頂いた時点で、もう評価に値する段階ともいえますね。 ご回答ありがとうございました。

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