• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「到着は評価にて連絡ください」と言われましたが・・・

2週間ほど前に商品を落札し、出品者が発送先を間違えたりしてやっと今日、到着しました。 到着が遅れたことは少し残念でしたが、きちんと報告してくれたのでなんとも思ってません。 しかし、こちらは落札した次の日に入金もしてますが、評価をされていません。評価についてはいろんな考え方があると思いますが、私は出品者が入金してもらったら先に評価したらいいんじゃないかなぁ~と思っています。 そのため、評価してもらってないのにこちらが評価をするのに抵抗あります。 どうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

評価にて到着連絡・・・ この手の出品者は悪い評価を入れると、報復とも取れる評価をしてくる事が多いです。 しかし、質問者さんの場合は、その旨連絡が有ったとの事なので私なら良い評価を入れますよ。 その代わり、手配のミスがあった事、きちんと連絡が有った事を書き添えます。 私も、入金を確認した段階での評価が筋だと思います。 出品者の方にも色々事情が有るでしょうから、私は気にしないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の場合は、ですが・・・ 出品者としての場合は、相手が到着しました。 と評価を入れてくれたら評価します。 入金確認は、メールで確認と発送のお知らせをします。 落札者としての場合は、こちらが受け取ったらその旨 評価欄からお伝えします。 気に入ったものや感じがよかった方は、直接メールを入れた上で評価も入れます。 今まで、お取引した方はみんなこんな感じでしたねぇ。 どのタイミングで評価するかは、人それぞれですよ。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

出品者の立場として回答すると、 「到着は評価にて連絡ください」という意味は、 「評価を付けて欲しい」ではなくて、 「到着の連絡は、わざわざメールでよこさなくても構いません。評価で連絡してもらえれば結構です」だろうと思います。 > どうしたらいいですか? 評価を付ける前に、メールで到着連絡と評価の依頼をすれば良いと思います。 > そのため、評価してもらってないのにこちらが評価をするのに抵抗あります。 「評価をもらうこと」を評価の一部とすることや、評価の代償に評価を要求することに、私は賛同できません。 (全面否定はしませんが・・・) 評価は礼儀と思っているので、 「相手を評価するのは当たり前」 「相手に評価を(無理に)求めないのも当たり前」 と考えています。 > 評価についてはいろんな考え方があると思いますが、私は出品者が入金してもらったら先に評価したらいいんじゃないかなぁ~と思っています。 出品者が品物送付後、直ちに評価を入れたところ、落札者より 「落札者から品物を受領・確認したという連絡を受ける前に評価するのは、非常に無責任だ」 とお叱りを受けた・・・という話を聞いたことがあります。 「評価についてはいろんな考え方がある」というのはまさにその通りで、誰が正しいということもないでしょうけど。 であれば、質問者様の考え方が一般的かどうかも分からないわけで、「先に評価して欲しい」のならばそのことをハッキリ言わないと、「絶対に」相手にその思いは伝わらないと思います。 したがって、メールで 「品物到着しました。状態も問題ありません。ありがとうございます。取引完了しましたので、宜しければ評価の方をお願いします。折り返し、当方からも「非常に良い評価」を入れさせて頂きますので、何卒宜しくお願いします。」 と連絡すれば良いのでは。 但し、私個人としては、それこそ評価の催促をするようで、こんな連絡をするくらいなら自分が先に評価してあげる方がよっぽど抵抗ありませんが。 (全般的にちょっと批判的になっちゃいましたね。ごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

初めまして 答えではないのでスルーしてください 自分の場合の評価を入れるタイミングは、商品発送後 5日程度経過後です 1.落札確認のメールと出品者情報、振り込み希望先、発送方法の問い合わせ 2.振込先と金額、発送先の確認 3.発送用の梱包の状況(写真添付) 4.入金を確認したことの報告と発送予定の日時 5.発送手続き完了の報告(送料等領収書のコピーを添付) 約 5日後 6.品物の到着の確認と内容に間違えがないか問い合わせ(破損など確認) 評価の記入します、 自分の場合、評価の記入は取引が完了したことの締めの意味で使用しています、落札した方は商品が届いてもいないのに、出品者が取引が終わりましたと言っていると、思うのではないかと… と言うような勝手な解釈(もちろん異論はあると思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)

いろんな考え方あると思います。 私の場合は購入した時は商品が届いて、動作確認してその後に評価します。商品が届いても正常に動作しなければ、何にもなりませんので。 販売したときは、正常に動くと云う報告をもらって評価をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

言われているように、評価については色々な考え方があると思います。 評価をつけて、その評価にこちらの評価もお願いできますでしょうか?としてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札者から、商品到着の評価が無い場合の対処法

    私は出品者です。 2週間前に、ある商品が落札され、メール便で発送しました。 発送の3日後に伝票NOで確認したら、投函済みになっていました。 それから、1週間経っても、商品到着の評価は来ません。 いつもは、落札者から商品到着の連絡を評価で頂き、私がそれにお答えしていました。 私は落札経験もありますが、その際も、商品が到着したら、評価で到着したと伝えて、その後、出品者さんから評価を頂いています。 私は1年前に2件ぐらい、落札者から商品到着の連絡が無かった時、出品者の私から評価すべきなんだろうか?と思い、思っている間にスッカリ忘れて気がつけば120日を経過して、どっちも評価つかずになったことがあります。 よく、落札者が出品者に評価をしたのに、一向に出品者から評価が無く、「悪い評価」を付けられている出品者を見ますが‥‥ どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか?

  • 落札者から、商品が到着した旨の連絡がない。。。

    ヤフオクにて、商品発送後、1週間ほど経っているのですが、落札者から、商品が到着した旨の連絡がありません。 商品発送時に、到着したらメールか評価欄で連絡してくれるようにメールを出しておいたんですが。。。 同じ日に同じ都市にあてて、別の人に、同じような商品を発送しており、それはとっくに到着して連絡も来ているので、商品はとっくに到着していると思います。 入金は済んでおり、出品者が損をするわけでもないので、落札者側ものんびりしているのでしょうか? こういうことってよくあることなのでしょうか? これまで落札者の方は皆さん、商品到着後速やかに「到着した」旨の連絡をくださっていますし、突然「到着してません」と言われても困るので、なんとなく気になります。 こちらから、「到着したかどうか教えて」とメールで催促してみてもいいのでしょうか?

  • 商品到着の連絡がない

    こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?

  • 到着連絡もらえないのはよくあること?

    オークションのやりとりについて…。 こちら落札経験が10数回、出品経験は行けなくなったコンサートチケットの定価販売が2回のみです。 今回またチケットの出品をしました。定価即決で出品後まもなく落札~ご入金まで大変スムーズに進み、配達記録にて発送しました。 発送前の最終の連絡で、「届きましたら念のためご一報ください」と送ったのですが、その後の連絡がずっとなく、こちらも心配してました。 (郵便物追跡のページで配達済みの確認が出来てはいましたが、ご本人さんからの連絡も頂けたら安心だなと思いましたので。そのあと評価を送ろうと思って待ってました。) 1週間ほど待ってみてから、こちらから先に「非常に良い」の評価を送り、そのあと別便で到着連絡のさいそくをやんわりしたところ、評価を兼ねての連絡を頂きました。 「非常に良い」との評価は頂きましたが、連絡が遅くなってすみませんの一言はなく、淡々とお礼の1文のみでした。 これが普通なんでしょうか。それか、こちらからの評価が遅かったのが逆にまずかったのでしょうか。 こちらとしては、評価については頂ければありがたいし、無ければ無いでも別に構わないんですが、無事到着の連絡だけはちゃんと頂きたかったなと思うのですが…。過去のチケット落札者様はきちんと連絡を頂けただけに、スムーズで問題ない取引ながらも若干いやな感じが残りました。 お金を払ったらもう終了、という感覚も良くあることなのですか? それとも(当方出品側の経験が少ないのですが)代金をお支払い頂いた時点ですぐに評価をしてあげるのがマナー?だったのでしょうか。

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 商品到着の連絡がもらえません

    今月の頭に出品していた商品に落札者がつき、連絡が少々遅くなる方でしたが、なんとか入金と出荷まで辿り着きました。 普通郵便定形外で13日に発送し、隣の県にお住まいなので遅くとも15日には到着しているはずでした。 「到着次第、評価欄(ヤフオク)からご連絡ください」とお知らせしましたが、なかなか連絡をもらえず、先日もう一度メールと評価欄(一応、評価は「良い」にしました。)から到着の連絡をもらえるように、お願いしました。 しかし、数日が過ぎても何の音沙汰も無く困惑しています。 「何の連絡も無い=到着している」とも考えられますが、出品者として、商品がお客様の手元に無事到着するのを確認したかったんですが、どの程度、連絡の催促をしても良いのでしょうか? このまま続くようなら評価を変更しようかとも考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • オークションの評価をどうしたら...

    こんばんは ヤフオクで出品を始めて半年の者です。 先日、ある事務機器を出品し落札されました。 支払い・発送方法の希望を伺い、入金確認当日に発送完了しました。 相手は[良評価]のみの方でメールも迅速で約束通りに入金されました。 ところが発送完了報告のメールに[到着後の動作確認報告のお願い]を添えてを送ったのですが商品到着(HPの荷物お問い合わせシステムで確認)にもかかわらず返事が来ません。[評価]で済ませる方もいるので2週間ほど様子を見ましたが[評価]も入らないので問題なく使用できたかをメールで問い合わせましたが一向に連絡がありません。 私は基本的に落札者からの[評価]または[到着後の動作確認報告]をもらってから相手の[評価]を入れるようにしていますのでオークション終了1ヶ月後の今現在、[評価]を入れられない状態です。 落札者の[評価]欄をチェックしたところ私の送った品物が到着した5日後、他の出品者に[評価]を入れているので極端な話、生存しているようです。 今後、私はどのように対応すればよいのでしょうか。 このまま相手からの[評価]を待ち続けるべきでしょうか。クレームも言ってこないので一応[良評価]を入れておくべきでしょうか(私としては無視されているようで非常に気分が悪いのです) よろしくアドバイス願います。

  • 落札者から到着連絡が来ない

    似たような質問を拝見しましたが、よくわからなかったので質問させて頂きます。 先日出品した品物(非常に繊細な品物)が落札され、発送しました。 宅配便だったので、到着したのはこちらでも確認できました。 しかし、落札者からは、到着したら一報をお願いしていたのですが、何の連絡もありません。 その落札者の評価を見ると、(同時期の)他の落札物には迅速に到着連絡していますが、こちらには何の一報もありません。到着してからもうすぐ10日になります。 品物や、出品者の対応(商品説明に記載していた入金期限を過ぎたので状況伺いの催促をしました)が気にいっていただけなかったから、到着の一報もないのかもしれません。 出品者としてはどのような対応をとったらいいでしょうか? 運搬時の破損でしたら、到着後そんなに時間をおかないうちに運送会社に連絡しなければ補償が難しくなるような気がしますし、あまり時間が経ってからのクレームですと、こちらも対応が正直難しく感じる気がします。 かといって、こちらから連絡したことがきっかけで、何かクレームを言われても、すでに10日近くたっているので、困るという気持ちもあります。 時間の感覚は出品者・落札者によっても様々だと思いますが、よく評価で、1カ月以上経ってからクレームを付けているケースを見ますので、心配です。 (今後の出品の際には、到着連絡は一定の日数に区切ってお願いしようと思いますが) 今回の落札者への対応について、アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 入金確認・発送完了の連絡について

    落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

  • 逆恨みの評価に困っています。

    先日、期限の迫っていたコンサートのチケットを出品して落札されました。 連絡先の交換後に落札者がかんたん決済の手続き、その後「入金日に入金を確認出来たら発送します」と連絡。 落札者から「もしかして口座に入金日の発送ですか?それでは期限に間に合わないです、」と催促されたのですが・・・ お金が手元に届いていないのに発送できる訳も無く・・・ 結局、開催日の次の日に届いたと逆切れの非常に悪いの評価を入れられて困っています。 「銀行の振込み予約をしました」だけで商品を発送する出品者がいないのと同じなのに・・・ 運が悪かったと諦めるしかないですか?